「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

出張で蚊が、もとい加賀に行く。

 金沢といえば。

 
e0034554_18465310.jpg



 香林坊。

 香林坊の名物といえば。


 
e0034554_18475285.jpg
 

 おでん。

 おでんがうまくて味のある店といえば。


 
e0034554_18483724.jpg



 ここ。「菊一」

 11月の28日。
 金沢に仕事あり。
 日中は、当然お仕事なので、夜にかけるおいら。

 ただし。ここ菊一にたどり着くまでに苦労した。

 自腹でありながら、苦笑い接待に近い宴会に出なければならなくて。

 で、おつきあいの1軒目、高級そうな鮨屋。片町虻の目とあり、やはり高級。
 ホタルイカの沖漬3匹で370円。
 さしみは、加藤茶がいうには、1200円で、「ちょっとだけよー」

 鉄火かっぱをさっとつまんで消える算段で、料理の注文をとりしきり、2時間お付き合い。

 帰り際。
 「ラーメン食ってしめるかー」
 大御所が俗人間宣言発令。賛同者が2名でて、おいらの目論見はくずれさる。

 しょーがないなあ。

 数軒はなれたところのらーめん屋で。
 ギョーザを2.3こつまんで、やり過ごす算段。

 「おやっ!誰の、このラーメン?」

 「1こ、余ってるじゃん」

 おれの体格を見て、食えるでしょう視線。

 しょーがないなあ。

 この段階で、日本酒を我慢して、ビールでやり過ごしていた状態とラーメンで、おでんの、あの1つ1つの、おいしさのリトルワールドが消え去った。

 でも。
 
 金沢にいったら菊一。

 守らねばなるまい。

 コップ酒を3杯飲んで、がんもどきを1つ食べて、隣の夫婦と冗談を言って。
 亭主と、きりもりしている亭主の娘あたりと世間話をして。
 昭和初期早暁のレトロに浸り。

 金沢に来れてよかったーを実感した次第。


 さて。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・場面は変わる。


 この看板。

 
e0034554_19144899.jpg



 新潟駅前にある、小論法のお店、三宝記。

 これは帰りに寄ったけれども、べつに論じる店ではないが。

 お通しがなく、つまみは小論法1個でも頼めるからいい店で。

 話はそっちじゃなくて。 

 この裏手、左奥にあるお店といえば。

 
e0034554_19171896.jpg


 外観も雑多で落ち着く雰囲気。

 となりの建物がなくなって、余計側面がリアルに雑多。

 ご存じ、新潟のしょっぺ店番付、横綱に昇格した、やきとり大将。


 11月29日。

 仕事を終えて無事新潟駅に到着。

 せっかく駅前にいて、夕方で、残業もないし。

 飲み仲間、Y口N坂女史ペアをお願いしてみると。

 本日、アフターファイブは「青」

 くわしくいえば、トイレのかぎ、入っていると赤、空いていれば青。

 空いてますと。

 3人で。
 
 「乾・・・杯」

 「やきとり、万・・・歳」

 「貧乏、上・・・等」

 平日にもかかわらず、大将で熱燗を、ウィスキー杯を仕上げにいただいてのご帰宅であった。

 
 
e0034554_19264847.jpg


 大将のおやじさん。撮影許可とってます。


 金沢・新潟・レトロ・人情・格安・居酒屋リレー選手権に出場し、大いに満足だ。

 

 

 
[PR]
by kbmn37gnkds | 2011-11-30 19:39 | どうでもいいこと

今年最後か山登り


 
e0034554_16281482.jpg


 
e0034554_16282698.jpg


 天気がよい。

 買い物はいやだ。

 ねえちゃんは、大学受験に。

 われわれは山登り行くか。


 良寛さまの五合庵、分水の国上山にいってきた。

 頂上まであっという間。

 11月の終わり、エコ生活。

 道の駅で玉こんにゃく100円。

 山頂で、おにぎりとインスタントラーメン1こ。

 本日長年のご愛顧をもって閉店する、おみやげドライブインでアイスクリーム60円。

 コンビニで肉まん1ケ90円。

 平穏な、笑点・さざえさん・ニュース・大河ドラマの週末である。
[PR]
by kbmn37gnkds | 2011-11-27 16:37 | どうでもいいこと

子どもたちの古い写真の使い方について


 
e0034554_1864349.jpg
 

1.教育目的

 あなたが親になったら、おんなじように子ども大事にするんだよ・・・的いましめ。


 2.福祉目的

 恩を着せて、見返りを求める・・・・・・老後のため。


 3.営利目的

 もしも、大悪党とかテレビに出る有名人になったら、裏流出させる。・・・・・サーカス小屋の経営者か。


 
e0034554_1813847.jpg

[PR]
by kbmn37gnkds | 2011-11-26 18:01 | 家や家族のこと

ものつくり大学郷土料理研究学科在学中

 1.ぶら下げた塩引き鮭は

 猫に飛びつかれ、1匹転落、軽くかじられたが、あとはしつかりとハンギング状態。

 正月以降に楽しむとする。



 2.どぶろくづくりは

 
 こたつから出して暗い所に格納したら発酵停止。度数も一ケタどまり。

 おまけに、こいつを飲むと、翌朝頭痛が残るような感じ。

 今後は休日前を試飲の日とする。



 3.野鴨の調理は

 ばあちゃん、「かも、でーきれ」

 標準語では、「かもなんて、大嫌い」

 ぎゃーすかいう家人を遠ざけて、板場に向かう。

 実感として、意外と簡単。

 注意点。

 腸から出てくるうんこに注意すべし。手につくと、いつまでもくさい。

 砂肝はよく洗うこと。すぐに焼き鳥にしてみたが、やはりくさい。

 はつは、えらくやわらかくうまい。

 きちんと、取りきれなかった半端や骨周りの肉は、酒1、醤油1で一晩つけておいて食べてみたら、絶品。

 ジビエ料理万歳!




 こいつらも食えるのだろうか。

 
e0034554_21343149.jpg


  学校のお化け屋敷で、出演予定の娘。

  使わなくなった口紅さえも、リサイクル。

  口さけオンナをやるらしい。


  もし。

  こんな紅を塗って迫ってきたら、110番通報、まちがいなしだ。

  ◎◎妻のことである。

 
[PR]
by kbmn37gnkds | 2011-11-24 21:28 | どうでもいいこと

写真を見てまたまた思う

 昔る。


 
e0034554_2353276.jpg





 いまる。

 
e0034554_004250.jpg



 味噌づくりの写真が出てきたよ。

兄ちゃんが回していたハンドルは、朱鷺子がとってかわった。

 たぶん、10年前の写真だと思う。

 (くわしくはコチラ)
[PR]
by kbmn37gnkds | 2011-11-23 18:02 | 家や家族のこと

かもん・・・の電話あり


 お昼に電話あり。

 毎回鮭をいただく、おいらの友人、Uじた自動車から。

 「嫁の親から鴨が届いた、いるかー?」

 おーいるいるー。

 手始めに2羽、でもさばき方がわからない。

 夕方に自宅によって、妻殿の手さばきを学習する。

 「むしり方、切る場所、羽根のはずし方」

 「脂身の処理、味付け、保存の仕方」

 ま、なんとか、いけるでしょう。

 参考までに。


  毛をむしる。
 
e0034554_2151196.jpg

 
  肉をさばいて焼く。
 
e0034554_2151139.jpg


  

 焼いてもらって食べながら、「昔ながらのカモの味だあー」
  
 
 ここで。

 みなさんに説明せねばなるまい。

 奥さんの親父殿は、鴨撃ち鴨捕りの大工さんで、解禁日の初日カスミ網で、70羽つかまえたつわものである。
 ちなみに。
 本日、この妻殿は、20羽さばいたそうである。

 友人も、こんな妻殿の前では、あっという間にさばかれるんだろーと思った。


 追伸

 自宅にて仕込んでいる、ドブロク。

 アルコール度数5度ぐらいで、やや、のんびり発酵している。

 味見しながら、毎日の変化をみて見ようと思う。乳酸発酵になるかどうか。

 いまのところ、判定はよしだ。

 
 追追伸伸

 明日は勤労感謝の日。でもありがたく仕事だ。

 朝一番に、鴨の毛をむしり、出勤だ。

 ファーストフード大国、アメリカ文明の象徴、カーネルダンサーさんへ。

 「あんたも、毛むしってみい!」

 やや、亜アメリカ的、てぬき怠け者日本人へ。

 「アジアの下請け工場に鶏肉作り頼んじゃって、あんたらも、毛むしってみい!」


 食の根源を知ってほしい。

 福島の哀しみを知ってほしい。
[PR]
by kbmn37gnkds | 2011-11-22 22:13 | どうでもいいこと

写真の整理をしています

 
e0034554_21561350.jpg


 なぜかやらねばとの思い立ち、写真をデータにしている。

 娘が、大学に行く・・・予定。

 現在、せがれが大学に行っている。

 忘れずにいろよ。

 親の温

 父の恩

 家族の音

 思い出は、持たせてやるよ。



 
e0034554_21563573.jpg



 もしかすると。

 おいらなりに思う。

 しかし、写真というものは。

 時間というものは。

 ふり返るたびに。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 おいらは楽しかったね。


e0034554_23463749.jpg





.
[PR]
by kbmn37gnkds | 2011-11-21 22:05 | 家や家族のこと

ぶくぶく・ぶつぶつ


 
e0034554_23393289.jpg


  あっという間に。発酵が始まった。

  何か、生きものを飼っているような、理科の実験をしているようで、おもしろい。


 
e0034554_23415926.jpg


  あっという間に。6年生の朱鷺子。

  木場地区の音楽芸能祭に出演して、たぶん最後の踊りになるだろう。

  早いものである。

  
  
e0034554_2344979.jpg

 
[PR]
by kbmn37gnkds | 2011-11-20 23:44 | どうでもいいこと

GNHって、国民総幸福かいな

 そんなタイトルよりも100倍も、幸せだわいって。

 
e0034554_221279.jpg


.

.
.
 むだな言葉もなく、1枚の写真でよい。

 そうはいっても。

 過程を説明せねばなるまい。




 まず。

 
e0034554_22142980.jpg


 ここから生まれ。


 
 つぎに、製造者から、じじいのYもとにきて。

 
e0034554_2216387.jpg



 よくやったと、注ぎ合って。

 
e0034554_22192530.jpg





 ばあちゃんに受け継がれ。

 
e0034554_22255346.jpg
 



 心当たりのある人も多いと思う。

 生まれた。

 やったあ。

 らいふ いず びゅうてぃふる!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 いろいろ、はしょっていて、写真載せていて恐縮ですが。

 友人のYもと、の娘、Mさこに、おいらのむらからMさるがいっしょになって。

 あっという間に結婚して、子どもが生まれて、出かけて行って、飲んできた・・・というお話である。

 どうもめんどうなので、やまもとのみさこにまさるがきてこうなった。

 みんなしあわせになった。


  これがこんかいのはなしなんだ。
 
[PR]
by kbmn37gnkds | 2011-11-19 22:22 | 家や家族のこと

日常の週末・・その2

 
e0034554_13463197.jpg


 たまのお休みがそろった。

 肉チャーハン肉そばを食べに行く。

 20分ほどの隣村のますや。漆山のあの店。

 サッサッさっと、回し食いして、リッチに、帰りは高速で帰ってくる。1区間200円

 旅した気分である。

 
     土曜日の午後1時30分


 ※その1で予定していた霊験あらたか天然水は、全員満腹により、

 「アルカリイオン水でやればー」

 の、一言で終りを告げた。

 ということで、おこわ風にご飯を炊き、ドライイーストと麹をいれて、梅干し用のビンに詰め込んで、こたつの中に押し込んだ。

 こたつの中には、昼寝をしている◎◎妻の足と、朱鷺子の首から下がすっぽり入っていて、危険な二次発酵しそうな雰囲気もあるが、まずは運を天に任せて、松尾神社に向かって祈るしかあるまい。

  
      土曜の午後2時30分。

 
[PR]
by kbmn37gnkds | 2011-11-19 13:51 | 家や家族のこと