<   2014年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ランタンの復活



  
e0034554_964260.jpg



  
e0034554_965592.jpg



   前にも書いたが、25年前、新婚旅行の土産に買ってきたランタン。

   パリ、くりにゃんくーるの市場で、軍事放出品から見つけてきたもの。

 子供らも成長し、しばらく使わなくなって錆びていて、ラジオ付きハンディーライトなどもあり、非常用にも使われず眠っていた。

 いかしてやるか。

 さびを落とした。

 プラサフスプレーがあったので、塗ってやった。

 「それにしても、使い道は何かないかなあー」

 「停電が、昭和レトロ時代ほど、しょっ中ないからなあー」


 当面は、夜飲んで、たらずに行くコンビニ二次会の、お供にしようと思う。


  ♪ らんらんらん ♪ らんたんたん ♪




  こちらは、飛島「しまかへ」のランタン。


 
e0034554_973318.jpg


  なんでこのランタン、日本にあるのだろう。

  ウエストジャーマニー製なんだけど。

  おいらしか持ってないかと思ったけど。



.
[PR]
by kbmn37gnkds | 2014-05-31 09:16 | どうでもいいこと

あさのリズム4



  5月30日 朝5時半。

  
e0034554_6411963.jpg



  
e0034554_642101.jpg



  
e0034554_6414175.jpg



   人魚なら、マーメード、枝豆をつくる農家は、ma-madeとあるふぁべで書く。

   島人なら、しまんちゅう、豆人は、まめんちゅうというところか。
  
   付近では、ブラツカリの収穫と豆植えが行われている。

   暑くもなく、朝がすがすがしい。



   写真のA氏は、「ねぼこき」だと思っていたが、最近は、けっこう朝見かけるようになった。

   こりゃ、年だな。

   鳥屋野のスタジアムまで、野球を見に行かないかと誘ったが、経理士との打ち合わせ、だそうだ。

   残念。



   日の出日没が楽しい時期だと思う。

   おひさまとともに、寝起きする生活、あこがれます。



    ゆくゆくは、おいらも・・・・・・・・・・
   

 
e0034554_6572517.jpg



.
  
[PR]
by kbmn37gnkds | 2014-05-30 06:57 | どうでもいいこと

あさのリズム3


  カラスの出勤前に、張り紙してきた。

  
e0034554_603972.jpg


  「着陸禁止」

  「新潟APにいけ」
  
  「識字、識別が可能なら、理解せよ」

  いろいろ考えて、これにした。

  裏面も書いた。

  興味がある人は読みにいけば。


  日の出とともに。


  よそんち。

  
e0034554_605340.jpg



  おれんち。

  
e0034554_61676.jpg



  5月28日現在。


.
[PR]
by kbmn37gnkds | 2014-05-28 06:04 | どうでもいいこと

あさのリズム2

  明鏡止水

  昨晩の雨から一転、澄み渡る。

  我が家の田んぼ。朝6時。

 
e0034554_642147.jpg



  でてけーっ

  げっらうと!

e0034554_6441613.jpg



 カラス2羽をにらみつける。

  ぱたぱたはたぱた。

  カラスというやつは。

 今までおいらにいじめられてきた人間界の一部のやつらの指令によってやってきた必殺仕置鳥か。

 にちこめ、もとい日米安全保障条約を頼りにイーグルとかホークとか猛禽系米軍戦闘機に、こいつらを退治してもらうしかない。

 わし、とび、たか、ふくろう、みさごなど猛禽類を増やそうキャンペーン

 せいぶ・ざ・こめキャンペーン

 越後猛禽類集結ディステネーションキャンペーン・・ETC虎


  全国から、知恵、アイディアを求む。


   鷹匠願望 越後国いかのあし



 おまけ


  
e0034554_6584448.jpg


 ご近所のつがい。
 ご近所は今、ブラッカリ収穫のまっ盛り。

 発音良すぎたな。



.

 
[PR]
by kbmn37gnkds | 2014-05-27 07:00 | どうでもいいこと

朝のリズム

 田んぼを見て。

 コンビニでコーヒーを買って。

 犬をスクーターにのっけて。

 コーヒーを飲みながら、散歩。

 ラジオ英会話、6時15分からの番組までにはエンジンを止めたい。


 
e0034554_638352.jpg



  早起き野球を見つけた。

  若いって、すばらしい。


 30代にちょっとだけ、野球チームにはいった。

 40代のはじめに、子どもの野球で少し、野球をした。

 50代になって、野球を見るだけの人間になった。


 (昔の記事写真があった、こちら)


(こつちがいいな)
 
[PR]
by kbmn37gnkds | 2014-05-26 18:41 | どうでもいいこと

カラス以上カモ未満に気をつけて田植え

 
e0034554_19403546.jpg




カラス以上カモ未満

カラス<カモ

 なんのこっちゃ・・・・・・・。

最近のおいらのお家の一大事。

 ベトナムじゃあ、あるまいし、土佐の高知の稲作じゃあ、あるまいし。

 なにしろ、おいら、5月の田植え行事を、2度もしたのだから。

 思い起こせば月半ば、せがれの住む飛島に、のこのこらつくりと出かけて行った時は、まったくこんな展開は予想だにしなかった。

 しかしもって。
 おいらの水稲直播栽培。リカバリーの方法が確立されていない。
 自然に対しては無防備。

 とにかくおいらは、人と違った少し早い時期に、種もみを捲いて、少し違った除草剤をまいて、
 
 「なかなか、芽がでてこん」

 「去年も辛抱してたら出たから、まつべし」
 
 「今度こそ、しかし、芽が出てきたと思ったら消えているしー」

  などと、心のダッチロールを繰り返していた。

  


 ということで、腹をくくーる。

 本日、ベトナムの農家なら当たり前の2期作3期作の種まき作業を、実施した。
 
 仕事じまいの田んぼでは、グローバルホーク型偵察機1機がやってきて、カーカーと鳴いて行った。
 
 「仲間よぶんじゃねーぞー、くらっ」

 「おいらにも、もうすぐ集団的自衛権が行使できるんだ、くらっ」

 また、1週間が始まる。
 
 目が出るかな。
 

 そうではない。目は出るのだ。

 写真をのせておく。

 
e0034554_1958450.jpg


 マッド我が家の田んぼ。修羅の道。



 
e0034554_19415081.jpg


  よそんちの田んぼ。極楽浄土。


 
e0034554_19574570.jpg

 

  我が家の種もみ、いわば、赤ずきんちゃん。


 
e0034554_19424978.jpg


  カラス、いわばおおおおかみ。


  ※カラス以上カモ未満のことを解説しておく。

  田んぼの水位、カラスが種もみを襲いに来るのは、おなかが水につからない浅い水。

  じゃあ、たっぷたぷに水を入れると、カモが湖だと思ってやってくる。結果、柄杓くちばしで根こそぎ食っていく。

  水が多いと発芽せず、水がないと雑草が勢いを増す。

  むずかしい。

 1枚目の写真タイトル

 「幸せの黄色い魔除け」

 こしらえて、2本追加してきた。


  2014年5月25日。

  5.25事件

 歴史に名を残す、オーバーだが、おいらの歴史に残るイベントであった。


.


  (10年前のカメラゆえ、画像は二の次あしからず)

  
[PR]
by kbmn37gnkds | 2014-05-25 19:51 | 農作業日記

けちな願いでも聞いてください



  
e0034554_19102316.jpg

  

  父は、早くから農業を極めていたらしい。

  41歳の時の賞状だ。




  
e0034554_19104875.jpg



  やしゃまごのじいちゃんは、農村恐慌の負債整理に乗り出して、賞状をもらった。

  温厚な人だったそうだ。



 
e0034554_19114669.jpg



  明治時代のご当主は、国会議員から書状をもらっていた。

  
  それにひきかえ・・・・


  おいらはというと、芽も出ず、目も開かず、鳴かず飛ばず。

  もちろん、勲章賞状もなく。


   「けつがんかあー」

   「願いが叶う、結ばれるには四国参りかあー」 


 
e0034554_19171567.jpg



  「けちがんと読むのじゃ」
  
  はい。

  「けちな願い、種をまいたら、どうか、目、でてください」


  ご先祖様へ。

                   今上当主より。



.


  
[PR]
by kbmn37gnkds | 2014-05-23 19:21 | 家や家族のこと

巻き返し、捲きなおし



  
e0034554_192992.jpg



  左手、ひえ軍団。

  右手、いね軍団。

 ひえ軍団は、いねになり済まして成長していき、途中に発見されるや否や、

  「なんじゃこりゃ」となったら、そりゃもう大変。

  「ばれたかー」、野郎ども、開き直ったら、そく稲を負かして養分を吸い取り、また日陰に取り囲み、最強雑草となるのである。

 今回、おいらの田んぼ、いね発芽まばら、その姿探すほどしかなく。


 残念ながら竹馬のとも、ひえ子の勝ち。




  
e0034554_1975842.jpg


  こんなふうに、出てきた子もいるのだが。

  これが、スラーリとメイクダライン。整列して伸びあがるのだが、ドットドットの点と点。

  負けました。



 
e0034554_1992829.jpg


 スケット登場、クローラートラクタとサイバーハロー。

 おいらの田んぼは、ぬがーる帝国になっているのでキャタじゃないとだめ。

 助けていただきました。となりのおとうさん。


.
[PR]
by kbmn37gnkds | 2014-05-22 19:10 | 農作業日記

目がない


 まったく出目がないな、今回のばくち。

 おいしいものに目がないんだよ、おいら。

 目の中のうろこ、すとん。

 目もあてられない失態。


 つまり、たねもみが、いくらも、さっぱり発芽しない。

 よって、週末、2回目で最後のチャンス、直播栽培をおこなう。


 原因は、

 1.種もみ保管方法の失敗、コーティング前の乾燥不十分

 2.熱風の日に水がなかったから

 3.除草剤による根の障害

 4.どちゃらな性格


  なので、しばらくまた、田んぼから離れられーないー。

  しかし悪いことばかりではない。

  昔の収穫時期となるため、高温障害のリスクがなく、糖熟してうまいコメになる。

  おいらのコメをモンゴルに輸出できる。
 


    この※、いわくつきのこのコメ、食べたいと思う人、要予約。


             越後国いかのあしファームより

 

  いや、ファームなどと言えないな、いかのあしファールよりに訂正する。


 
[PR]
by kbmn37gnkds | 2014-05-21 06:53 | 農作業日記

村の運動会、残りの写真

  もったいなく、お蔵入り前に。

  こぴっとだけ、はさめておく。


  
e0034554_19395070.jpg



  みかっちのおかあさん。

  しつかり、リレーの選手。

  それにひきかえ、うちら夫婦は、せいぜい綱引きのおもし。



 
e0034554_19405396.jpg



 新田の勝新こと、たばたのおやじ。


  この10秒ほど前に、こけてた。

  走り出してから、こんなにはやくに転ぶとは思わなかったので、撮り損ねた。



 
e0034554_194242.jpg


 わなげのM氏。

 うしろに転んで倒れている人、ぜったい骨折だとと思ったけど。

 大丈夫だったらしい。
 


 
e0034554_19432022.jpg



  問題の仮装集団。

  どっかのお話の、王様らしい。

  いまどき、仮装するかあー。



 
e0034554_19443328.jpg


  着順ごとについている、誘導レディース。

  比較的若い人たちの年もあるし、そうでない年もあり。

  今年は遠目から見ても、若いことがわかる。



 
e0034554_19473510.jpg



  教え方がうまい、体育指導員。

  N井くん。



  よし、今年の役目も終わったな。

  体育協会慰労会は、きたる31日。

  ちょっとの社会奉仕で、ちゃんとお膳が用意される、いい村である。


.
  
  
 
[PR]
by kbmn37gnkds | 2014-05-20 19:50 | 木場のこと