<   2014年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

いつもの居酒屋へ



  
e0034554_883115.jpg




  
e0034554_884385.jpg



  日が沈む。

  風呂に入る。

  テーブルに座る。

  晩酌を始める。

 「一日、田んぼ仕事だったなあ」


  今日という日が終わる。

 「旅がない、今日という日に旅がない」

 気がついたとき、自転車に乗っていた。


 「コンビニで乾杯」

 一人で、また、晩酌を始めた。


 ここに、テーブルがあって、むな騒ぎもちの親父たちが集まってきたら、楽しいだろうに。

 ジャズが流れていたら、楽しかろうに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 われほっす。

  漁民的、江戸っ子的日本。

  単純明快な日々が過ごせるよう、そんな日本にしようじゃないか。

  昭和の日にみなに提言する。


 耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍び、昭和は終わったから。


 それじゃあ。


.
[PR]
by kbmn37gnkds | 2014-04-30 08:18 | どうでもいいこと

時間よおー、とまれ



  
e0034554_1836444.jpg



  山あいの集落に。

  桜吹雪がきれいできれいで、

  ただただ、サクラチルなので、アクセントに腕時計を埋めてやった。


   「ちくたくちくたく・・・・・・」

   
  

  
e0034554_18365811.jpg



  山あいの無風の空に。

  黒煙が吐き出されていく力強さに、

  乗客以上に満足した。

 

  山菜を採りに会津辺境まで行って、しっこに立ち寄った日出谷の駅である。

 
  時間よとまれ!



 なあ、チューよ。

 
e0034554_1848928.jpg



 4月27日。ぶらり夕食の食材を採りに出かけた日。



.
 
[PR]
by kbmn37gnkds | 2014-04-27 18:50 | どうでもいいこと

藻中につき・・・・

   わーれは海ねこ、しーら波のー♪


 
   多少、歌詞が違うようだ。
   

  
e0034554_114136.jpg



  
e0034554_11391458.jpg



  本日土曜日。

  朝のお勤め、金田連休の入り口の心得。

  海に入って身を清めよ。

  もずくとわかめとって、蓄えとせよ。

  

  くしくも、北に200キロ先に住んでいるせがれも。

  海続き、フライングアイランドで、漁師の手伝いをしているという。

  海彦山彦、たくましく生きようぜ。

  やぎやぎ。

  めいめい。
  
  いーちあざーや。

 お互いにっていうことさ。




(ある日の、あなたに喪中はこちら)


.
[PR]
by kbmn37gnkds | 2014-04-26 12:03 | どうでもいいこと

パトロール、裏の畑


  
e0034554_18454890.jpg



  
e0034554_1846250.jpg




本日。
裏にある山菜、というべきか、畑に飼いならされた野菜というべきか、UDooが出ていた。
にょっき、にょっき・・なので朝から天ぷらにするため収穫。

カエルも見つけたので、ぱしゃり。
「おきてんかなー」
「よーかねんかなー」
「音ぐらい出せよなー」

さっぱりえーふぁにされないおいらである。

プラムの花が咲いた。初めて見たような感激。
目にいいからとか関節にいいとかで、10年ほど前に植えた木が、ついに心を開いてくれちゃって、高齢者突入世代向けに実をならせてくれるかもしれないね。

英語でいうと、関節アンフリーキック。
おいらの関節が、こきこき、キーコキーコしている。
オズの魔法使いに出てくるブリキマンとか、スターウォーズの骸骨ロボットのようになりたくないので、三流女優やどっかのばあさんが宣伝しているやつ。
BSコマーシャルの健康食品をいただいて、せいぜい内面からグリスアップしたいと思う。
 (あくまでも、効果には個人差があるようですと注釈がはいるが)




 
e0034554_18461519.jpg


  我が家のあいどる、有働あな。

  全部、本日天ぷら。
[PR]
by kbmn37gnkds | 2014-04-23 18:46 | どうでもいいこと

パトバイクにのって

e0034554_21493675.jpg
e0034554_21490352.jpg
e0034554_21485301.jpg
 田んぼを終えて、バイクにまたがる、今季初。

 山道、海の道。こごみを見つけて摘む。海藻の生育状況を見て、時期を知る。

 4Gビーチのアジトによって、みんなのボードを点検し、そんなに進化していないと。

 「今年はサーフィン復活っするぞっ!」

   がんばるぞ、おー!



 日記
・トラクタの改造を自動車屋に手伝ってもらう。電源端子確保。
・数珠藻の次はわかめ、あと半月必要。連休には潜れるはず。


.


[PR]
by kbmn37gnkds | 2014-04-21 06:54 | どうでもいいこと

ハンドルさばき

e0034554_07502799.jpg

おもかじいっぱい。

とりかじいっぱい。

いっぱいいっぱい。

 3等後悔士、沈黙のままでは。

 珍島の惨劇に憂う。



 こちらは、もうすぐ田んぼに水が入る。

 それまでは、用水路水門にカギがかけられている。

 勝手に水泥棒がでたり、係員の仕事を邪魔したりして、統制がとれなくならないように。

               
  それぼと、大事な役目である。

  近況近景。越後平野地方。陽気で農作業も順調。


 越後国いかのあし

.

[PR]
by kbmn37gnkds | 2014-04-20 07:57 | どうでもいいこと

隣国の惨状に哀悼の意を


 あんなでかい船がでんぐりかえるなんて、あんびりーばぼ。

 ポセイドンアドベンチャーなら、牧師さんがみんなを導いてくれるシーンが。

 テレビには、安否を求める人、怒る人、どうしようもない時間を過ごす人がでてくる。

 このキムチ的な国にいる若い人たちの命が、どうか救われることを願う。


 こうしたことが起こるたびに。

 人為的大惨事に偶然はないと思う。

 大韓航空機がサハリン沖で撃墜された事件も、阪神電車が大暴走して脱線激突した事件も、多くの犠牲者をだした。
 頻繁に起こる要因は、人間の性分と与えられた社会責務にはさまれて発生するものだと思う。

 ミスはおこすな・・という管理職の注意喚起、訓練、管理スケジュール、ぎすぎすの仕組みの中で、ときに大暴走して人為的なミスが発生するものだ。

 原因は分からない。日本海海戦のように直角転進した事実が出てきただけ。

 

e0034554_06210537.jpg

  ソウル、キムチ売り場の様子。

  (投稿内容とはリンクしていません)


.

[PR]
by kbmn37gnkds | 2014-04-19 06:38 | どうでもいいこと

退職された先生を囲んで、nomu。


e0034554_20002295.jpg




e0034554_19500800.jpg


e0034554_19493860.jpg
 学校の仕事が縁で、先生たちとも接する機会が多かった。

 新しくできた小学校に赴任してこられたUMZさん。

 めでたく退職、ということで当時の主だった人たちで飲んだ。けつこうノンダクレルだった。

 「帰りにぱふえーでも食っていくか」

 ということで、この写真。

 芸術的なこの容姿、女子ならば虜になるのが、よくわかる。


 こんな写真も撮れた。


 
e0034554_19500848.jpg
  「ぎょうざとおんな」

   当然、焦点はぎょうざ。

  そこそこ、状況を伝えられましたね。


  
e0034554_19500825.jpg
 「ぱふぇーとむすめさん」

  きっちりと、撮らせてもらいましたよ。

  ぼけなしで。


 さんぽうは、なんだかんだでいい。

 食のテーマパークだからね。

 一昔前の、デパートの最上階食堂のように、わくわくする。


.

[PR]
by kbmn37gnkds | 2014-04-16 20:01 | 自分のこと

希望の高速アクセス道路、開通を待つ

2014.4.15 高速のETC道路に続いて、おいらがスタバと売店に行くための道路もできた。

この道路の真正面が、おいらの家。

チューを連れて散歩に来るつもりだ。
 
e0034554_06310197.jpg
 数本の桜が植えられている中に、もくれんかこぶしか、その手の植栽が。

 2000年4月8日、木場保育園の園児の名前がみえる。

 このこらは、大学生になっている。

 はやいもので、2000年産駒のときこも14歳になった。

 あっというまに、道ができてゆく。

e0034554_06310533.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e0034554_06305523.jpg
 
 
 元気で育て、子どもら。

 いいように村が発展しますように。


.

[PR]
by kbmn37gnkds | 2014-04-15 18:30 | 木場のこと

1枚ぐらい、載せとくか


 
e0034554_18563796.jpg
 隣の公園に、夕方、仕事から逃げ出して。

 うなだれ桜を撮る。

 みんなが愛でてるし、1枚ぐらい載せとくか。

 ぱしゃ。

 しだれの撮影は、空の青が強くなく水平方向のアングルなので、楽ちんである。


 


 
.


[PR]
by kbmn37gnkds | 2014-04-14 19:01 | どうでもいいこと