「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

夕方のオブジェ

  
e0034554_184503.jpg



   いろいろあって、サーフボードを飾ってみた。


  カヌーのような使い方をして、マリンライフを楽しむつもりで試作してた、カタマラン。

 
  いちども海に出ることなく、陸に飾られた。


  といっても、黄色のF2の板は、おいらとは5年以上の付き合いだったし、白いハイテックはS賀が使ってた板だし。使い道はあるもんだよ。


 ということで、
 
  ついに、水土芸術のオブジェに、勝手に加わることになった。

  宣言するので、よろしく。


 (進化以前はこちら


 (黎明期はこちら





.
[PR]
by kbmn37gnkds | 2015-02-28 18:06 | どうでもいいこと

今朝のオブジェ


  
e0034554_12273596.jpg


  2月28日、朝のオブジェ。

  といっても何も変わりはない。

  今日は午後から、4G海岸まで海藻拾いに行く。

  今のところ、柿の木の枝には余裕がある。

  さて、何さげよかなー・・・・・。
  


 こっちは。

 
e0034554_12275233.jpg


 今朝のお勤め。

  快食快便、日中快眠。

  健康ってすばらしい。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 しばらく平日の間は、トピックスもなく過ごしていて、シャッターチャンスも当然ない状態。

 娘が受験なので、それまでは静観しておく必要があり、

 息子は島流しから戻ってくるというのに、次のビジョンがなく、

 腰痛も快方に向かわず心房細動が続く。

 もしかして、心房細動は、精神的なストレスからくるものなのか。

 農業が始まろうとしている。

 えらく、エネルギーがいることだらけである。


 日本の田んぼを抵当に入れて、ベトナムで、農薬と化学肥料を思う存分まく農業もいいと思う。

 おまけに、柿の木の下はブッシュだらけ。
 阿蘇や福島潟葦原のように、火をつけて燃やしたいところだが、この国は法律で禁じられていて、長谷川平蔵がすっ飛んでくる時代なのである。

 なので、われわれはひたすら除草剤をまく。


 これでいいのだろうか。

 不思議な国、ニッポン。

 不朽の農薬は、デュポン。


.
[PR]
by kbmn37gnkds | 2015-02-28 12:38 | どうでもいいこと

幸せの黄色いブイブイ



  
e0034554_181019.jpg



  また、拾ってきた。

  漁師さんたちは、なんでこんなに大量に、漁具を流してまうのかなあ。


  なんか、つい宝物に見えてしまうのは、おいらだけだろうか。


 しばらく海岸に近付かないようにしないと、我が家、漁師小屋になっちまう。




 おまけ。


 おりゃ、しらねーよ。

 
e0034554_18102418.jpg



 あきれたような、目してるなあー。



.
[PR]
by kbmn37gnkds | 2015-02-22 18:13 | どうでもいいこと

漆山のお店に行く。


  
e0034554_9393915.jpg



 こいつをつまんで、ほぐす。


  
e0034554_940269.jpg



 漆山で、肉そばをいただく。

 同じ仕事で、休日出勤してたO女史を、そばの付き合いと、ぐるりドライブに連れてった。

 「もうすぐ異動になるかもしれないし、最後の晩餐でしょ」

 肉そば大盛り570円。普通500円。

 参考までに肉チャーハン600円。普通のくせに、爆盛り。

 
 ちまたでは、春節でチャイナが押し寄せているやうだ。

 「爆買い」しているらしい。

 痰だけは、まき散らさないでほしい。



   倭のなの国王より



  おまけ。

 
e0034554_9403085.jpg


 角田まで、ドライブもしてきた。

 天気がいいと、食べ物もうまいね。

 春が来てるね。


 1時間ほど走って、健全に帰宅した。


 当然でしょ。


.

  
[PR]
by kbmn37gnkds | 2015-02-22 09:47 | どうでもいいこと

新聞によれば・・・

  
e0034554_1926192.jpg



   カンボジアの旅行で病原性赤痢、原因は不明。

   新聞には、そう書いてある。


  
 「なんか、心当たりあるなあー」


  数日前、仕事にからんで、電話すると。
  
  「越後国いかのあしさん、おれさ、いま入院中、原因不明の下痢が止まらね―のよ」  

  「どしたんですか」

  「カンボジアに行って、アンコールワット見てきたんさー」

  「いいホテルで、プールついてて、泳いだんさねー」

  「プールの水、飲んでしもたのが、わーりかったかもしんねー」

  あらまー・・・・ミラマー・・・ラグナー・・・的な、とりあえず養生してくださいね。

  
  本日またまた電話。

  「話がにてるニュースが新聞に出てたんですけどー」

  「あちゃー、おれおれ」

 「でもさ、退院できてよかったよ、今自宅なんさー」

 「んじゃあ、すつかり菌落としてから、こちらにお越しください」

   「がちゃ」


 我が家も、35年前。

 インドの川で泳いできたとう自慢をしていた、当時大学生の姉が、下痢状態。

 家族全員外出禁止。おいら学校登校禁止。

 買い物も出れず。

  
 いずれにせよ。

 多くの観光客が行っているからといって、現地のレベルを甘く見てはいけませんね。

  ISも赤痢も、レイプなんかも身近にあるようです。



 新聞には、感染経路不明と書いてありましたが、本人がプールの水を誤飲したことが原因です。 

 以上、現場から生の声で、注意喚起をお伝えしました。



.

 
[PR]
by kbmn37gnkds | 2015-02-20 19:39 | どうでもいいこと

ハート型の一品に思う



  
e0034554_2310390.jpg



  チョコっとだけど、もらったもの。

  このあと、バクバクバクッと、胃袋に収まったのだが。

  いいね。

  聞けば、チョコっていうやつは、デブチンの素だと思っていたら、今日の新聞に、太らないし、体にいいと出ていた。

  もっともらってもよかったな、チョコ。

  2.14を過ぎても、催促がましく、ブログにのせるおいらであった。


 さて。


 水と土、芸術祭が始まる。

 美術にこだわらず、「芸」を楽しむ気風になれば、もっと楽しくなるはず。


 和菓子屋の企画なれども、洋菓子屋も、中華まんじゅう屋も、こぞりて楽しむべし。

 視点かえれば、こんなルージュも、粋だと感じるね。


  ※注釈  和菓子屋とはわが社のことである。



 
.
[PR]
by kbmn37gnkds | 2015-02-19 23:22 | どうでもいいこと

電気自動車のことと芝生のことと


 
e0034554_19412838.jpg


 写真とは関係ないんだけど、エレクトリックカー、仕事場に配置されて、しばらくオブジェになってたやつ、初試乗。

 「電気じろうしゃとは、こんなものかっ」

 これ、まさに実感。

 寒いので、エアコンつけると即、走行可能距離、2/3に激減。

 静かさ、クラウンとかわんないなあ。

 価格、けっこう高いんだけど、環境にやさしいのというし、でも乗ってみて、みるみる電気がなくなる様子を気にしながら乗っているというのは、やはり技術も道半ば。

 先日、情場クラブの馬が暴走して、その運転手さんが残念なことに亡くなった。動物を飼育しつつ、操る難しさを感じ。
 京都の観光地を回る人力車の、ガイド料込みといいつつ、エクスペンシブ人夫賃に驚き。
 今回、高級電気自動車の、宣伝文句とは違う限界を見てしまい。

 結論的に。
 もっかの究極は、三輪電気自転車がリヤカーとおんなじに軽車両として車道を傲慢に走ることがいいと思った。
 電池切れたらこいでもいいし、リヤカーだからスクーターで引っ張ってもらってもいいし。

 電気自動車初乗車。

 「ハンドルから見える真中のメーターに、燃費ではなく電費とかいてあるねえー」

 「ふふーん、なるほどり」


 この自動車に乗るとなんか、元気が出るなあー・・・・元気自動車。

 この自動車運転してると、便秘になるなあー・・・便秘自動車。

 TOTOがデザインしたんだってさー・・・便器自動車。

 にたような言葉が浮かんできた。

 今日もまた、無駄な論文を書いてしまった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 そんなんよりも。

 只今、ライフワークで地元秋のイベント、夜のプロレス興行とお祭り的収穫祭を考えているところ。

  「仮称 芝ヶ原の戦い2015」
  日時 10月3日(土)午後6.30開演 入場無料
  会場 西区木場字芝ヶ原(黒埼南小グランド特設ステージ)      
  主催 地区ふれあい協議会
  主管 芝を楽しむ協議会(しばらっきょう)
  後援 JA越後中央黒埼支店青壮年部/黒埼地区商工会青年部/里村選手を応援する会
  協賛 割烹勇吉/割烹茂助ほか
  

 なんか、おもしろいことやりたいね。

 (以前の芝生記事はこちら

 (いい感じで生えた様子

 (思えば出だしからこんな道のりだった


e0034554_1925499.jpg





.

 
[PR]
by kbmn37gnkds | 2015-02-18 19:12 | どうでもいいこと

もととるためのスノボ


  
e0034554_17534540.jpg



   ねがいましてーは。

  ゴーグル500円。すのぼシューズ1000円。

  昨秋に、古モノ市場で買ってたやつ、今季、こいつらエコグッズ、老体腰痛で使わないということは、経済学的に、また減価償却も、おいらにとって新品のまま。

 「意地でも使うぞ!」

 ってんで、一人スノボに行ってきた。

 結果。

 ひさびさに、しんどかった。

 いざというときのために、体は鍛えておくべし。

 明日は打ち身、明後日は筋肉痛、あばうと1weekは仮死、またはミイラ状態でしょう。


 週刊、人体天気予報でした。




 おまけ。

 
e0034554_1758359.jpg


 10年前のカシオカメラ。

 なんでか、1枚目のショット、黄ばんでた。

 自動的に、カメラ自身がセピアになるのかなー。

 さすがは、計算機の樫尾だなあー。






.
[PR]
by kbmn37gnkds | 2015-02-15 18:00 | どうでもいいこと

ひなびた人形

  

  
e0034554_14355295.jpg


  
  こんな、りりしい時もあった。

  清潔に、髪を結い、冠を正して日々働く。

  妻をめとりて子をなす。


  いまじゃあ、ただの厚顔無恥。

  「今年はバレンタインが土曜日だから、出費、少なくなくなくない?」

 などと、職場の女性たちに、ちくちくいってたら、催促したように、チョコが届いた。

  おやじ度、末期症状。


 
e0034554_1443035.jpg



  10日ほど遅れて、ひな人形を設置しました。

  娘、受験のため、なんか、女的な行事がとんでいる。


 
e0034554_14474966.jpg


 (どうか、つるつるって、おさまってほしいね、受験生)

 写真はイメージです。

 正月の本人です。





.
[PR]
by kbmn37gnkds | 2015-02-15 14:35 | 家や家族のこと

バランスよし、水土芸術まつり!



   
e0034554_1421174.jpg



   積みこみ完了。



   
e0034554_14214370.jpg



   設置完了。

  一人、ひそかに、赤い玉、白い玉を釣り下げてみました。


  (前回はこちら

 ほんとうは、越前浜までマツモを探しに行ったんだけど、こいつを見つけたんで、積み荷を変更したというわけだ。

 ひとりよがり、水土芸術祭、プレイベント作品、完了です。


 
e0034554_1425872.jpg





.
[PR]
by kbmn37gnkds | 2015-02-14 14:25 | どうでもいいこと