「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

早朝の散歩


 
e0034554_725281.jpg



  梅雨の合間に。

  5時出発、6時帰宅、内野海岸へ。

  またもや、これから雨になるらしい。

  キノコが生えてきた。

  ちまたでは。
 
  世の中、そうとう仕事がないと思う。
  わが社などは、夜間の残業が禁止になって、早朝なら許可するとなった。

 チームワーク、 人とのかかわりの中で仕事をしていくものはそうもいくまい。
 ただ、いたずらにパソコンにつかまって処理のみの仕事であれば、意外とサクサクといくのかもしれない。
 夕方には眠くなって、さっと一杯飲んで寝てまたまた早朝から元気出すってのは、年寄り向け労働体制にいいかと思う。


  高速道路も平常料金に戻って、国家総動員的国民騒乱も収まると思う。


  6月30日朝7時、パソコンに向かう、中期中年者1名であった。


.

  
[PR]
by kbmn37gnkds | 2011-06-30 07:12 | どうでもいいこと

梅雨だく

 
e0034554_7274370.jpg


 
e0034554_7275855.jpg


 
e0034554_7281819.jpg


 クモの巣もばればれで。

 開店休業というところ。

 かちかちクラッカーというか、Wの悲劇というか、たまたまというか。

 並盛つゆだく・・・・・・すきやの牛丼、今週は250円で食べられるようだ。
[PR]
by kbmn37gnkds | 2011-06-28 07:34 | どうでもいいこと

まだまだ自然体


 
e0034554_1752162.jpg



  いいけつしてる。


 
e0034554_1754281.jpg



  いい足してる。


  マークスピッツかと思ったよ。


  ロンドンめざせ わが村 木場の食用ガエル。


 
e0034554_1772721.jpg



  おりゃあ!

  
 しかしさ。

 おまえさ。

 少しぐらい大雨で、大自然満喫中っていってもさ、おいらごときの網にかかるようでは、いかんと思うよ。


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  先日の鯉捕獲騒動(こちらの記事)につづいて、観賞用のふなを捕まえに行き、網の中で暴れる野郎にでくわして、つくづく、おいらの周りには、食いもんが多いと思う。
 

  ・・・・・・・と思うのはおれだけか。


 
e0034554_1712238.jpg



  (おまけ)
    ピカサでつなぎ合わせてみました。

 .
[PR]
by kbmn37gnkds | 2011-06-25 17:13 | 木場のこと

さくら食堂の破壊力・・・その2

 
e0034554_1564932.jpg


  きゅうりのジャングルを乗り越えなければ、麺にたどり着けない。

  出前で見る限りは富士山っぽいシルエットだったが、ラップされていない状態だと、「点の記」剣岳になる。

  店から出るときは、さすがのおいらも、アップアップだった。

  さくら食堂冷やし中華・・・大盛りなどとは言わない、普通中の普通で630円。

  食べっぷりがよかったのか知らないが、料金もまけてくれた。

  「ちょっとひいとくねー」

  おいらには人徳があるのだろうか・・・・・・。


  ちなみにこちら。

 
e0034554_15133858.jpg


  次期FX、もといJA全中会長候補。

  とかく農業国で温和な新潟県人が、こういうポストにつきやすい。

  農政大臣なども、大それた施策もしないので、させられやすいようだ。

  おいらの人徳と決定的に違うところは、我慢強さだと思う。

  それと、馬鹿を見たら馬鹿といってあげてしまうおいらと、馬鹿をだとわかってもやり過ごす力に差があると思う。

 それと。

  TPPに関していうと、県知事は受け入れましょう派なのだが、この方は農家を代弁する立場なので当然反対である。
 それとこれと。
 去年の秋に米価下落、コシヒカリ2等ながらも50パ減農薬米を、たったの1万円でJAさんから買い上げて頂いたのだが、実際の流通価格は相当違っていて、この辺もよくよく考えてみてもらいたい。
 農家から出荷されるコメの値段が下がって、サラリーマン庶民の暮らしは楽になったか。
 農家の暮らしは当然苦しくなった。

 米安くなって、毎日毎日食べ放題さー・・・・・・・・・なんて人いない。


 
e0034554_15291083.jpg


 外観図。

 冷やしを食べる機会があったら、となりに割り箸立てて見てください。

  以上お願いでした。
[PR]
by kbmn37gnkds | 2011-06-23 15:28 | どうでもいいこと

酒場放浪・・・新潟にきたる

 
e0034554_19331029.jpg


  吉田某、新潟にくる。

  事前情報では。
  しょっぺ店番付に載っている「きぐち」と「亀萬」で飲んでったとは聞いていた。

  本日2方向から連絡あり。
  ひとつはノンダクレル山口さんからの情報で、地元誌きゃれるに特集ありということ。もうひとつは、ロシア留学がえりTビッチから、取材当日きぐちで飲んでました、写ってるかもというお話。

  婦人向け情報誌なれど買ってくるべし!はい420円。

  書物ゆえ内容は書かないことにする。

  放映が楽しみである。


  
e0034554_19404419.jpg



   先日の米沢。やきとり藤さんにて。

   お通しはなし。
   注文は紙に書いて提出。
   おやじさんのぼけみがよい。

   おくさんは写真家のようで。
   ビールは大びんでサッポロ。
   一串あたりのボリューム満点で。


  おいらはどういう人になりたいかというと。

  鶴べと吉田どぅいのような、宮本常一的民俗学を地でいく人になりたいのである。

  そこそこいい線はいってると思う。
  
[PR]
by kbmn37gnkds | 2011-06-21 19:47 | どうでもいいこと

湯治に出る


 
e0034554_1792725.jpg


  米沢で。

  焼き鳥を食べて。


 
e0034554_1795381.jpg



  こんなお地蔵さんを見たり。


 
e0034554_17103080.jpg



  木場のルーツを訪ね歩いたりして。


 
e0034554_1711343.jpg



  バイクツーを楽しんだ。

  温泉に浸かりゆっくりしてきた。

 
 ここまでは良かった。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
  

 自宅に帰ると。

  にいちゃんの家賃が1年も支払われていない事件発性。
 
  不動産屋さんはまったくノータッチ。

  本人はノー天気で、引き落とし手続きしてなかったかも。

  いまごろ言ってくる大家さんもオヤオヤサンだ。


  最終的に、50万円余りのお金が、誰によって使われたか、今さしあたって誰が支払うべきものなのか答えは明白、しかしおいらの怒りは収まらない。そう簡単に。

   
[PR]
by kbmn37gnkds | 2011-06-19 17:22 | 自分のこと

ひさしぶりに都会に出てみる

 仕事が新潟市内だった。

 だから、いつものように、こういった時の過ごし方を楽しんだ。

 その1
 
e0034554_764710.jpg


  仕事を終えたら、ひとっ風呂。

  さっとひと汗、おお舟に乗ったような気分になって。

  よ湯、よ湯。


 その2
 
e0034554_781691.jpg


  旅行者のように、橋をわたり風景を見て。

  あらヨット・・・・・・などを写す。

 
 その3
 
e0034554_791663.jpg


  以前の同僚たちと落ち合って。

  ピア市場の広場で飲む。

  セルフたかやまから、ビール・酒は。鮮魚センターから、さしみカラアゲマリネ。

  割り箸と調味料は自宅から準備してきたし。

  お店じゃなくて、アウトドアだから、お通しもお絞りもない、だから人件費がかかっていないし。

  したがってそれが楽しくて、げらげら飲みをしている3人がいるし。

  なんで鼻を指しているのかは、現場の人しかわからないので、とくに解説しないし。


   そうして、日暮れがやってくると・・・・


 
 その4
 
e0034554_7162097.jpg


  敷地内にある「弁慶」という回転すしにしけ込んで。

  プロの握りが回っていて、安くて新鮮で、地元ネタが豊富で、おまけに会話があって。

  佐渡資本ゆえに、おいらの晩酌酒がこんなふうにおいてあって。それも「ひや」「燗」「常温」が選べて。

  ナマコ酢とか、ゲテモノもあって。

  1時間ほど飲んで食べて、1人1000円しないのだからすばらしい。


  最後は路線バスにのって、タクシーなどは使わずに帰れば。

  風呂代390円と飲み代2000円で、大満足。


    ちゃららーちゃららーちゃらららー 関東甲信越ちいさな旅が、簡単にできちゃうのである。


   そういえば、酒場放浪記の吉田さんがついに新潟にきて飲んで行ったそうだ。

   放映が楽しみである。


  そういえば。

  であるからして。

   ちーぷながらも最大限の幸福をという、数式をつくって表現するならば、

  (お金の出費絶対値マイナス+うまいものを食べた時の唾液量+たのし飲食したときの笑の音量)÷酒全体消費量=お酒1ミリリットルあたりの幸福量
 
  この単位記号を、ひろく一般から募集したいと思う。

  話題の、シーベルトとからベクレルでは笑えないのでことわっておく。

  ただベクレルに近い言葉でいえば、「ノンダクレル」

  「いゃー、昨日はちょっとやり過ぎちゃて、うち帰って測ったら、10ノンダクレルだったよー」

 などと使うのである。


   こんな日記を書いているときりがないので、田んぼに行く。



.
[PR]
by kbmn37gnkds | 2011-06-18 07:26 | どうでもいいこと

近頃の、おいらの仕事はというと・・・


 
e0034554_20121860.jpg

 
 
e0034554_20122954.jpg



  自分たちの豊かな農村と自然を守りたい。

  田んぼの真ん中に、「蛍」「魚」「植物」「生き物」を、それも昔は山ほどいたように戻してみたいという人たちの手伝いをしている。

  年をとった男、大人でも、ときに少年になれるんだ。

  農薬万能時代にあって、消えていったもの無くしたものも多い。
  だから。
  ノスタルジーなのかもしれない。
  反省の念もあるのかもしれない。

 魚道を作り、マコモを植え、ここいらで一番の水を流す。

  そんな仕事をしている。

  先日、鯉を捕まえて輪切りにした記事を書いた。

  このじいさんたちは、鯉のいけすに塩を投げ込んで、病気にならないようにしている。

  塩で清めるっていうか、塩での殺菌殺虫効果、まんざら捨てたもんじゃあないらしい。

  おいらも勉強になる。  

 

 
e0034554_20114262.jpg


 
e0034554_20115389.jpg



 こちらはというと。

 仕事場の同僚Sさんがやけに働き者で、おいらもそのてこになって。

 農家の長男二人して、花の種をまいて排水路のわきあたり、コスモスマリーゴールドを自生させるプロジェクトである。

 月曜日に草を刈り、本日種をまいた。看板も貼りつけた。


 たぶん。

 敵は多い。雑草は強いから。

 負けるであろう、ただ1度ぐらいは咲かせてやりたい。

 蛍を光らせてやりたいというおじいさんたちと一緒である。


  断わっておくが、これが本業ではない。
  遊んでいるといわれかねないから。
  ただ、百姓2人集まれば、大概の道具と知恵と経験と勘はある。寸暇を惜しんでという言葉があるが、公務のすきの一瞬で、仕事の段取りが決まり、ぱたぱたとやっつけるのは、やはり1.5トントラックと草刈り機と散布機をさっと操れるからである。
[PR]
by kbmn37gnkds | 2011-06-16 20:55 | 自分のこと

娑婆はあきる・・・につきる


 
e0034554_222535100.jpg


  転勤後。

  始めて公式の場で飲んで。

  30人以上と注いだり注がれたり。

  100人ぐらいの視線を感じたり読みとったり。

  身内の苦労話を聞いたり見たり。

  目の前の県知事の話も。役人たちの下世話な話も。心が入ってこないと通じないさ。

  

  でもさ。宴会で。

  おいらの素顔を少しづつ出してみると。

  そんな中の一人から。

  いきなり。

  補助金こうやってみたらうまくいったよって、裏と表、自慢げに話さないでくれよ。

  おいらもいちおう、こっ葉役人なんだから。

  話しやすいからとは言わないでくれよっ。

  でも。身内に入れてくれたようで、ありがたい話だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
   駅前にもどって。

   焼き鳥食いながらさっきまでを思い出す。

   宴会で。

   注いで回っていた若手の議員さんに、ほれって、冷え冷えの、満タンのビール瓶わたしてやったら。

   「お気遣い、ありがとうございます」

   こんな言葉が返ってきた。

   空になりそうなビールでは、テーブルを回るにいささか失礼がありそうだから。

   ま、少しは年配者として心使いをして、飽き気味だった宴会が、多少自分なりに救われたような気がした。

  
[PR]
by kbmn37gnkds | 2011-06-15 22:52 | どうでもいいこと

いきなりの日曜日

 
e0034554_1919512.jpg


 日曜日。

 朝起きて、予定がない。

 よし。

 栄村まで地震のお見舞いに行くかー。

 兄ちゃんのところに行ってテレビ買ってやっかー。

 コンビニのバイトを始めた兄ちゃんは、当然朝からアポなしだけど。

 そんなン関係ないから、A案B案を天秤にかけて、家族そろって、もう高速に乗ってごーごーごーだ。

 山谷Pで、蕎麦食ってるときに連絡がきて、

 「買ってくれるならありがたい」

 「よし、これから向かう坂戸到着はお昼ごろ」

 その後。

 テレビを買って設置して、サンキューでラーメン食って帰ってくる。

 埼玉坂戸は日帰り圏内である。

 


(追伸) 

 現在我が家の兄ちゃんは、老村という便利店で働いていて、食うものには困っていないようだ。




 
e0034554_1920312.jpg


  ちなみに。

  部屋にあったこんな写真なども盗撮して、ブログにのせるおやじである。
[PR]
by kbmn37gnkds | 2011-06-13 19:31 | 家や家族のこと