<   2013年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

みなさんとおいら


 みなさん。

 
e0034554_675479.jpg



 
e0034554_68818.jpg



 おいら。


 
e0034554_682724.jpg


 
 
e0034554_685176.jpg



 スローライフ。

 みんなからみれば、出遅れ。

 稲刈は10月か。

 この春、のんびり過ごしたような、またある意味気をもんで過ごしたような。

 隣村の農家が、20枚ほどの田んぼ、鳥に食われたーって。

 サンクスファームから苗を20万円分購入して、植え直したという。

 いろんな意味で、へんな農法、直播栽培。


 


 
e0034554_6133656.jpg


 わるさをする、このくろう、もとい、このやろう。

 図書館からカラス研究第一人者の本を借りてきたぞ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 おまけ。

 
e0034554_6171247.jpg


 5.6年前の風景。

 ちなみに、この子は中2になりました。

 そう考えると、いつのまにかですね。


.
[PR]
by kbmn37gnkds | 2013-05-31 06:19 | 農作業日記

山菜とりに・・・

 
e0034554_331452.jpg


 妻殿と友人の妻殿を連れて、山菜とり。

 しかし、あちらこちらに立ち入り禁止の看板が。

 川の中州ならばよいのではと、以前にいただいたふきをとりに、山間の集落に出かけたが。

 あやや、土石流でもって、風景が一変している。

 残念。

 
e0034554_3281161.jpg


 この橋も、いつ落ちてもおかしくない。

 2頭半の体重にたえられるかー・・・・。

 (3年ほど前はこちら)
[PR]
by kbmn37gnkds | 2013-05-28 03:31 | どうでもいいこと

産地の民


 
e0034554_17294518.jpg



 
e0034554_17295939.jpg



 黒埼茶豆の産地として。

 過酷な夏を迎えようとしている。

 その前段にある梅雨も、民を疲弊させる。

 ハイリスク、ハイリターン。

 頑丈な人が農家としての資質があるのか、農家をすると頑丈になるのか。

 ひところ、

 「おら、こんな村いやだー」

 「東京さ、でるだー」

 ネクタイにあこがれて、サラリーマンになり。

 もの売りが難しくなってくると、

 「どうせ非正規だし、ボーナスないし、ノルマーたっぷり出されるし」

 人は、漁業、農業に回帰してくるようだ。


 
 
 4月から10月いっぱい、ダイナミック農業。

 11月から3月まで、南方の、とある都市でゲストハウスの亭主。

 1泊1000円。食事つき。ガイド希望者にも対応。


 妄想中である。

 ・・・・・・・
[PR]
by kbmn37gnkds | 2013-05-25 21:28 | 自分のこと

黒い影・・・ほっ!

e0034554_7201927.jpg


「毎日毎日、ごくろうさんでごんす」

 へんな影が、おいらにいう。

 「おまえこそ、毎日毎日、ついてくんなよー」

 「そんなに田んぼが気になりますかー」

 「ああ、芽が出なかったらどうしよう、鳥が食ったらどうしようって、眠れないよ」

 「それでも、なんか、ぽつぽつ出てるじゃないですかー」

 「よかったですね、ご主人さま」

 影がいってくれた。

 「お陰さまで、なんとかここまでたどり着いたよ」

 ほんと、お陰さま。

 直播栽培。

 次は、第二ステージ。

 雑草との戦いに臨む。



e0034554_7203045.jpg



 おまけ。

 
e0034554_7261045.jpg


 先週に収穫したワカメ。

 ほして、みそ汁にして喉から注入する。

 磯の香り、ラブ注入ってとこか。

 あほか。



.
[PR]
by kbmn37gnkds | 2013-05-25 07:28 | 農作業日記

ことりっぷ新潟

 仕事が駅裏で。

 終わってから、はしごSAKEと、ぶらり散歩をテーマにきめた。


 
e0034554_7311483.jpg


 まずはみどり湯。

 身を清める。

 湯快券を使って、100円。


 
e0034554_732387.jpg



  けやき通りを抜けて駅まで。

  駅裏を大駐輪場にしたのは正解。

  JRは、そのまま車内に持ち込める車両を導入してください。


 
e0034554_7323270.jpg


 ぎょーざの王将で。

 ビール1本、ギョーザ。割引券を使って、ワンコイン。



 
e0034554_7331621.jpg



 「おかえりなさい」

 大将で、酒2本、焼き鳥3本。

 世間話をして、紙1枚。

 大将のおやじも、カウンターで晩酌中。

 よくできた、おかみさんである。



 
e0034554_7355082.jpg


 げんき番長の店で。

 ハイボール2杯、から揚げ2枚、紙1枚、1000円。

 なんでも、6月21日、地元紙に出るそうだ。

 となりのカメラマンから、情報を得る。

 これから飲み屋の取材とのこと。



 
e0034554_7363048.jpg


 万代橋を渡り、古町方面に。



 
e0034554_7365853.jpg


 しめのギネス。

 ふーでりつくにて、この近所に住むM女史をお招きして、3000円。


 しつかり、きつちり、はしごして、最後はバスを降りて、

 ラジオを聞きながら、自宅まで3キロほど歩いて。

 おおとり。

 自宅から近くのコンビニで。

 ドーナツとリザーブ水割りを飲んで帰宅した。

 5時からでも、この時期、けっこう遊べると思う。

 この時期、このかいわい。


.
[PR]
by kbmn37gnkds | 2013-05-24 07:41 | 茶がらけ日記

村の運動会2013



 
e0034554_2153284.jpg



(とりあえず去年)


 今年の様子。

 
e0034554_21535467.jpg


 
e0034554_21542235.jpg


 
e0034554_2155111.jpg


 
e0034554_21551558.jpg


 たのむぜ、村の将来。

 子どもたちに、おしつけよう、俺たちの老後・・・・・。

 そうじゃなくて。

 つながれつながれ!

木場の村。



 
e0034554_21555034.jpg


 
e0034554_2156349.jpg


 
e0034554_21562190.jpg


 
e0034554_215649100.jpg


 玉入れレース。

  えーい。

 
 
e0034554_2157314.jpg


 気持ちだけは、高く跳んでいる。


 
 
e0034554_21582619.jpg


 走れるつもりで出かけたが、5メートルで足がもつれる。



 
e0034554_2159157.jpg


 譲り合っているつもりだが、ぶつかり合う。


 年寄りには、自覚が足りない・・・・・。


 
e0034554_221371.jpg



 
e0034554_2215746.jpg



 年寄りは、飲んだり食ったりするしか、楽しみがない。

 いや、集い、語り、笑うことが好きだ。



 
e0034554_2232437.jpg


 大豆拾い。

 ぽろり。


 
e0034554_2234348.jpg


 やっぱり、ぽろぽろり。


 手ぶれ写真で。

 
e0034554_2281119.jpg


 
e0034554_2282649.jpg


 
e0034554_2284168.jpg


 
 わざと、ぶれさせて、スピート感をだしてみた。


 
e0034554_22103251.jpg


 
e0034554_2293729.jpg


 今年、芝生のグランドで、初めての運動会。

 カメラマンのおいらは、芝生に伏せてカメラを構えた。

 入場行進の場面では、国旗をどう撮ろうかと、とっさに、芝生に伏せてみたら、おいらの上空を国旗が通過していった。

 
e0034554_22142916.jpg


 なので、上下が逆転した写真がとれた。

 観客は、だれだあれとおもったに違いない。


 
 とにかく、運動会が無事終わった。

 木場のためと思いつつ、記録としての写真が多すぎたようだ。



.
[PR]
by kbmn37gnkds | 2013-05-20 22:16 | 木場のこと

あなたに藻中

 とりこになることを、夢中という。

 不幸があると、喪中という。

 藻の中に入ることを藻中という。

 

 
e0034554_17384649.jpg


  「ピカッ しゃきっん」

  「この道具、おまえには、持たせたくなかったんだ、ほんとうは」

  「人相が、いかにも良くないし」



  
e0034554_17395662.jpg



  「おまえ、映画村の、役者のつもりか」

  「名はなんという・・・・・」

  「名乗るほどでもないが・・・」

  洋風にいえば、

  「海藻ルパン」

  和風にいえば、

  「かもとりゴンベイの、かが抜けたやつ」

  ・・・・・・・・・

  ただ、藻とりゴンベイと、いいたかっただけか。


 
e0034554_17464298.jpg


 
e0034554_17465782.jpg


 とにかく。

 もずくとか、ワカメを収穫して、5月の年中行事、1回目を終えた。


 .

 
  
[PR]
by kbmn37gnkds | 2013-05-18 17:48 | どうでもいいこと

PANPANPAN

 柏手3回、ぱんぱんぱん。


 
e0034554_1953386.jpg


 地元の情報誌に、特集「おいしい゜ンのお店」

 「・・・・・ん」

 「おいらの勤めてる区がない」

 「まったく特集に入っていない」

 「やはり、まさかー」

 職場女史同僚にこの話をしてみると、

 「ちょっとはありますよ」

 「ほんとかー」

 「みえ、はんなよー、食文化不毛の地限定ラベルシール、はるぞ」

 ということで、コーヒーpan、サンドpan。

 120円。南雲より良心的か。

 (東区南雲ベーカルはこちら

 なつかしいコッペパン、こういうの、焼き立てで食いたいなあー・・・・・・

 小川パン屋さん。


 おまけ。

 
e0034554_202365.jpg


 運動会近し。

 刈り込まれた芝。



.
[PR]
by kbmn37gnkds | 2013-05-17 20:02 | どうでもいいこと

バックトゥーザ・居酒屋

 
e0034554_185332100.jpg


 ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ、心に余裕ができて。

 運よく、飲み相手から電話がかかってきて。

 打ち合わせた時間までに、10分ほどあるか。

 コンビニで、武士ゅー!

 軒先拝借、ぱしゃっ!

 「うわ、ちょまずー、ぼけたきりん」

 そんなのよりも、居酒屋へ。

 「お見えにならないんで、心配してましたー」

 肩をぱんぱんと叩かれた。

 そういわれれれば、3.4か月は空いていたか。

 山菜王国出身のご主人から、こごみ、うど、馬刺し、焼き鳥などをいただいて。

 麒麟山と、金鶴をいただいて、当然酩酊となりました。

 コンビニで350ぐらい、くはーって飲んでおくと、ビールはいらずに経済的に事が進む。

 ・・・・・・・・・・・・・・というわけもなく、お銚子じゃんじゃん現象に、陥ってしまうのである。

 おみせの女将さんから、

 「日本酒飲む人減っちゃって、ぐいぐい飲んでもらって、うれしくなります」

 はやしたてられたりして。


 昨晩のこの状況で、本日はえらく、ヘビメタであることは言うまでもない。

 ヘビーメタメタの状況である。

.
  2006年にこんな記事があったので読み返した。

  ぜんぜん、当時と変わっていないおいらである。

  (こちらです
[PR]
by kbmn37gnkds | 2013-05-16 19:05 | どうでもいいこと

パックトゥーザ・シー


 
e0034554_19381162.jpg


 「狙いは」

 「シーバスリーガル!」

 「そちらの狙いは」

 「モズクの生態調査!」


 今月から。


 職場のPRページに、農村のくらし、風景を4人で、連載することになった。

 新任課長と、ふるかぶの同僚と、新人の女の子をいれて、農を語る企画。

 呼びかけて、みなさんが賛同してくれたので、気張らずに書いていこうと思う。


 NANO・・・hana  NANNO・・・hanashi でもかまわない。

 ほのぼのとしたいから。

 
e0034554_19465445.jpg


 
e0034554_1947830.jpg

[PR]
by kbmn37gnkds | 2013-05-14 19:47 | どうでもいいこと