<   2012年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

当面は雪の下です。


 
e0034554_217282.jpg


 雪の下で。

 甘み増すまで無理です。
 
 越後勢はしばらく布団に潜ります。


  旬の野菜便りでした。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  例年の今頃は、TaX系の仕事で、土日はほぼ残業してたので、何かお休みを持て余しています。

  温泉行こうかなーといいつつ、路面凍結により自宅の風呂に浸かり。

  世界史図鑑を読み終えて。

  さっぱり自分の用事がないし。

  越後勢のエネルギーの源は、何もすることがない、できないから、春からパワー全開つていうのがほんとかもしれません。

 ・・・・・・・・・・・パワーためとかなきゃー 
   
[PR]
by kbmn37gnkds | 2012-01-29 21:11 | どうでもいいこと

平和論


豪雪と平和について
 

 
e0034554_10315155.jpg


  ↓

 
e0034554_1032932.jpg


  ↓

 
e0034554_1032224.jpg


  ↓

 
e0034554_10323758.jpg



  投げるものがなくなると、戦争は終わる。
[PR]
by kbmn37gnkds | 2012-01-28 18:31 | 家や家族のこと

ひさしぶりの中国、もとい中学へ

 
e0034554_2013244.jpg


 なにこの看板、3Dかー・・・・・

 ま、いいか。

 いよいよ。
 我が家の朱鷺が中学に入学する。
 1月27日、入学オリエンテーションと保護者説明会があった。

 おいらは。
 前回の2人の子育てで、中学に入りびたりで、3年はあいたとしても、何か行きづらく。

 ただ。
 ◎◎妻が、車検にひっかかりエンジンの検査していて、1週間信楽園HPのベットにているためおいらの出番となった次第。
 ま、髪をふさふさにしてリンスして洗い、若くするために黄色いネクタイをして出ていったわけだ。  

 そんな様子をさっと載せておく。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 出演者のラインナップから。

 
e0034554_20133971.jpg


 きたれ黒中、質実剛健、部活紹介の場面。

 野球部は、いきなりボールをステージから体育館の後ろの壁にぶつけてくるし・・・。

 どうだーって。

 クッションボールは当然キャッチャーが。

 
e0034554_2015463.jpg



 科学部は、パッとかわる実験でフラスコもってるし、吹奏楽部は、ぱッぱらパーと吹き始めて・・・


 
e0034554_20163336.jpg


 最初のあいさつで校長などは。

 「ぐっどアフタヌーン、ボーイズあんどガールズ」

 という出だしから発音がよすぎるのか反応が、ゼロ。

 とりあえず、英語で洗礼してやっちゃろかーってところか。

 
 連合赤軍の言葉で、総括していえば。

 おー、おーって、席を一緒にした親父は、旧PTA仲間の隣村の種Mさん、野球部で一緒のS野で。
 教務主任のO先生は、旧知の間で。
 好調は、ワインのうんちく好きで。
 パワポで学校紹介を作ったSぐわさんは、ホステス級の、また旧知の人で。
 みんな、のみにけーしょん・・・ぐるーぷで。



 なのでおいらは。
 音楽家でいうと、山本直純級の拍手をして。
 お笑いでいうと、関根勤ふうの大げさの笑で、楽しませてもらった次第。
 
 何よりも。
 またまた、中学生からエネルギーをもらった。
 

 思うにさ。

 中学というところは、唯一純粋な状態のまま、ともに汗をかき、ともに学び、苦楽をともにする、

 人生なんて、そう簡単に、おんなじじゃあないから、いろんなみちがあるよ、だから心配すんなー

 なんていう、とろかす風潮では片付けられないところがあると思う。


 
  .
[PR]
by kbmn37gnkds | 2012-01-27 20:50 | どうでもいいこと

けっこう、いい雪になりました


 
e0034554_22514211.jpg


 ほんと。思うんだけど。

 犬と子どもは、どうして雪が降るとはしゃぐんだろう。

 「雪のけ、すっかー」

 すぐに乗ってくるし。

 スコップで雪かけてやると、また喜ぶし。


 新潟県地方、本日ボサノバ。

 ずちゃんちゃちゃちゃというふうに、ツモっている。

 玄関から道路に向かって地下水融雪用ポンプが稼働している。・・・・だからといって、うちの前で、雪、大山にしてゆく馬車屋(除雪業者)も大したもんである。

 気心が知れているから・・・ま、いいか。

 
[PR]
by kbmn37gnkds | 2012-01-25 23:01 | どうでもいいこと

いよいよ破水寸前

 
e0034554_21212436.jpg


 左は2年前に出かけていって。

 右は今年出かけてゆく。

 いつまでも。

 プールなんぞで泳いではいまいて。

 破水して出てきた身ならば、だーっと泳いでこいや。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 元気よく飛び出して。
 
 水がなくなって。

 ぱたぱたして。

 干からびて。

 弱ってゆく魚の姿をよく見かける。


 がー・・・・・・・・・・・・・・・・・・


  先々で、しつかり泳げよな。


 まったく 社会に関係のない ある親父のブログである。


 (15年は前の写真かなー)
  
[PR]
by kbmn37gnkds | 2012-01-23 21:26 | 家や家族のこと

スキー感謝の日だそうだ

 
e0034554_16361182.jpg

 
e0034554_1636216.jpg

 
e0034554_1636366.jpg


 「天」

 「地」

 「人」

 天 澄みわたり  地 平けく   人 ころげる

 また、恥かしながら 雪の坂すべり下り訓練に、行ってきてしまった。

 昨日テレビを見ていたら、明日はスキー感謝の日、リフト無料、トン汁モチつき大会あり、県下のスキー場に集まれって、ローカル番組が気合いをかけているではないか。

 いっちゃうかー いっちゃおうー

 こまった中年である。

 もう一人の娘は受験、それも崖の上のぽにょんで、近づけないのだが。

 .
[PR]
by kbmn37gnkds | 2012-01-22 16:49 | 家や家族のこと

駅前定例会


 
e0034554_9414465.jpg


 年初め。新潟島で午後会議。
 
 駅前に行かねば。

 銭湯につかる。390円

 公園で缶ビールを飲む。139円。

 その後。

 約2名でもって、

 立ち飲み屋でから揚げつまみに、鶴齢をコップ飲みする。950円

 大将で焼き鳥などを食う。2100円。

 山小屋で〆さばを食う。3000円。

 当然ながら酩酊する。

 バスにのののり・・・・・・・・・気を失う。

 自宅から10キロも先でアナウンスが耳に入る。

 シマツタと気付く。

 唯一のあかり、ガストに入る。

 西洋のそばを食べ、 タクシーを呼んでもらう。

 タクシーが、ペラペラしゃべる。正確には、運転手がペラペラしゃべる。

 つかれる。

 道案内ができずに大事な橋を通り過ぎる。メーターもかさむ。

 1月20日の夜のことである。

 

 加藤隼戦闘隊ふうに歌えば

  ♪ あーあー われらがー 駅前放浪隊 ♪
 
 
 霞ヶ浦のよかれん風に歌えば

  ♪今日も 飛ぶ飛ぶ 駅前うらにゃー でっかい希望の ほらがわーくー ♪

 


 コンヤノ ジェネラルヲ ショウメンカラウツスデアリマス。

 
e0034554_9415844.jpg



.
[PR]
by kbmn37gnkds | 2012-01-21 10:13 | どうでもいいこと

トムソー屋

 
e0034554_2094150.jpg

 
 小学校の時。

 道路下の橋の下で火を焚いて、えらくしかられたことがあった。

 小学校の時。

 栗を焼いて食べようと灯油をかけて、ボヤを起こしたことがあった。

 小学校の時。

 親にしかられて、家を出ていくとになり、タンスの衣類を取り出し始めたら、

 「テレビみてなこと、マネしてんな」

 と、止められた。もちろんその当時は本気なのだが。


 さて。
 今朝は晴天で、フォグだらけ。

 カメラが泣いているぜーってんで、通勤から外れて農道へ。

 「鴨の小屋だなー」

 「呼びカモが、うるせーゾー、やろ」

 しかしやつらかまいもせず、

 「ぎゃーはーはーはーぎゃー・・・・」

 「げーへーへーへーぼきゃー・・・・」

 あくまでもこれは、おいらの耳に入る、少年時代からの絶対音感であることを断わっておく。

  
 はて小屋を見て。

 「こんな宿屋で一晩過ごしても、いいなあー・・・・・・」

 仮設住宅、コンパネハウスにするめと熱燗。

 なんて、妄想こいていると、おややや、小屋に住居表示あり。

 「狩猟許可・新潟市西区木場、〇〇カズヨシ」

 なーんだ、おいらの村の住人やんけ・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 おいらも、こんなふうに、どこに寝泊まりしても、楽しく暮らせる能力はあると思う。


 こういう男子の心を刺激させる、狩猟とかは、脳に相当いいと思う。

 
 すくなくとも、ストーカーとか痴漢とか盗撮野郎は減ると思う。


  
 
e0034554_20101451.jpg


 本日のブログは。

 やや、短絡過ぎる論法に終わる。


 ・・・ことにした。

 キーボードやめて、飲むことにした。


.
[PR]
by kbmn37gnkds | 2012-01-19 20:32 | どうでもいいこと

上海に行くことにしました。

 今から18年前の上海。

 
e0034554_1946339.jpg



 
e0034554_19464723.jpg



 
e0034554_194709.jpg


 初めての上海は、衝撃的だった。

 全身むき出しのエネルギーを感じた。

 2012年2月。

 娘と上海に行く。

 上海をうろつくのは、これで3回目。

 杭州、蘇州、上海周遊の5日間の旅。みやげ物屋をまわり、食事もついて1人3万じゃあ安い。

 6年生になる娘の学校に、欠席届をだした。

 3番目の子にも、やはり旅を、小学校卒業の記念品にしたいと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 18年前に戻る。

 煙草を捨てたら、即罰金の上海。

 電波塔を竹の足組みで作る国、中国。

 観光客と工事車両が同居する上海。

 あの時の光景は。
 
 おいらの。旅の原点に近いところにある風景だ。

 アルバムから引っ張り出して、写真を載せる。


 
e0034554_195631.jpg


 豫園にて。友人のY本。 あのころは、毛深かった。

 今回は。
 きれいさっぱり整えられた豫園で、また小論法を食べてくる。


 
e0034554_2033523.jpg


 市場のおいら。

 別に値切ることもないし、今となっては、外国米も珍しいことではないので、茶化してくるだけにする。


 
 2月15日から5日間だけ、タイムスリップしてくる。
 
 
 
 .
[PR]
by kbmn37gnkds | 2012-01-17 20:09 | どうでもいいこと

模試かしてもしかして

 ・・・の、もしがあるかもしれない。

 
e0034554_1443898.jpg


 
e0034554_14431949.jpg


 われらの時代にはなかったセンター試験。

 新潟大学正門前で、名門進学校と呼ばれる高校の先生たちが、激励のあめを配っている。

 新潟、新潟南、中央、第一、明訓、新発田、新津の高校が登り旗をだしている。

 娘の高校は、名門とは言っても進学専門塾的、大学予備的高校ではなく、あきんどを育てる学校なので、出店は無い。

 娘は、英語だけを勉強してればいいことある、きっと、たぶんの学生である。

 だから、センター受けて大学なんて道筋は無い方がいいのだが。

 いかんせん、すずめの学校の先生や、みんなが行くから的盲流に流されている。

 この子らは、みんなが働くから働くということではなく、大学は行っておいた方がよいと親が言うし、じゃあお言葉に甘えてっていうパターンが定着し、その後大卒が腐るほどいて差別化ができなくなってきて、今度は親もサラリーが苦しくなってきて、いよいよ費用の安い国公立大学にのみ突き進められている、真剣な人たちである。

 我が家は。

 京都なら、お寺巡りを4年間してやるつもりで送りだす。
 北海道なら、ドライブ旅行の拠点にするつもりだし。
 首都圏ならば、酒場放浪記の宿になるだけである。

 ハワイの語学学校になったら、航空券だけで遊びに行く。
 上海の中国語学校ならば、きたない屋台を見つけてエキゾるだけである。
 
 こんなのが、これから4年間の旅行計画となっている。

 いずれにせよ、我が家は自己利益欲望と娘の進学先がリンクしているので、問題は無い。
 ついでにお金もない。それに対してまた知恵もない。

 かわいい子には旅させよ それにつられて旅しよう おー

 繰り返すが、金がない。

 おまけ。

 
e0034554_15252182.jpg

 
 7年ほど前の会津田島にて。娘たちの冷たいシャワーを和らげるおとうさん。
 
 参考までに。
 このプール、イワナと一緒に泳ぎませんかが売り物。
 水温が渓流の川底級で、透明でゴーグルがいらなくて。
 飛び込み自由で、帽子いらなくて。

 寒さをこらえついでに、手を合わせる娘の写真があったので、載せておく。
[PR]
by kbmn37gnkds | 2012-01-15 19:41 | 家や家族のこと