<   2011年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

文化祭にいって餅を食う・・・仕事

 「最後だから、お父さんも来て、もち食べてって」

 という。

 「じゃあ、いくか」

 小学校の文化祭にいって作品を眺めて。

 
e0034554_23445555.jpg



 
e0034554_2345169.jpg



 
e0034554_23453347.jpg



 
e0034554_234549100.jpg



 
e0034554_2346132.jpg



  (4年前はこんな子で)
[PR]
by kbmn37gnkds | 2011-10-31 06:42 | 家や家族のこと

溯上してきて・捕獲されて・食べられて

 という、あなたのいのちを、我が家は大事にいただきます。

 
e0034554_7343948.jpg


 特製のたれ

 酒粕と、我が家の味噌が決め手。

 
e0034554_734579.jpg


  働く手・・・・・1

 
e0034554_7351539.jpg


  働く手・・・・・2

 
e0034554_7355717.jpg


  鮭は、川漁師U田さんからいただいた。

 手の出演

 働く手その1・・・・・おかあさん


 働く手その2・・・・・おとうさん


 撮影・・・・・・・・・・・・朱鷺子


 記事がき・・・・・・・やっぱりおいら。




 もう一度いう。

 前略シャケ殿

  あなたの命は、けして無駄にはしないから。


  粕漬け・焼き漬け・いくら醤油漬け

  あたまと尻尾は、チュューが食べてくれるから。

  
  怒りに燃えたぎったあなたの血、煮えくりかえったはらわたは、

  禍根を残す元なので、土に埋められ、まな板から洗い流されて、やがては川に流れていくから。
[PR]
by kbmn37gnkds | 2011-10-30 07:42 | 家や家族のこと

今日の食事情


 たいとるどおり、ほんとにどうでもいいことなのだ。

 6時にご飯を食べて1時間早めの出勤。

 お昼チョイ前に帰ってきて、さくら食堂に行く。

 ラーメン大盛り、どら焼き1つ。

 それから延々と、変な仕事。

 夜11時、コンビニでパン1ケ、スプライト1本。

 現在帰宅して、定番の晩酌を始めてあらら、1時回った。


 撮った写真、こいつ。

 
e0034554_131630.jpg


  さくら食堂大活躍の出前号。
 
  お店の前に止めてても、エンジンは切らない。

  右手に防寒用カバーが付いている。

  左は必要ない。

  おかもち持ってて、つかまれないから。ハンドルすら左半分はいらない。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 何だかんだで明日も仕事。・・・ただし遅めに行きますと。

 なんたって。

 冷蔵庫の、男二人女一人をバラバラにして埋めなきゃならん。

 川漁師から。

 信濃川の鮭が届いたから。

 鮭の酒粕漬け、イクラしょうゆ漬け、つくらなきゃあ。

 お礼の新米を袋詰めしなくっちゃ。


 それでは。

 疲れてて、目が、くわーりそーなので、2合飲んでやめるさー


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・と、ブログには書いておくさ。
[PR]
by kbmn37gnkds | 2011-10-29 01:14 | どうでもいいこと

TPPTPP


e0034554_23321635.jpg



 世界中からのデータ泥棒に、のほほんの国民諸君。

 危ないを通り越している。2番じゃだめですかー女の論に、はまるな。



 ユーロ危機に、あらまあ西洋内輪もめと見ている小国民。

 やがて偏西風にのってやってくることを知らないで、デフレを喜んでんじゃないぞ。



 フクシマをさけようと、必死にもがく消費者。

 生産者以外は消費者で、おおくは労苦を知らない知識経験のない、ただのクレーマーである。



 やっと本題。

 TPP-TPP-TPP-TPP ・・・・・
 長淵のヒット曲じゃないが、国際間の駆け引きなので、データ泥棒に筒抜けで、丸腰で、中国に体当たり攻撃されてて文句も言えず、ばかというと、そこだけかいつまんで上げ足をとられる国において。

 当面 牛歩で乗り切れ。

 当面、親戚同士、または兄弟の盃を交わしたもの同士でバーターしながらやっていけ。

 国際法が未熟で、そんなもんは知ったことかという国が大部分のうちは、構築できないシステムだから。

 
 夜11時。仕事から帰ってきて、飲みながらキーボードを打っていて、大して新聞も深く読まず、思う。

 
[PR]
by kbmn37gnkds | 2011-10-27 07:30 | いきどおり意見広告

腹に入れば、どうでもいいことだが。


 
e0034554_7135099.jpg


  地方裁判所わき。

  老夫婦のそば屋。

  客は、被告傍聴人も含めて司法関係が多いと思う。

  置いてある本は、いつもは時代物・・・おやっ

  「家裁のひと」

  家庭裁判所の様子を、ほのぼのと描いている。

  地裁わきの食堂だ。

  ひさしぶりに仕事がこっちで食べに行った。

  カレーそば大盛り600円。

  あてんこをしてすする。

   大した日ではない、普通の日、腹に入ればただの昼飯。

  黄色の胃液がかけられて、より黄色くなって翌日に出てくるだけだ。

  一部は個体になれず、ガスとして放出されるだけだ。
  
  おいらは。

  そこから栄養を引き出して、なんとか仕事するだけだ。

  最近、仕事が詰まっている。

  仕事にかかわる組織、人がリンクせず便秘気味である。

  だから残業して、ねばっている。

  すぽっといってくれよん。

   
[PR]
by kbmn37gnkds | 2011-10-26 07:30 | どうでもいいこと

かっぱ着てまでやりたいこと


 
e0034554_13405371.jpg


 
e0034554_1341553.jpg


 
e0034554_13411863.jpg



  ハゼが食べたい。

 釣りにいく。

  釣れたので食べる。

  予定である。

  行くときに、から揚げしてくれるかと調理場に申請を出す。

  「釣れるんかいや」

  母親に問われる。

  「ハゼだから」

  と答える。

  「おやつもってけば」

  娘にすすめられる。

  「どら焼き1つ」

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  現場で、竿を入れて、さっそく取り出す。

  「童心菓・・・・・」

  「へえー・・・・・」

  ま、単純に、酒のつまみを手に入れることも、童心といえばそうだ。

  釣れたかというと、

  雨がっぱまで着て、真剣な写真が添付されているということは。

  20匹は釣れた。

  釣れるんだかいやの一言と、おやつもってけばーの声かけで、飽きやすいおいらも、多少粘り勝ちとなった。 

  今はまだ、から揚げの写真がない。


   10月23日 午後2時 魚の下ごしらえをして夕方を待つ。

   
[PR]
by kbmn37gnkds | 2011-10-23 13:53 | どうでもいいこと

土曜日の真っ昼間から


 
e0034554_22423732.jpg


 土曜日の昼下がり。
 
 年忌あり。

 飽食の時代。

 お経を1時間聞いて、食って飲む。

 お昼から酒を飲む。まったく不健康。

  

 
e0034554_22425024.jpg


  先日のお昼。
  さくら食堂、かつ丼、蓋が浮くけど普通盛り、ごはん押し詰めすぎ、はしささらず。

  これまた幸せ。

 
  日本版、らまだんが必要かもしれない。




 (おぼえがき)

親鸞上人は、小豆湯が好きだったという。
 上人750回忌に当たる今年は、多少の祭りムードなのか、亭主のおもてなしか、小豆白玉だんごが出た。 
[PR]
by kbmn37gnkds | 2011-10-22 22:56 | 家や家族のこと

PTAの同窓会にて

 
e0034554_22372767.jpg



 
e0034554_22374480.jpg


 金曜日、タイトル通りの飲み会が企画され、校長先生と、今の役員のみなさんと、昔の仲間が寄せられて、飲みました。
 こんなふうに、乾杯となり、飲んだんだか、食ったんだか。

 
e0034554_22375983.jpg


  みなの衆、素性を聞けば、おおよそ見当がつく面々であった。
  大まかにいうと。
  女帝の保苅さんが大役を終え、来年は同窓の小林君が活躍し、われわれは地域の人として、それなりに動いてゆくのだろう。
  お疲れ様でした。
 同じ苦労をしたものであれば、言って聞かせねばならない前置きや、目合わせのための演説も必要なく、一瞬にして仲間になるということだ。
 この人たちが一溜まりになったら、旅行に行かねばと思う。30人溜まれば実現できるかね。
 

 さて。
 お店の料理は、確かにおいしかった。
 おいしいと、席から離れられなくなるわけで、注ぎに回ったりすることがおごそかになりがちなのだが、とくに今回は、ワインのウンチクで、やや落ち着かないおいらであった。

 写真の刺身に、ワインかな?

 とか。

 気構えて、あれこれ違った味のワイン、テイスティング?

とか。

 いささか語りすぎる店主がいて。
 いささか味を論評しすぎる人がいて。
 それに、うまい・違う・ええそんな・・・などという人がいて。

 おいらとしては。

 1升瓶が1本。これを飲もうと決めて、心おきなく分け合って飲む。

 が、いいかなあと思う。

 ワインとは、ボトル300円で、がぶ飲みするものだと思っているおいらにとって、グラスの底にたまっている液体を、回してやって匂いを嗅いで飲むという、高貴な趣味が合わないようだ。

 だから、ファンタグレープが一番うまいといってみたり。
 イタリアで飲んだワインは、王冠抜いたらそく葡萄の汁だとか、いってみたりして。


 おいら語録。
 
 酒というやつは、コミニュケーションの誘引剤である。構えてはいけない。

 すくなくとも、イタリア人は構えない。


 世界各地で暴動を起こしている人たちに告ぐ。

 こうこで 燗酒一杯飲んでから さわげー・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 人間工学的に。倭人の座敷飲みスタイルに対して。

 のっぽのワイングラスは、合うのだろうか。

 上空にコップがあるようなもんで、でんぐり返しそうになるから、気をつけてグラスを着地させなければならない。
 注ぎ合うという行為がしにくい。上空のコップ(ノッポグラス)に注ぐには、正座し直して高い位置から投入しなければならない。

 欧米人は注ぎ合わないし、メイドさんが注いでくれるから、まったくこうした不便を感じないだろう。

  その点日本酒は。

 ちょこも徳利もコンパクトで、手に収まるようにできている。

 小さなちょこに注ぐには、お互いの呼吸が必要であり、さしつさされつの間合いを詰めなければならないから、自然と近しくなるというわけだ。

 西洋の武器がそのままナイフとフォークになったという歴史とは違うのである。


.
[PR]
by kbmn37gnkds | 2011-10-21 23:22 | 自分のこと

友人夫妻と修学旅行・・・・京都の夜

 居酒屋で再会するわれら。

 写真がない。


 さて。

 たまには、おいらの顔も出しておいてもいいか。

 いや、まてよ。

 いや、出すよ。

 そんなもん。

 わかる人はわかるから。

 
e0034554_2072414.jpg


 山本夫妻。おいら夫妻。金子夫妻。

 くみあわせはどうでもよい。

 わかる人はわかるから。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 さて。

 この居酒屋。

 さしみがない。

 魚貝類がいちばんのごちそうだと思っているおれたち。

 「越後から上洛しにきてんだぞー」

 旅に出て、お店に入って、さしみ魚食えないなんて、はじめてだー。

 (京都市四条烏丸にて)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さてさて。

 本日。

 仕事を終えて帰宅後。

 山本から晩酌セットが届いていた。

 生のあみ、川ガニのおす。
 
 佐渡産、手のひらサイズではあるが、我が家の鯛も焼かれていて、月曜日から絶好調のおいらであった。

 当然。

 本日もわがやで、「酒場放浪記」

 ぱっぱらっぱぱっぱらっぱ。・・・・・・・である。


 参考までに。

 本日親鸞聖人750回忌法要のお通夜。

 ばあちゃんがお寺に行っていてお経を聞いているわけで。

 おいらは自宅でひとり、お斎ぶるまいで、普段にもまして飲むわけである。


 
e0034554_2030289.jpg



(釜山行く前に立ち寄った前回の京都はコチラ)



.
 

 
  
[PR]
by kbmn37gnkds | 2011-10-17 20:30 | 茶がらけ日記

目まぐるしく、京都のち4Gビーチ

 16日日曜日。
 南西北西の風10メートルがやってきた。
 京都から帰ってきて1日空いたので、そく海へ。

 上半身、体力腕力がまったくない、ふがいない、おいら。

 アウトに2往復しただけで、チキン、ポテトフライ。

 なので。
 早めに海から上がり、各人のライディングを盗撮して過ごした。

 
e0034554_1759322.jpg


  チンしたてのタニ。


 
e0034554_17592566.jpg


  風が吹いて、きげんがいい真田。
  にこにこしているのがわかる。


 
e0034554_180094.jpg



  ライディング開始前、その後なみに巻かれるちょっと前の教頭。

  最近、南区O小学校の教頭は、熱いぞ。

.
.
.
.
 最後はきっちり、青空とカイトのタニ選手。

 
e0034554_181438.jpg


  (備考) 
  最近、おいらのブログを見ているというので、多少はサービスしてやる。
[PR]
by kbmn37gnkds | 2011-10-17 07:09 | どうでもいいこと