<   2014年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

地球に住む人々

 

・・・・・たちと、酒を飲んだ。

 という、地球人とは、

 勤続30年の同期入社の8人。


 話が、トビチリソース。

 記憶力のあるものとないものが、あんときの話をしても、わからんし。


 おれのあの時の行動といわれても、ほぼ、記憶喪失。


 そこそこ飲んで、帰ってきて、ブログを書いているものの、何をどう会話していたのか、話題の中心は何か。


 であるからして。

 風景写真を2.3枚のせておく。


 
e0034554_23204689.jpg



  地球的照明の下に。

というよりも、デススター的な灯りの下に。



 
e0034554_23211534.jpg



 活字が読めることを喜び。



 
e0034554_23215419.jpg



 何かをつまんで、ひたすら食う。


 
 そんだけだ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さて。

 夕方に電話。
 せがれのすべりどめ職種が、きまった。

 行先は、流刑の島暮らし。
 なんと頼もしいことか。

 本命の試験も、がんばってほしい。

 おいらなら、就活なんぞ、今ごろなら逃亡しているにちがいない。



.
 
[PR]
by kbmn37gnkds | 2014-01-31 23:29 | どうでもいいこと

みょん食いとか、丼食いとか



 
e0034554_2082287.jpg



  二日ほど、会議とかで外食。

  「うーむ」

  食べ過ぎる。

  お得セットに目がいって、胃袋の可能性と、気合いを試ししたりしてしまう。

  池袋〇勝軒の中盛りなどを食べて、あっぷあっぷ。


  夕飯、晩酌に差し支えるようならば、昼をチープにするべきかと思う。

  なんたって51才なんだから。

  ということではなく、箸を左手に持ち替えて写真をとる。

  その後もしばらく、左手で食べてみた。

  20歳のころ、右の鎖骨を損傷し、左手を使った時にずいぶん訓練した左手の箸使い。

  脳梗塞による半身不自由になっても、意外といけるかもしれない。


.


  


  
   
[PR]
by kbmn37gnkds | 2014-01-30 20:18 | どうでもいいこと

ねた・・ぎれか



  
e0034554_727860.jpg



   パソコンにつかまる時間が少なくなった。

   タブレットをみる時間が増えてきた。

   すみ分けしていけば。


   やっぱり、写真絵日記はブログで。

   会話交信趣味勉強はモバイルで。


   少しづつ、太陽の滞在時間が長くなってきた。

   カメラの結露も和らいできた。


   少しづつ、フィールドワークに出なければなるまい。

   せがれが、中国人民軍の服を着て夢に出てきた。

   吉兆としておきたい。


   昨晩帰宅後、頼んでいた陥没修理がおこなわれていた。

   わが家敷地と歩道との境界より、やや歩道側。

   さっそくに、ありがとう、行政の皆様。


   通学路の安全確保はやはり、仕事が早い。


 
e0034554_7342741.jpg

[PR]
by kbmn37gnkds | 2014-01-30 07:33 | どうでもいいこと

すわ、築城かとおもった


 
e0034554_19324094.jpg




 
e0034554_19325880.jpg



  ニ王子あたりの温泉にいってきた。

  日帰り温泉ながら、がらがら。

  なんたって、お湯が・・・・からだがあたたまらない。

  ということで、神経伊丹、もとい<痛み再発。

  そんなのはどうでもいいが。


 帰り道に、

 「きつちり仕上がっている田んぼじゃー」

 「築城か、松本城か」

 土塁はできた。掘りもできたし。

 よくよく考えれば、農業施策。

 農業基盤整備、過剰投資の畔抜きによる田んぼお化粧直し事業、はたまた用排水まできちんとしたならば、圃場整備事業ではないか。


  おいらには、どうもガテンがいかない。
 
  国策、財政投融資、農業体質改善、担い手育成・・・・・

 よくいう、

 「土台から崩れて行く」

 なのではないか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  


  おまけ。

  
e0034554_19273910.jpg



   いたいやき。

   もとい、たいやき。

  うまそうなので、K原が8ケも買いこんでいる。


  晩酌しないタイプというのは、夕方においても、食欲旺盛、何でも乞いだと思う。


      (帰路、にいがたふるさと村にて)


.
   
[PR]
by kbmn37gnkds | 2014-01-26 19:48 | どうでもいいこと

首都攻防戦か



  
e0034554_8561147.jpg



   軍人を選ぶと、東条内閣のようになっていく。

   テレビ出演も多い、離婚改革派を選ぶと、急進的に官僚的に動いていくだろう。

   屏風絵、壺ろくろまわしで風雅にはいった人がかじ取りに入っても、すぐにかわらない。

   巨体を一定方向づけるには、相当の人材と時間がかかる。


   こんなときは、都の職員と飲むことだと思う。

   東京まで、草のもの、乱破になってでかけるべきか。

   何しろ、諸国の情勢は、新聞などだけでは得られない、空気というものを感じ取られば。


   そう考えると、メコン川の泥色の水、空気が見たくなった。


   たかが新聞一枚で長くなるので、・・・・・・・・・・・・やめたらんす。

   ウルトラ怪獣のなかで、もっともユニークで高度経済成長を風刺したのがヤメタランスである。



.
[PR]
by kbmn37gnkds | 2014-01-25 09:16 | どうでもいいこと

9階からコニチワ



  
e0034554_20122584.jpg



   会議。

   ここには、昨日もきた。

   会議の中身が違うけど、9階、窓からの風景は昨日よりもソウル的大陸性気候。

   「パシャッ」

   
  「眺望はるかなり、マンションに住む住人は、こんな風景で暮らしているのかあー」

  「台風やカミナリ、近いだろうなあー」

  また、旅に出たくなった。

  仕事の量を悲観して、逃避したい。

  単に、旅の空気を味わいたい。

  老齢に近づく不安、多動症再発。


  昨日から見ると、さびしい風景写真である。



.
[PR]
by kbmn37gnkds | 2014-01-23 20:27 | どうでもいいこと

いくつかの飲み会を終えて


  
e0034554_238364.jpg



   先週、今週といくつかの飲み会を終えて。

   ならんだーならんだー・・赤白黄色、どの花見ても・・・。

   料理が文部省唱歌のようにチューリップでない、自分で頼む料理を食べて。

   少し息抜き。

   駅前の会合で、旅行同僚のK原たす女史2で飲んだ。

   

   無駄なく、悩まずに飲むことだ。

   ただ、美味しい、楽しいと飲むことだ。

   飲むに徹すること、はいいことだ。

  山ほど飲んで、放蕩したいところだが、チープな旅を続けるおいらにとって、骨せんべい、トムヤンクンなべ、目刺しなどを食べて、十分満足しているおいらである。

  3軒はしごして5000円、いい飲み方だと思う。

  この店、網元、新潟駅前。


   なべなども頼んでみたし・・・・


  
e0034554_23203978.jpg



  おんなじような写真になってしまった。

  説明すれば。

  ほおづえをついているお姉さんは、酒が好物で、男子同等のドランカーである。

  酔拳のように、がぶのみする実力があると思う。

  笑っている女性は、日頃、ポチの床屋とか、しつけと塾とか、なんだか忙しいようである。

  

  御免。私生活をかいつまんでみた。



.
[PR]
by kbmn37gnkds | 2014-01-22 23:21 | どうでもいいこと

南国の記憶から



  
e0034554_204312.jpg



   この帽子がほしい。

   それでも思いとどまった。


    さて。

   旅に出て気のきいた土産がないと、自分へのみやげはもちろん、家人へのみやげもないことが多い。

   だいたいが、思いつきで買ってきても、見向きもされないことが多いし。

   だいたいが、家人たちは、おいらのみやげ物をバカにしているし。

   食べ物を買ってくると、自分で始末してというし。

   冒頭の帽子をかぶって、散歩に出ようものなら、

  「近寄らないで、他人」

  「無理無理、やめて、ホールドアップ」
  
  ・・・・・と、なってしまう。
  
    おもしろく、楽しく行こうじゃないか。

    島国ニッポン人たち。


 


  
e0034554_20591098.jpg



   また、もう、すでに。

 脱出したくなっている、マックイーンいかのあしである。

 大脱走まではいかなくとも・・・・・・・・・・


 


.

   
[PR]
by kbmn37gnkds | 2014-01-21 21:00 | どうでもいいこと

初すべりに。



  
e0034554_19264721.jpg




  
e0034554_19274013.jpg




  
e0034554_1940939.jpg




  作業用軍手、ゴムつきを新調し、スキーに出かけた。

  三川ゲレンデ感謝デーなので、やつら、娘とその友だちのリフト代は、ただだ。

  インスタントラーメンを砕いて、お湯に投げ込む非常食なども食べてもらい、サバイバル飯的に楽しんだ。

  おにぎり食べて、スキーをして、一般道を走って帰ってくるチープな一日もいいものだ。

  少なくともおいらは。


  そのかわり。

  金土、月水と酒宴がけっこうつづく。

  目の前に、お金を置いていってくれる御仁はおらぬかのう・・・・。


   
   
e0034554_19341939.jpg



  地蔵さま。

  笠地蔵さま。


.
   
   


   

   
[PR]
by kbmn37gnkds | 2014-01-19 19:40 | どうでもいいこと

冬の食べ物



  
e0034554_934947.jpg



   食うことが生活のすべてであれば、それのみに必死に生きて行く。

   腹を満たせば、こんどは休む場所があればいいと、電線につかまって寝る。


   正月が過ぎて、これからの1月半ほどは、農耕民族人間にとっては手持無沙汰。


   春まちが始まったようだ。


   そういえば、せがれの春がまだ来ない。

   2月、梅にうぐいす。

   ほーほけきょうと鳴いてくれるか。

   
 おまけ。

  まちの体育館にあった工事用夜のイルネネーションをのせておく。


  
e0034554_941219.jpg


  えれくとりつくぱれいどというやつ、やってみたいね。




.
[PR]
by kbmn37gnkds | 2014-01-18 09:28 | どうでもいいこと