「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

だーっ!


e0034554_1952936.jpg


 「歯のあたり」


e0034554_195404.jpg


 「目もとは」

e0034554_1955114.jpg


「なんだ、おい」

 ダツじゃないか。

 ・・・・・・・・・・どうしようかなあ

 とりあえず。


e0034554_19610100.jpg


 うみぞうめん。

 こいつもむしり取って、夕飯に。


 
e0034554_197296.jpg


 ちわーす。

 6匹つれた。巨大なやつ。

 天ぷらには、ちと大き過ぎるなあー。


 
e0034554_19134186.jpg


 残念だけど、おまえは食べない。


 最後に。

 
e0034554_1919507.jpg


 こんなふうに、籐丸籠におしこめられて、護送される。

 
e0034554_1920489.jpg



 いま、実食。ダツの煮つけ。

 骨が多い。骨が青い。

 味はよい。

 そして、顔、口元は、いまチューが煮物にして食べている。

 それ・・・夕べには白骨となれり。紅顔むなしく よわの煙り立ちぬれば。

 合掌。

 食とは命をいただくことなり。

 文句を言わずに食べるべし。


 
[PR]
by kbmn37gnkds | 2012-06-28 19:40 | どうでもいいこと

こころの故郷、会津へ・・・いろはのは

 
 
e0034554_2156091.jpg


 なんで会津がいいかというと。

 人が好きだから。

 江戸しぐさなんていう、お仕着せの文化を持ち込むような、曲者がいない。

 会津の暮らしのままだから。

 おいらも、越後の暮らしを、「まま」に過ごしたいから。



 
e0034554_21581819.jpg


 西会津まち。大山祇神社にて。絵馬なんか、護摩木なのかは知らないが。

 字はきれいにかけよ、望みかなえたいんだったら。

 おいらは、呟きながら、シャッターを押す。


 
e0034554_2203254.jpg



 少なくとも。

 田んぼのおたまを、じつくり見る機会が、会津にはある。


 
e0034554_2231543.jpg


 少なくとも。
 
 自分の影を、ふらりと撮る時間はある。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 もちろん、滝のように、のむ時間もできる。

(こちらが大事、おちあったおじさんの記事)

.
[PR]
by kbmn37gnkds | 2012-06-27 19:54 | 茶がらけ日記

こころの故郷、会津へ・・・いろはのろ

 当初逗留するはずだったさゆり荘、花泉酒造に立ち寄った。

 しばらくぶりに、やや、レストランができているではないか。

 民家を改造して、飲んで食べてゆくスタイルだ。

 開店して3年目という。ということは、3年はこのへん、ご無沙汰しているということか。

 店員がいうには、ここは花泉さんから借りて経営している。

 いま、はやりの・・・・かあ。

 (関連して、こちら)

 (もうひとつ、こちら)
 
e0034554_6293617.jpg


 
e0034554_6295316.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 塔のへつりにいって、ばあちゃんのみそ汁を飲むことにする。

 芳賀商店のからみそは、定番の味があるから、おいらはここ付近にくると買って帰る。

 「またたびの天ぷら、食べてって下さい」

 若いバイトが対応してくる。

 「ばあちゃんは元気ですかー」

 「はい、元気でやってます、いま、奥でご飯食べてるー」

 出てこられた。

 「達者で何より」

 おいら。

 「去年はダメだったけと、今年はお客さんが戻ってきた、ありがたい」

 ばあちゃん。

 一杯のみそ汁、無料。またたびの天ぷら、イモきんとん、無料、会話、無料、一服の清涼、無料

 変わらない風景があった。

 (関連してこちら)

 
e0034554_6373343.jpg

[PR]
by kbmn37gnkds | 2012-06-26 19:28 | 茶がらけ日記

こころの故郷、会津へ・・・いろはのい

 会津に行くと、墓をみる。

 集落ごとに苗字のかたまりがわかる。

 最初の集落は曹洞宗だった。

 たまに法華もある。不思議に真宗は少ないというか、ない。

 奥地に行けばいくほど、星さんが多い。

 栗城、二瓶、三瓶、菅家、馬場、そしてなぜか五十嵐。

 ある集落では、墓のわきに茶碗を並べておく風習があった。

 
 
e0034554_6161038.jpg



 
e0034554_6163066.jpg



 
e0034554_616515.jpg



 
e0034554_617483.jpg



 
[PR]
by kbmn37gnkds | 2012-06-25 20:13 | 茶がらけ日記

変わりゆく日本・・・会津

 どうか、アイウッシュ

 心のふるさと奥会津が、永遠に会津でありますように。

 
e0034554_19551053.jpg


 1泊2日。

 福島のおじさんライダーとしらばか荘にいって飲んできた。

 会津をぐるり。

 2年分、いや3年分は浸ったな。ま、その話はおいおいと。

 
e0034554_19563186.jpg


 
e0034554_19565078.jpg


 われわれ。まったく、妙な組み合わせである。

 たばこと、マッチにも、それぞれに主張があって、妙である。

 
 旅行記の概要

 1西会津、大山祇神社のまつりを見て。

 2.三島町、大谷集落、前回行き止まりの道を抜けて。

 3.しらばか荘で逗留し。

 洪水の爪跡を見て。

 4.只見に向かうも通行止めで新潟に帰れず。

 5.桧枝岐に向かうも通行止めで、新潟に帰れず。

 6.湯の花温泉で一服し。
 
 7.塔のへつりによって、ばあちゃんのみそ汁を飲んで。

 などなどを、2日間かけてまわってきた。

 (前回の行き止まりの様子はこちらょ)

  なお、この集落にはNHKの取材がやってきていて、7月5日8時15分から放映だそうだ。

 おいらの観点といっしょなら、NHKをほめてやる。

 
e0034554_205387.jpg


 
e0034554_20102464.jpg



 急激に高齢化している日本。

 もったいない。移築できたら。


 自宅チームはいもを掘っていたそうだ。
 (昔のイモ掘りはこちら)



.
[PR]
by kbmn37gnkds | 2012-06-24 20:06 | 茶がらけ日記

飲みすぎ会

 ほんとのタイトルは、「ある飲み会」シリーズだったのだが。

 カメラを忘れて、心落として、魂抜かれて、酩酊・・・・

 
e0034554_2084396.jpg


 
e0034554_2085924.jpg


 城西大学新潟県人会のオービー会でした。

 数学教員、薬局関係、病院関係、福祉関係、電算関係、口はっちょ関係・・・・・

 これらは、みな先日の土曜日。

 なんたって、カメラを忘れて、運よく、「だれのよ、これっ」って、本日戻ってきたわけで。

 最初の乾杯だけとって、置き去りにされていた、君に。

 申し訳なく候・・・・・・・


 この時期。

 田んぼ仕事が閑散期。

 おまけに夏至。

 朝は釣りに行って、夜は飲んで。

 財布からから現象なのである。

 夕方。

 せがれから電話が来た。

 「お金、振り込む日だよねー」

 「4月から、振り込み事務はお母さんにまかせたからね、ま、明日になるな」

 せがれも、何かと、忙しいようである。

 よいよい。


 
e0034554_2021231.jpg


 .
[PR]
by kbmn37gnkds | 2012-06-21 20:14 | どうでもいいこと

あこがれのキス天


 6月19日 くもり AM5時 内野浜 集合

 釣り人 おいらほか2名  結果 完敗

 本命のキス、外出中、外道フグも外出中

 流れていたラジオ 今日は何の日 ひめゆり部隊60数名の女学生玉砕

 痛い出費 えさ300円 塩漬けにして次回に持ち越す

 夏至に向かって、あと1週間 早朝夕方の余暇をたのしまむ

 タイトルのとおり 今晩、キス天ぷらはなし

 爆なり中の、きゅうりがメインになるでしょう

 明日 台風接近 大雨予報あり 

 
e0034554_653401.jpg


 

.

 

 
[PR]
by kbmn37gnkds | 2012-06-19 06:57 | どうでもいいこと

娘の誕生日であった


 昔語りを始めたら、人間、おしまいか。

 娘が、誕生日。19歳。

 これからもがんばっていきます。感謝感激。・・というメールが来た。

 おいらも、空になりっぱなしの財布をもって、知恵を絞って生きていきます。

(2011.6月の記事)
(2010.6月の記事)
(2009.6月の記事)
(2008.6月の記事)
(2007.12月の記事)


 1枚ぐらい写真がいるか。

 
e0034554_13595016.jpg


 本日の 4G beach

 潮の流れ強く、セイル張り間違いで走らず。

 不完全燃焼。

.
[PR]
by kbmn37gnkds | 2012-06-17 13:44 | 家や家族のこと

最近の宴会


 
e0034554_815247.jpg



 
e0034554_824637.jpg



 
e0034554_83294.jpg



 
e0034554_84369.jpg



  ある日の会合にて。

 ここの娘さんと、25年は前に。

 グループで飲んだことがある。

 合コンっていうやつだ。

 そんなかで、結婚したやからもいた。
 
 ま、そんなつながりは、山ほどある。

 この年になれば。

 50歳。
[PR]
by kbmn37gnkds | 2012-06-16 08:06 | どうでもいいこと

朝っぱらから学ぶ人、学ぶのをやめた人

 
e0034554_646754.jpg


 満足なチューを撮っている。

 勝手ながらおいらは、満足だろお前と話しかけている。

 散歩に出て、ご飯をもらって、あとはまた寝るのだから。

 チューはこう思っているのかもしれない。

 「勝手に決めつけるなー」

 「おいらにも悩みはある」

 「ずっとここで1人で生きている、お母さんと別れ別れでもう5年」

 「旅に出たいなあ・・・・」

 そうだよな。

 お前の生き方を鎖でつないでいるんだから。

 今朝のニュースで。

 葛西臨海水族館のペンギンが逃げ出して。
 3ヶ月後無事保護されました。
 そのペンギンの名前を募集しますって。
 「逃げ出した」
 「保護された」
 「名前を付けて」
 なんか、へんじゃあないか。

 出戻りくん(またまたムショ暮らし)

 マツクイーン(大脱走より) 

 返金くん(自然界に一時帰宅してさっぱり濁点がとれたペンギンをもじって)

 いずれにせよ。

 不屈の精神で頑張ってほしい。 

 さて。




 
e0034554_6462365.jpg


  来週に初めてのテストを迎える娘。

  最初が肝心だから、いっしょうけんめい勉強しなさい。

  と、おいらはいう。

 毎日、部活で7時過ぎ。まっ黒け、走りっぱなし、ついうとうとして寝てしまう毎日を選んだ。
 いっぽうで文化部に進み塾との両立を図るタイプもいて、彼女の場合は後者ではなく、中学の時には体力をつけて、集中して勉強するようにと励ます。
 
 おいらの経験ではそうなっている。

 中学に入って、漢字テストで名前が張り出されたときからである。

 比べられて評価されて、それが向上していく方角に結びつくならば、良いと思う。


 おいらは。

 合気道で、相手の呼吸に合わせてとか、宇宙和合・人類みな兄弟などを学んだせいか、変な会社に入社したせいか、競争心、闘争心が薄い。

 したがって向上心がない。

 ヤバいと思う。

 老化現象だとつくづく思う。

 風紀委員会が言う。
 「けして、老化は走らないでください」

 おいらもそうしたいと思う。


.
[PR]
by kbmn37gnkds | 2012-06-15 07:10 | 家や家族のこと