<   2014年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

放水準備完了

e0034554_14355561.jpg


ろす、らすのベガスに、ベラッジオだったかミラージュだったか、噴水ショーが有名なホテルがあった。

 我が家もこの冬に向けて、消雪パイプを設置し通水試験をおこなった。

 いきなり、高気圧ガール、噴水ショー!

 もしや、噴火か。

 いや、噴水だ。

 地殻変動により、今年は水圧が高いような気がする。


 

e0034554_14403764.jpg



e0034554_14361140.jpg


  まじか。冬、マジか。

 冬が来る。冬が来い。冬囲い実施中。


  遊んでいる場合ではない。

  万全に、着々と進めていく。まずは調整完了。





おまけ。


 隣組というか、町内会の忘年会。

 
e0034554_14333856.jpg


 
 このブリ大根、絶品。

 器は、隣組のかしわ陶芸家の作品。

 いま、板井村の割烹「茂助」さんは、先日もマグロ86キロの解体ショーをしたり、ケーキ祭りをしたりと売り出し中だ。

 しつらえのいい料理が続いた。

 (昨晩のこと)


.
[PR]
by kbmn37gnkds | 2014-11-30 14:42 | どうでもいいこと

和菓子屋の飲み会だった。



  乾杯、男子の部。

  
e0034554_9265637.jpg




 乾杯、女子の部。


  
e0034554_927963.jpg






  主賓の部。



  
e0034554_9273516.jpg


  左下は、余計者だ。


 和菓子屋の飲み会があった。

 このセクション、月に100時間残業が3カ月も続いたことがあった。

 比較的若い人が集まる部署なので、なんとか、おいらも助けてもらってお勤めを終えた。

 難儀した人たちというのは、結束力が強くなるものだ。


  おいらもロートルながら、ひさびさに飲み会に参加した。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 
e0034554_9302121.jpg


 仕上げのコンビニで。



 
e0034554_9304420.jpg


 昼は青島のラーメンで。


 
e0034554_9311557.jpg


 
e0034554_9321215.jpg



 おいらも、中華大盛り分の料金を白山神社に支払ってお参りし。

 のんびりした一日であった。




 
e0034554_9323149.jpg




.
  
[PR]
by kbmn37gnkds | 2014-11-29 09:33 | 自分のこと

今朝はまばゆい


 

 
e0034554_7335896.jpg



 
e0034554_7341066.jpg



  まばゆい。

  光が来たー。

  だいこん、うまくなるぞっ。


 
e0034554_7345318.jpg




.
[PR]
by kbmn37gnkds | 2014-11-28 07:35 | どうでもいいこと

飲み会案内にもこんな工夫があっていい


 飲み会の案内が来た。
 

  2合盃備構成所属 各位


 11月28日(金)19時00分に,市内に暴飲警報が発表されます。
 同時刻をもって新潟市飲み過ぎ警戒本部を設置し,2合盃備体制とします。
 また,面白い宴会ネタ等を覚知した場合は,
 飲み会情報システム「20141128暴飲警報」レイヤに入力をお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 以下案内原文を、一部加筆修正してお伝えします。

 
 宴会所指名職員 各位


 2合盃備体制に伴い,下記のとおり,あらかじめ指定された宴会所を開設します。
 指名職員は警報発表と同時に「乾杯」ができるよう,準備および参集をお願いいたします。


 警報発表  : 11月28日(金)19時00分 (当初の時間通りで変更はありません)
 宴会所   : 海鮮居酒屋 魚魯こ(うろこ) 新潟市中央区○○○○○○○○     
 非常持出金 : お一人様5,000円
 予約名   : ○○○○○○


 宴会運営に必要な飲料については,警報発表中に施設管理者である店員さんにその旨お伝えください。
 食料については,定められた時間に適宜配給されます。
 簡易な調理や配膳が必要な場合は指名職員同士が協力して行ない,火を使う場合には十分気をつけてください。
 また,その際にはグラスの配置にも注意し,水害が発生することのないよう,重ねて気をつけてください。


 ということで,おつかれさまです。
 ○○です。

 全体に対してのメールはこれで最後だと思います。

 どうしても当日都合が悪くなっちゃった!という方は,
 27日(木)の17:30までに,○○が覚知できる何らかの方法でご連絡ください。
 それを逃すと料理代のみ請求されちゃうのでご注意ください。


 ということで、宴会にさそわれたので行きます。飲み放題の宴会です。

 探さないでください。

 


 
e0034554_2250880.jpg


 写真は、まったく別のもの。

 みりんだもの。


 越後国いかのあし


.
[PR]
by kbmn37gnkds | 2014-11-27 22:51 | 自分のこと

開通を待つ、スマートインター

  いつまでたっても、チラシ、はいってこないなあ・・・


  「祝開通、市内への突破口、スマトインタ」


 
e0034554_7142087.jpg


 
e0034554_7144259.jpg


  重機も待機、柵してとめてあるから、いつでもよいのだが。

 選挙後ということか。議員さんも忙しいから。

  でも、そんなん関係ないと思うけど。


 いにしえからのどんがめ木場村、よくなるぞ。

 (桜の季節はこちら

 
e0034554_71697.jpg


 農業土木も進んでいる。
 
 管が伏せられて埋められた。

 (先日はこちら


 我が家。

 
e0034554_7173341.jpg


 バックするときにぶつけるから、あちこちに、障害物を設置した。

 ばあちゃんは、黄色いハンカチを自作した。

 おいらは、漁具をいけた。

 高齢だもの、おいらも高齢化だもの・・・・・・・・。



.
[PR]
by kbmn37gnkds | 2014-11-27 07:19 | 木場のこと

栃木から、会津のいつもの場所へ・・・3

 
 旅の残り写真、JA鹿沼のステージでは。


 
e0034554_13185242.jpg


 どっかの奥さんらしい。

 今回、祝儀員解散により、急きょご出演らしい。

 聞けば農水大臣は、こちらの出だとか。

 JAも改革対象だから、たいへんだね。


 
e0034554_13201478.jpg


 それに、やぶからぼうに、看板だ。

 栃木とは、やけに、こういうところだ。

 農水大臣は、やはり荒野から開拓だというイメージか。

 

 
e0034554_13204865.jpg


 ギョロメだらけの信号機。

 目が離せないね、どんな指示が出るかわからんから。

 「あっちむいてほいっ!」


 
e0034554_13222488.jpg


 こんな標識も多いね。

 国道がくっついたり、別れたり。

 まったく不案内だね、演歌だね、これは。


 
e0034554_13235897.jpg


 栃木だっぺよ。

 こんな風に、U字工事がいいそうである。




 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 その点、会津はいい。

 風情があるね。


 
e0034554_13245382.jpg


 花泉の蔵元といい。


 
e0034554_13251444.jpg



 
e0034554_13252663.jpg



 いつもの金山玉梨の風呂といい。



 
e0034554_13261073.jpg


 下郷のにんにく味噌といい、上品な地方である。


 (関連記事はこちら

 おしまい。


 11月。

 1週目埼玉坂戸
 2週目かんづめ選挙
 3週目裏磐梯
 4週目都内池袋


 けっこう、出歩いたね11月。

 しばらく旅は、やめときますね。

 といいつつ、12月2週目は京都界隈、4週目はベトナム界隈に出没予定。

 働くぞ、脱出するためには、金と時間を作らねば。



.
 
[PR]
by kbmn37gnkds | 2014-11-25 18:15 | 茶がらけ日記

都会をあとにして・・2日目

 昨日は、池袋に行った。

 人ごみ、ごみごみで疲れた。脱出して、埼玉、武蔵嵐山のへいせいろう健康ランドに泊った。

 宿泊費1600円。多種類の風呂があり、大広間ではビンゴ大会。

 ただし飲み代がひとり2500円かかった。インターネツトあり、飲むための施設でつまみ多数。

 まあ、都内赤坂で、素泊まり8800円で宿を見つけ、予約するかという天秤にかけた時、はっきりとノーと決め、じゃあどうするか、俺たちは宿なしでいきあたりばったりする。
 妻どのは、品川に向かって電車に乗り、新幹線で紅葉の京都に向かう。

 そんな、現地解散の旅行と決めて、妻どのは京都嵐山、おいらたちは武州嵐山となった次第。

 残念ながら、健康ランドの写真はない。カメラごとすっぽり預けて、風呂に入ってサイケなパジャマ着てたから。

 そんな前置きは、よい。

 埼玉から、足利経由、日光経由、福島南会津経由、自宅までのドライブと決めた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 農家の暮らしを見るその1。

 道の駅深谷周辺で午前8時。

 
e0034554_12491237.jpg


 
e0034554_1249261.jpg


 ねぎの産地だ。

 ばあちゃんも自転車にいつけて、ねぎを運ぶ、こづかいになるね。




e0034554_12502312.jpg


 生産者番号があって、陳列も自分たちでやるから真剣だ。




 
e0034554_1251723.jpg


 生産者仲間が集まって、朝からいい笑顔である。


 産直の活気は、都会のお嬢様主婦があふれかえっている、いわば、おほほコンシューマーのみ喜ぶためにあらず。

 農家が楽しいことに限る。

 じさまばさまが、楽しい場所であれ。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 農家の暮らしを見るその2。

 JAなんとかの収穫祭。


 
e0034554_12551317.jpg


 にら卵をいただく。

 いい味だ。

 いい笑顔だ。


 
e0034554_12563990.jpg


  米粉ぱんチームもいい笑顔だ。

  姉妹かなあ・・・

 
 ここでは、焼き鳥を売っていた。特産のにんにくが、ネギまのねぎの代わりに刺さっている。

 「いや、こうばしー」

 「食うと、飲みたくなるからやめときます」

 ほっくりして、そうとううまいはずだ。



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 農家の暮らしを見るその3。

 JA鹿沼のふえすてえばーる。

 
e0034554_13025.jpg


 受付でぽんがしをもらい。


 
e0034554_1303021.jpg


 「息がぴったりの、娘さんたちだね」

 トン汁200円。ほめて、もっていただくおいら。

 娘さんたちは照れていた。


 
e0034554_132832.jpg


 「ここはこんにゃくが名産だもの」

 「新潟から?、わざわざこのためにきたの?」

 「いや、通りすがりですよ」

 じいちゃんからフード、もとい、風土を聞きながら食事する。

 笑顔がいい。

 おまけに、この笑顔もいい。

 

 ちょっと見苦しいが。

 
e0034554_1353043.jpg


 この農耕トレーラーが、ほしくてほしくてたまらない。

 スーパーカーブームの、カウンタックのように、試乗して写真を撮ってもらった。

 御満悦。

 顔に、ロツクオンしやすいように、グリット入れといた。


 おまけ。

 
e0034554_1371412.jpg



 主催者がぽーん。

 ぽんがしが飛び散った。

 もったいないなあー。

 網が破けたらしい。


 農家とは、こうした生き物なのである。




.



 





 

 

 
[PR]
by kbmn37gnkds | 2014-11-24 20:27 | 茶がらけ日記

アイランダー2014にいく・・・1

  
e0034554_864058.jpg



  3連休。

  にいちゃんの飛島も参加しているが、全国の島々PRが行われる「アイランダー」という企画に顔を出してきた。

  妻どの3連休、友人のKはらも、「おれもどつかに連れてって」というので、運転手として雇い、3人で池袋サンシャインまで行ってきた。



 
e0034554_8112757.jpg


 めちゃくちゃ人ごみの都内。

 人間だらけ、空気薄い。ざわざわしている。

 つくづく都会にはいたくない。

 さてと。前を歩く二人。太刀もちと露払い。人間を2方向に分けてもらう。



  それではぶーすを紹介する。

  というか、回ってみてきた様子を伝える。


  
e0034554_871854.jpg


   飛島と、沖縄の離島とのコラボ食堂。

   ここで、にいちゃんは、パスタをゆでていた。

   大学時代に、すぱげてえ屋にバイトしていた経験が生きたようだ。


  
e0034554_814976.jpg


  まずはご当地、飛島。

  名産のあごがびっしりと並べられている。デザインは松本さんとか、さすが。


 
e0034554_8154127.jpg



  おとなりの粟島。 露払い役、もう飲んでるし、食べてるし。




 
e0034554_8163226.jpg


 伊勢志摩の島では、にせフェルメール。

 このモデル、島の娘、24歳だという。

 いいなあ、こんなんも。


 
e0034554_8174730.jpg


 対島もいいなあ、行きたいなあ。


 
e0034554_8181696.jpg


 小笠原もいいなあ、住みたいなあ。


 
e0034554_8183931.jpg


 にいちゃんの小さい時に似ているな、このポスター。
 
 いろはにもにているなあー。


 
e0034554_8192221.jpg


 ふるさと協力隊事務局。

 「兄ちゃんがお世話になってます」

 島つながりで、次はどこかの島にまた行きたいという。


 そいつがこれ。


 
e0034554_8203352.jpg


 パトロンのK原さんから、貢いでもらえ。

 おいらは、おいら自身が島暮らししたいから、お前のことなど構っていられんからね。


 んじゃあ。


 おまけ。

 
e0034554_8531237.jpg


 16.7年前に、粟島行った時の写真。

 この島の娘たちも、さぞ年頃になってるのだろうに。




.


 またおまけ。

 追加の写真。先回の山形企画、写真みつけた。


 
e0034554_21301690.jpg


 とびしま未来協議会の集合写真。



.
[PR]
by kbmn37gnkds | 2014-11-24 08:22 | 茶がらけ日記

農業土木を支援する



  
e0034554_18444398.jpg



  やや、曲がり気味。

  しかかし、役所の検査じゃああるまいし、耐用年数短いし、自分たちでやれば安いし。

  施工、そんなに難しくないし。

  いま、農業バラマッキー予算が集落施工の土木に投下されて、うまくいけば、えらくよいお金になって生きていく。

 わが村の様子を見て、

 両隣の村に比べれば、手上げ要望も遅れ、事業取りかかりも、えらくのほほんで、どん亀の村、しかしこうして前に進んでいかないと取り残されてしまう。

 村が、農家が少しでも潤うように、考えていきたい。


  農業土木支援員

           越後国いかのあし
 

 隣のエリアで、この事業に携わっているおいらであった。



  
e0034554_18445541.jpg



   ちゅーも散歩に出て、現場監督。

   施工箇所あたりの草むらに、しつかりと、しっこしてくれた。

  

.
   
[PR]
by kbmn37gnkds | 2014-11-20 18:52 | 木場のこと

うまいものなら、しこたまあるぜよっ



  
e0034554_211423100.jpg



  我が家には、正直、あるよ。

 こんなパンフにのらずとも、そここそそこ。

 こうこ、さけ、みそ、こめ、ぎんなん、ほしがき、うちまめ、さといも、たまねぎ、じゃがいも、つけもの。

 うつけもの、なまけもの、ぎんばそう、あらめ、もずく。

 自家製・・というか、自己製のうまいもん。


 こんなパンフ、くそくらえ。


 年の瀬商戦、アベノミスク、アベノハルカス、心配ご無用。

 
 
e0034554_2123345.jpg



 あしもとに、食材の宝庫。

 あしもとに、神経痛の種庫。





.
[PR]
by kbmn37gnkds | 2014-11-19 21:25 | どうでもいいこと