「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

1時間、きっちり障子をはる


  
e0034554_9294655.jpg



  なれたもんだ。

  京都の老舗旅館、女将さん襲名も夢ではないぞ。


  ただし、みそめられねば、どうしようもないが。


  8月の月晦日、こんな時期にはしないものなのだが、ひどいので2階部分一式張り替えた。

  今年は特に。

 「きらー」がでて、障子のノリ付近、さんあたりを食い散らかすのでひと思案。

 ダイソーの障子のりは、自然にやさしいホルマリンゼロなんて書いてあるもんだから、虫もあぐら書いて障子食うし。

 百姓の真髄、それは劇薬の使い方がプロなみ。

 ということで、粉剤のディプテレックスをのりにといてやった。

 障子をかじったら、秒殺だぞ、こらっ。


 (いにしえの障子貼りはこちら



.
[PR]
by kbmn37gnkds | 2013-08-31 18:29 | 家や家族のこと

駅前語学留学


 
e0034554_23155523.jpg


 こいつ。

 ねーむど、デンジャラスちきん、1枚、100円未満。

 いつもの集合場所で飲む、週末の金曜日。

 語学留学と称して集まって飲むという誘い文句にやってくる、わが社の同僚、M口女子とN坂女史。

 とりあえず飲み終えて、次の店に。



 さて、最近の新潟駅前は。
 
 とみに外人が、立ち飲みなどのチープ居酒屋に集結しているようだ。

 われわれも2軒飲み終えて、つぎのはしご地へ。


 イギリス系ハブ、ギネスの店にいったら、おもてに外人。

 そのまえに並んでいる日本人と外国人。

 「こんでやがるなー」

 とりあえず、おちょくって、てまえの日本人に、英語で問いかけてみっか。

 「はろはろー」

 日本人だと思って、英語で話しかけたら、

 「あいむそりー、きゃんとすぴーくじゃぱにーず」

 じぇじぇじぇ、 

 シンガガポール人だった。

 その他、ロシア、ルイジアナの※人、もとい米国人がセットになっていて。

 「オイルの仕事で新潟にきていますー」

 握手して。

 多少しゃべって。

 米の国ルイジアナのたいしょうは、44歳だという。

 われわれに、いい店に連れて行ってと言う。

 飲み始めの出だしならば、

 「おれんちに来て、えだまめくってけっ」

 ・・・・・・・・・・・というのだが、すでに、しこたま飲んでるし。



 ほんとに、リアル語学研修とはこのこと。

 一同、英会話をもっと習得して、臨まねばなるまい。


 それでも。

 よくは記憶してないが、おいらのジョークで、メガ笑いしてくれたようだ。




  おまけ

 
e0034554_23361587.jpg


 外国かぶれとはいわないが、連結バスを導入する新潟市。

 見かけました。

 国際化している、おいら、そして新潟市を書いてみました。


 英会話、しようよっ!


 
e0034554_23415639.jpg




.
[PR]
by kbmn37gnkds | 2013-08-30 23:42 | どうでもいいこと

まさかのときに役立つために

 
e0034554_4205895.jpg




 
e0034554_4195766.jpg


 アメリカ合衆国、クリキントン時代、もといクリントンが、

 「わが国にはデブチンが多い、心筋梗塞、脳梗塞で死ぬ人が多い、なんとか、せにゃ!」

 ということで、

 AED、こいつがあれば電気でドスン!が開発された・・・・さうだ。


 そんな、ばたんきゅー率がそうでもない日本でも、これがあれば、手遅れになる人も助かる率が高くなるということで、このたび、会社で講習会が行われた。

 といっても、おいらは2度目。

 半強制的に全員参加ということなので、5.6年ぶりにおさらい。

 (以前の講習記事はこちら



 こんなに安らかな顔をしているところ、恐縮ですが、

 「押忍!」

 ざっと腕立て伏せ30回のインターバルで押します。

 
e0034554_4204188.jpg



 
e0034554_4371538.jpg



 余談ながら、 AEDはアメリカ製。

  この人形たちは、たぶんアジア人ぽいから和モノかなあ・・・・

  マダムタッソーに依頼すれば、もっとリアルに作れると思うけど。

  前回の講習とは、体の大きさと顔立ちが違う。

  おいらも5年ほど年をとっている。


 おまけ

 (まさかの時に


 
 .



 
[PR]
by kbmn37gnkds | 2013-08-29 04:41 | どうでもいいこと

このところ、短時間集中型爆雨3回

 
e0034554_4222449.jpg



 
e0034554_4223757.jpg


 こしひかり、この時期でつぶれてはいけない。

 こしいぶき、転作あと地とはいえ、つぶしてはいけない。

 タイトルの通り、爆雨のせいである。

 もうひとつ。

 入院していた10日間、水を切らずにいたため、伸びたのである。重々承知、技術不足。


 8月26日。


.
[PR]
by kbmn37gnkds | 2013-08-27 04:25 | 農作業日記

北上、酒田まで・・・つづき

 
e0034554_2056256.jpg



 庄内平野まで。

 なんで、行ったかというと、 農家の暮らしを見に行く。

 直播栽培と、農家を苦しめる転作、だだ茶豆を見学し。

 また、土門拳の写真、ヒロシマを見に行きたいと思ったから。

 そんなんで、いくシーンかの旅の風景を見てきた。

 ・・・・・・・・・・・・・・


 
e0034554_211054.jpg


 

 
e0034554_212239.jpg




 
e0034554_2124689.jpg




  
 途中で見かけた光景で。

 撮り鉄のカメラマンたちは、アイドルのおっかけと同じで、列車とともに移動しながら旅をしているし、仲間同士、休日の1日を有意義に、待ち時間を謳歌しているようだ。

 そんな時間の使い方を、えらく、うらやましいと思っている。

 
 羽越線、府屋あたりの、雑誌によくある撮影ポイントにて。



  釣りでいえば。

 
e0034554_2192963.jpg



 この人たちも、なにか1日ゆっくりとした時間観念があると思う。

 落ちあゆを釣って、あわよくば、今晩、晩酌大会というのも楽しそうである。

 

 
e0034554_3311896.jpg


 このひとたちも。

 じつくり見ていると、結構、たのしくやっているし。

 「たべるー?」

 「あーん」



 庄内では。

 
e0034554_21245352.jpg


 たぢからのみことによって、稲の花は咲き、

 庄内特産つや姫は、無事に出荷されていくのである。


 何がいいたいのか。

 ケツ曲、わからんけれど・・・・・・・・・・・・・・・・・


 やはりあらすじとしては、北上して旅をした、人を見た、風景を見たに尽きる。

 ガソリンを20リッター使って、バイクで流してきた。

 手に入れてきたのは、話題のつや姫1キロと、あつみのかりんとう、鶴岡の郷土料理、食材レシピ本。


 酒田はあきんどの町だったとしても、鶴岡は文化が香る。

 春になると、山の神が里におりてきて、五穀豊穣、民百姓の暮らしを見届けたのち、秋になるとまた山に帰っていく。
 そのお礼に、神様にお供えする食事などが、本に書いてあった。

 東北の玄関口もおもしろい。



 
 
 .
[PR]
by kbmn37gnkds | 2013-08-26 21:15 | 茶がらけ日記

北上、酒田まで



 
e0034554_7172623.jpg


  酒田までバイクで北上してきた。

  日帰りツーリスト。


 
e0034554_7174378.jpg


 人を見ながら・・・・・・



 
e0034554_7175895.jpg




 農業を見ながら・・・・・



 
e0034554_7193322.jpg



 自然を見ながら・・・・・


 (記事書きは、また仕事から戻ったら)



.
[PR]
by kbmn37gnkds | 2013-08-26 07:20 | 茶がらけ日記

秋の新メニュー


 
e0034554_65532.jpg


 

 特養に入所させていた妻殿が、帰ってくることになった。

 養生の成果なのか、往生際のよさからか、2カ月の予定が1か月になった。

 そのかわり、自宅にて食生活を変えて、さらに精進していくという。

 その精進料理は。

 よくはわからんが、脱脂糞尿、もとい脱脂粉乳のカルシウム。

 とろろこんぶ

 ゴマのカルシウム

 なと゜なんだそうだ。

 「ごまを一度にどさっと食べたって、けつからぼろぼろ出るだけで、吸収しないのでは」

 本人、にわか栄養士にきいても、わからないようだ。

 「これからは一日2リットル水を飲む」
 
 のだそうだ。

 おいらはいう。

 水道の水限定で。

 水を買ってくるなんて、もったいない。


 


 おまけ

 
e0034554_6553057.jpg


 京都みやげに、自分ちの田んぼを撮影しいていく娘。

 もしかすると、後継者には、こちらの方が有望かと思ってしまう。


.
[PR]
by kbmn37gnkds | 2013-08-25 07:06 | 家や家族のこと

秋近し、と個人的に思う




 
e0034554_20451119.jpg


 真昼の万代島。

 暑そうな船を写す。

 記号、「NG」は、ニイガタという識別番号なので、断わっておく。




 
e0034554_20452673.jpg



 夕方の空。

 暑そうな、五葉松とヒバを写す。

 五葉松は、けつこう剪定に手間がかかる木だということを、周知しておく。

 ま、いいか。

 

 さて。

 本日、田んぼの水落とし時期会議。

 直播は、減反率緩和もあるし、早生を作っている人たち、みなさんの迷惑になりませんから、普通に水を切ってもかまいません・・・と、えらそうに発言し。

 良質米づくりのため、水があればというよりも、いろんな農家の田んぼ状況、作付状況をみて、合議的に、

 「相手を思いやる」大事なことです。

 みなさん、温和にまとめられて、よかつたですね。

 会議種別でいうと、決まっている意見に対して、確認を求める、いわばシャンシャン会議。

 こういった行為、決まっていても、まとまる会議、大事です。

 失礼ながら、貧乏な村は、自分勝手な発言が多いからです。

 
 木場村、なんだかんだ、

 村人は、枝豆と戦いながらも、確実に秋を迎えます。

 


 おまけ。

 
e0034554_2056108.jpg


 食べ比べはしていませんが、先日海から調達してきたさざえ、似たサイズなのですが、一般庶民に900円で売っていました。

 おいら、1個300円のサザエを10こ捕ってきたわけなので、3000円の日当をもらってもいいのかと思いました。

 さざえさん、ほんと、うみの財産ですね、さ財産です。


 ではまた。



.
[PR]
by kbmn37gnkds | 2013-08-22 20:59 | どうでもいいこと

ひさしぶり、外食という行為に


 
e0034554_7192449.jpg


 Aチーム。

 娘の高校時代のバイト先、お土産のやつはしをもって、げんこつ亭にいってきた。

 ギョーザがサービスで、野菜炒めもおおもりで。

 にいちゃんは、すでにアパートに戻って、彼地でバイトしながら彼女とのことでせいいっぱい・・・だろう。

 妻は特養にて、サバ缶を食べながらぶくぶく生活しているので参加できず。

 わが家、ひさびさの外食。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 とりあえず団らん。


 こっち、Bチーム。

 
e0034554_7193669.jpg




.
[PR]
by kbmn37gnkds | 2013-08-22 07:26 | 家や家族のこと

この国は、赤道直下かぁー

 
e0034554_20492180.jpg



 本日、土砂降り、サンダーぴかぴか。

 そんな写真はないものの、帰宅後田んぼ点検。

 やっぱり、つぶれてるー・・・・・


 根を育てなかったといえば、それまで。

 欲を出して栄養やりすぎといえば、それまで。

 つねに、勉強であります。


 こしひかり、直播栽培圃場にて。


 8月20日、夕方写す。

 よくたかりの、こしひかり田んぼも、平気につぶれているから、心強い。

 おいら、新技術投入、直播栽培ゆえに・・・・・






 おまけ

 
e0034554_20504296.jpg


 今日の日報。地元紙。

 海岸がなくなったという記事。

 おいらにとって、漁業権よりも、サーフィン権が死活問題だ。


 なんたって、浜に自力で上がれないのだ。

 つるつるすべり、人間がつくった護岸が、パリアになっているのだ。

 もう一度、つぶやくよ。

 「この国は、赤道直下かぁー」


 30年前の護岸工事も、・・・・である。

 水の泡、無駄遣いとはいわないけれど。


 ああ、いっちゃってるし。


.
[PR]
by kbmn37gnkds | 2013-08-20 20:56 | 農作業日記