<   2013年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

読書と酒と風呂とテレビと・・・


 おいらのやっていること。

 国産ネイキッドごとく、直列4気筒。

 レシプロ生活、ライクディス。



 最近、そうとう読む。

 図書館をはしごして、借りてきて、だいたい10冊をピストン読書。
 
 なおも、お昼休みは、近所のイオンで立ち読みをする。


 最近、そうとう飲む。

 〆張と大黒正宗の限定生しぼりと、菊水一番搾りを、順番に。

 地元の、たこと、あみと、きりぼしとはくさいで、ひたすら飲む。

 今晩、いまの状態でいえばだが。


 最近、だいぶ、おんちょんに行く。

 韓国では温泉という。

 月岡、岩室、ちかくの焼却場漂白剤温泉にいく。

 ◎◎妻の、相手をしているのもあるが。



 最近、だいぶ見るようになった。

 テレビを見る、パソコンにつかまって、U管を見ている。

 BSの旅番組や映画、Uチューブにはまっている。


 なんでかなあ・・・・



 太陽が出ていない。

 雪があって、スクーターに乗れない。

 ストレスがたまっていない。いや逆か。

 加齢臭がする。

 朱鷺子が遊んでくれない。

 金欠ぎみである。

 風邪っぽい。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
 レシプロ生活。

 これを1年間続けると、どういうことになるか、社会実験してもらえないか。

 1.すっかり老人になる。

 2.学者のように博識になる。

 3.アル中になる。

 4.ミスター小原になる。

 5.もうのんびり、十分だというところまでたどり着いて、世のため人のためになろうと決意する。


  きょうも、このブログ、ぼつにしようかなあ・・・・・


 とりあえず、残しておく。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  

 
e0034554_20421423.jpg


 写真は先日のもの。

 いかなきゃあ、アクティブにねえ。
[PR]
by kbmn37gnkds | 2013-01-30 20:44 | どうでもいいこと

節操のない時代に生きる

 
e0034554_21434545.jpg


 夕方に。

 マックにいって。

 おはようございますと言われ。

 おいらが外国にいって、朝でも晩でも、中国系の顔を見れば、ニーハオニーハオというように。

 そんなに、大きく間違ったことではなく、むしろ言いなおされて、こんばんわといわれて。

 「はい、こんばんわ」といい返して、ほっとして。


 その後、店内で本を読んでいて。

 その彼女がフロアに出てきたときに、おはようございますって、マツクの同僚にあいさつしてたのを見て。

 よのかな、もとい、世の中、芸能界とおんなじで、みんな顔見たら、何時でも「おはー」なんだねーって。



 30年前、学生のときに夜勤のバイトしてて。

 「もうすぐお昼だね」って、本職のチーフがいっていたのを思い出す。

 夜8時から朝8時までの2交代だから、昼夜逆転っていう世の中もあるんだーと思いつつ。


 今、コンビニが生活の中に、絶対で。

 極度に24時間社会になっていることを、えらく間違っていると思っている。
 


 
e0034554_21211846.jpg



 おとなりの国にも、ぺろりと出かけていける時代なのだが。

 ボーダーレスなれど、おてんとうさまを基準にした野菜栽培でいうと、野菜の苗は、芯をぺろりと舐められたりかじられたりすると、 とろけてしまったり、枯れてしまうことになり、よくないことだと思うよ。

 芯がなくなるということは、枯れるということなんだよ。

 芯ていうのは、軸足で、ぶれない日本ということだよ。
 


.
[PR]
by kbmn37gnkds | 2013-01-28 21:44 | どうでもいいこと

古町をぶらついて


 
e0034554_1083939.jpg


 
e0034554_108596.jpg


 ラーメン食べて、仕事までの間、古町を散歩してきた。

 ぽかーん。

 食欲も、呑み欲も、購買欲もなく、歩いているのはつらいものだ。

 おまけに近頃は、発見欲も薄れていて、カメラを向けることも少ない。

 きれいなディスプレイなのだが、別に・・・・となってしまう。

 昨晩の宴会も、始めて飲む人ばっかりで、話のネタは尽きないと思うのだが、まーいいか別に・・・・となってしまう。

 水戸黄門のような。

 美味しいものを食べながら、気のあった仲間たちと、悪事を懲らしめ人を助けながら、旅する仕事はないだろうか。

 冬場の、そんな出稼ぎのような仕事はないだろうか。


 おまけ 超株50

 
e0034554_109493.jpg


 こんなバイクで、弁当ぶら下げて、藩の一大事にかかわる密書を、江戸に届ける仕事はないだろうか。

 こんな妄想が、延々と続く・・・・・


.
[PR]
by kbmn37gnkds | 2013-01-26 10:30 | どうでもいいこと

西国方面にいく方へ

 南無阿弥陀仏、成仏を祈る。

 近所のばあちゃんが亡くなった。昨秋も、うちのばあちゃんを訪ねてきたことも数回あったようだ。

 死にたい病にとりつかれると、ひとは一途にそれのみが目的になる。

 そのばあちゃんは、その行為が、うちのばあちゃんがわかってくれるように、気がついてくれるように、着ていた上着をわが家の庭の木にかけて、西の国に出かけていった。

 家人の人へ

 わが家のことは、まったく気にすることはなく、ただ成仏のみをねがう。

 わが家が、いいところだからこそ、その思いを残して行ってくれたと思うから。

 
 年寄りは。人は。

 できれば話し相手になる人がいて、共有できる、語ることができる、懐かしむ人がいて、頼られる人がいて、生きているのだと思う。

 1月24日 本日お通夜。

 雷雨、雷がなかなか遠ざかることなく、騒いでいった。

 天からドンドコ、お見送りということだ。

 多少は不謹慎かと思う。ただ、成仏のみを祈る。



 
e0034554_21263868.jpg



 おいらだったら。

 狭いところがいやなので、こんなぐらいの大きな運搬車で、運ばれていきたいと思う。

 まったくの余談である。

 テレビを見ると。

 アルジェリアから、日本企業の社員たちの遺体が運ばれている。

 テロリスト わけもわからぬ ひげづらの

               うちかたやめい こえはとどかず 

   .

 
 
[PR]
by kbmn37gnkds | 2013-01-24 21:32 | 木場のこと

50歳の若葉マーク

 
e0034554_2022473.jpg


 おっと。

 おっとおっとおっと。

 店頭、もとい転倒。

 「おたのみもうしますだー、地べだの神様、どげんしても、すべれるようにしてくんろー」


 1月20日、日曜日。

 50歳の手習い、雪板乗りにでかけた。




 スカッと、かっとぶ姿を夢見て・・・・・


 
e0034554_2032226.jpg



 そんでもって。

 パートナーも、次回はスノボるとのことでした。

 
e0034554_20274240.jpg




 またいくぞ。

 やー。


(8年前、そり遊びのころの様子)



.
 
[PR]
by kbmn37gnkds | 2013-01-20 20:36 | どうでもいいこと

開通まであと4.5カ月

 
e0034554_9483453.jpg


  うらの、高速道路ダイレクト進入路を、見はりに行ってきた。

  1月19日朝。

  竣工開通は6月頃とか。

  おいらの田んぼのすぐわきを通りやがる。

  きたる開通式。

  県知事とか、公団の役人とか、×ち付けた人たちの、オープニングセレモニーが目に浮かぶ。

 おいらも、田んぼの真ん中に、何か、すけくろう的おぶじぇを飾りたいと思う。

 今日のテレビで見たなあ。

 マダムタッソーろう人形館に、オバマ夫妻がかざられるという。

 「オバマの等身大、借りてこれないかなー・・・」

 「おいらとわいふで、動かずに立ってようかなあ・・・」

 「やっぱり、スーツだろうなあ・・・」

 そんなことで、悩むのは、おいらだけかもしれないが。

 
 とりあえず。

 「祝開通・・・空き缶すてるな!」っていう、看板立てておこうかなあ。

 
 とりあえず。

 企業からの広告、募集中。

 公共建築、屋がい広告、条例違反にならない程度のどぎついやつ。

 そういえば。

 死んだなべさんがやったように。

 「ここは木場!」

 そんなんも、もいいな。



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 工事のことはよくわからないので。

 現場確認者を連れてきた。

 こいつ。

 
e0034554_9493613.jpg


  おい。

  よく見ておけよ。

  おいらの田んぼのわきに、すんげー道路ができるんだよ。

  はいっ。


 
e0034554_951269.jpg


  そうそう、カメラーのほうを見なくっちゃ。


  

 ※「ここは木場」語源について

 わが社の先輩、なべさんが、数十年前に。

 空から郷土黒埼町を撮影するぞという、情報を聞き、

 白いペンキで、屋根に字を書いた。

 「・・・・・・ココハキバ」

 

 いまでも思うことがある。

 そんな人になりたいと思う。

 (なべさんのこと)
[PR]
by kbmn37gnkds | 2013-01-19 10:11 | 木場のこと

悪夢を乗り越えて

 
e0034554_001929.jpg


  先日の、TOEC英語シャワーの洗礼を受けて。

 2日間ほど、どっぷりと江戸文学に浸かっている。

  今日も、火つけ盗賊改め、長谷川平蔵の裏番組、池波文学に対抗して逢坂氏が書いた近藤重蔵活躍の江戸もの、そして、刑事ものを読みあさる。
  昨晩は2時だった。今日は、うまくいけば1時でやめようとおもうが、こればかりは、話の筋の切れ方と睡魔が打ち合わせしてくれないと、どうにもならない。

  夕方。

  友人のU田から、中古のスノボをもらってきた。

  図書館からDVD付き入門書を借りて、見て、イメージした。

  次回は、朱鷺子をスクールにいれてやり、スノボしようかと思う。

  20年ほど前に、3日間レンタルして、道具が進化したら、やろうかなあと考えていた。


  パソコンにメールが届いていた。

  ラジコン販売会社の社長からの返信メールだった。

  水田農業用にホバークラフトを使いたいうんぬんを送ったところの返事だった。

  時速60キロはでるが、農薬積載は無理とのこと。別企画のボートがあるという。

  いかに、田んぼの中に入らずに、歩かずに、農作業をするか。

  ネット検索していたら、同じことを考えている秋田県民が会社をつくっていた。

  ・・・・・・・・・・・・75万円。

  3メートル、この大きさ、人間が乗れるじゃん。

  あほか。

  この値段。

  夢がない。アイディアがない。

 ちゅーを名犬に育て上げて、訓練する。 除草剤のボトルを体にまきつけて、田んぼを走り回らせる。

 ・・・名犬バンザイ突撃作戦。

 グラスロッドに除草剤ボトルを縛り付けて、田んぼに投げ込む。キャップがパカッとあいて、液体の除草剤が流れ出てきながら、リールで巻き取る。

 ・・・・フライロッド達人作戦。


 田んぼの中を動き回って、雑草をはやさないフローターロボットの開発

 ・・・・・田んぼでルンバ作戦

 円形のコンセプト掃除機、あいガモ農法のぱくり。


  おいらには。
 
 実用にならないアイディアが、多々ある。


 まあいい。

 出だしの写真は、学校町にあるそば屋。英語漬けだった数週間を終えて。

 しばらくは、江戸文学に浸って、すするのもよい。

 (去年のある日のもの)



.
 
[PR]
by kbmn37gnkds | 2013-01-17 00:30 | どうでもいいこと

屈辱の日・・・TOEIC


 
e0034554_05542.jpg


 日曜日は、こいつの試験だった。

 完敗・・・いまきみは、人生の、大きな大きな舞台に・・・

 半分、ちんぷんかんぷん。 後半は、推定、それもそうとうの確率で。

 TOEIC

 前の青年は、おいちゃんが、時間がなくて、最後はさいころ投げてたのに、終わってゆつくり寝ていたね。

 会場から出ていく人たちは、みなたんたんとしていたね。


 しばらくは、和文読書に戻ります。


 (おまけ)

 地区の成人式を終えて、昨日は新潟市の成人式。

 その様子、テレビで見ていたら、虎が出たようだ。

 スピーチしている人の前に躍り出て、雄たけびを上げていたね。

 縄でぐるぐる巻きにして、檻に入れなきゃ。

 それから。

 AKBの歌を歌ったどっかの市長がいたね。

 こどもの機嫌取り、やめないか。


 世代をつなげていかないか。

 地域の先人30代40代が、よくきた後輩ってふうに、祝おうじゃないか。

 突然のテレビに出るお偉方に説教されて、奮いたったかなあ。


.
[PR]
by kbmn37gnkds | 2013-01-15 00:21 | 自分のこと

成人式始中終


 1月12日

 5回目のライフワーク、地区の成人式。


 
e0034554_8394135.jpg



 
e0034554_8403563.jpg


  カメラマン女史2人。

  右が日報、左が区だより。

  加えていえば、左端の男性は、古くからの集合写真御用達、池田写真館。


 
e0034554_8425024.jpg


 今回、お菓子屋さんに作ってもらった特注の枝豆どら焼き。

 1け150円、大野の老舗、藤月堂にて御用達。


 
e0034554_843477.jpg


 今回、おにぎりとトン汁がつくられて、スタッフの昼食になりました。この部隊約20人。

 また、飯ぬきでやってきた青年たちにふるまわれました。


 
e0034554_8514027.jpg


 大人スタッフT田。

 モニターに映った頭数で、参加者数を割り出しているところ。

 「野鳥の会、呼ぶかー」

 と、やじを飛ばしたところで、御破算に・・・・・


 
e0034554_8534127.jpg


  今回、大奮闘の青年スタッフたち。

  司会よし、企画よし、接遇よし。


 
e0034554_8545988.jpg


  参加した青年たちすべてが、マイブームを披露する企画。

  真ん中の彼は、学生であるが新宿歌舞伎町でバイトしている。

 「呼び込みしていいですかー」

   ホールがパチンコ屋に早変わり。

 菓子や、空調、電気屋、JRA、看護、保育、コンビニ、ネットカフェ、警備員、ホテル泉慶、口入屋、太陽光販売員、国家コーラ、築地の八百・・・・屋。

  いきいきとした姿に感動した。

  最後のサプライズあいさつも、感動したなあ。

 Fくんの会社に貼ってある、あたりまえという詩を読んでのスピーチだった。

 

  ありかどう。

  いい国つくろう、鎌倉幕府、いい国ひきつごう、クールジャパン2013。


.
 
[PR]
by kbmn37gnkds | 2013-01-13 09:09 | 越後の国のこと

週末、みんながんばれ!

e0034554_21591754.jpg



 土曜日12日、本番。

 今夜、黒埼地区青年の集い、リハに立ち会う。

 ゆとり世代ゆえに、ゆとりあり。


 
e0034554_221377.jpg


 大丈夫。

 黒い靴のおじさんが、見ているからね。

 ・・・・だから危ないという、人もいる。

 (昨年の様子はこちら)

 
e0034554_222887.jpg



 日曜日。

 TOEICの試験。

 年の瀬の韓国旅行と、正月の休みと、直前の追い込みで、猛勉強、がっちりスコアを上げたいと思っていた。

 がしかし。

 前日の一夜漬け予定日が、飲み会になり、奈良漬・・・・

 
 いやしかし。
 
 勝負は時の運・・・・

 そんなことは100にひとつもない。

 先人はいうだろう。実力あるものが勝つと。


 思い起こせば、高校時代。

 パチンコ攻略法を覚える前に、なぜ文法を覚えなかったのか。

 なぜ、英語ぐらい、マスターしようぜっていう仲間がいなかったのか。


 ここから。いわゆる大航海時代の幕開けである。

 

 
e0034554_2252733.jpg



 忍び寄る黒い影。

 ああ、お陰さま・・・・

 先祖が助けてくれるだろう。

 おいらの姿、影法師、・・・・なんとかなるさ。

 他力本願、浄土真宗本願寺派という、いつもかわらぬおいらであった。


 いや、ほんと。

 橋、渡り切りたいね、思い切り。

 
e0034554_2283750.jpg


 
 撮影地 信濃川にかかる工業用水道鉄橋付近にて。


 高校時代。

 思い起こせば、この付近が信濃川レガッタの出発地点だった。

 ボート部バウサイド3番、このため、今でも、ももが太いようだ。

.
[PR]
by kbmn37gnkds | 2013-01-11 22:12 | どうでもいいこと