「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

またまた収奪に



  わかめ、干したら、さっぱり量がない。

 1年分をためるにはもう少し必要だろっ・・・ということで朝の7時前に海に。

 本日、昭和の日。

 
e0034554_18413747.jpg




 
e0034554_18415272.jpg


 わかめで生業を得ている皆さんへ。

 おいら、これて十分ですから。


.
[PR]
by kbmn37gnkds | 2015-04-29 18:43 | どうでもいいこと

午前のきみと午後のぼく


  午前のきみは、どこに行く。


  
e0034554_1829648.jpg



  天気晴朗、波なし。

  午前の君は、海に行く。朝食後、午前8時には堤防に到着。

  潜行開始。

  もずく、一袋、わかめ一袋。

  久々にもぐったけど、ウェットスーツの裂け目から水が浸入し、厳しかったなあ。


  
e0034554_1834261.jpg





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 午後の部。

 海藻の配達を終えて、バイクのならし運転に行く。

 加茂方面だ。


 午後のぼく。

 
e0034554_18334625.jpg



 当然、なんか収奪せにゃならん。


 
e0034554_18345244.jpg


 こごみの胡麻和えだ。


 ということで、夕飯は、もずく酢、わかめ酢、こごみ。

 これだけあれば、晩酌に問題はないでしょう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 本日統一地方選挙。

 2つの自治体で、紅一点を発見。

 まだまだ、ローコルは女が出る幕じゃないっていうのかなあー。


 いや、和菓子屋の人事は、女性多く、花盛りなんだけどー。

 まあいい。

 
e0034554_1837534.jpg



 
e0034554_18382491.jpg



 
e0034554_18385446.jpg



  なんとなく、顔を見て気になった人たち。 

  紅一点の候補者。がんばってください。


 
 もう一つの自治体は。


 
e0034554_18394949.jpg



 
e0034554_1840165.jpg



 
e0034554_18401484.jpg



 こちらも、がんばってください。紅一点。


 なお、公のポスターなので、本日投票締め切り後のブログとなります。

 あしからず。


 (4月26日、午後9時UPです。)


.


 
[PR]
by kbmn37gnkds | 2015-04-26 21:28 | 越後の国のこと

インドネーシアからのキミは

  
e0034554_543954.jpg



  「3カ月待ちって言ったけど、きちゃいました」

  「そっかー」

  「それはいいけど金がない」

 そんなバイク屋さんとの会話はいいとして、月産300台だったか、インドネシアスズキが生産しているアジア戦略モデルが届いたよ。
 おいらの車体番号790。

 しばらく国産株での移動かと思いきや、留学生がふえたので役割分担だ。

 800CCデスペラドウ  遠方レジャー専用

 110CCアドレス    犬の散歩、通勤専用

  50CCカブ       農業支援、農道専用

 こんな役割分担で行きますよって。




 (だいぶ前の納車風景はこちら)2006.2.15の記事

 2005年、初代アドレス125は通勤のため導入されたんだった。

 (アトレスが活躍していたころ)208.5.24の記事

 (こんな記事もあったね)2010.7.13の記事

 
e0034554_673934.jpg




.



.
[PR]
by kbmn37gnkds | 2015-04-26 06:03 | 自分のこと

関東甲信越、お昼休みの旅・・・2


 お昼休み。

 今日は、繁華街を旅してきた。


 
e0034554_13212145.jpg


 こじゃれシリーズ、けつこうあるし。



 
e0034554_13214010.jpg


 有名どころ、ほっそりあっさりあり。


 
e0034554_13215462.jpg



 友人のパンやあり。


 
e0034554_13241995.jpg


 志半ばに倒産もあり。


 しらみつぶしに、行かねばなるまい。


 
e0034554_13251839.jpg


 ミラノ万博もはじまった。

 うまいもんだらーけ!



.
[PR]
by kbmn37gnkds | 2015-04-25 13:25 | どうでもいいこと

関東甲信越、お昼休みの旅



 新しい職場にも少しづつ慣れてきた。

 「よしっ、天気よしっ散歩だー」

 
e0034554_627756.jpg


 飯をかっ込んで。

 越後線を越え西大通りをのり越えて、海岸道路に出る。

 ここまで10分。

 楽勝。


 
e0034554_628397.jpg



 寺尾公園で、チューリップを眺める。


 スクーターならもっと楽しくランチがとれるだろう。

 海岸なら、小針青山まで10分以内。


 今週末、インドネシアから輸入したスクーターが納車となる。

 海岸近くの仕事場と、新しい運動靴に期待を寄せて、少し散歩してみるさ。

 弁当持ってさ。



4/23のこと。



.

 
[PR]
by kbmn37gnkds | 2015-04-24 06:33 | どうでもいいこと

カシャッ!


   
e0034554_7135170.jpg



  朝の散歩。

  「かしゃっ!」

  貨車とシャッター音をかけてみた。

  この貨車、錆び錆びのボディーが、いい味を出している。


  くわえて、おいらの株のエンジン音が、またいいのだ。

  スタスタスターン・・・・・・

  なので、隣村の縄張りまで行ってしまった。

  というか、仕事に絡む土地の下調べであるが、多くは語れない。





  それと今朝は。


   
e0034554_7143961.jpg



  りんごの花が咲いた。

  「今年こそは、実がなれーっ!」

  「しつかりせーっ!」

  「ならねば、たたっきったる!」

  破れ傘とうしゅうのように、いいきってみても、やはり花が咲いたということで、許してしまう。

  できの悪い、子を持つ親の心境と同じだ。



   4/23 今朝の様子。



.
[PR]
by kbmn37gnkds | 2015-04-23 07:20 | どうでもいいこと

世界は暗黒が支配している

 


 4/21夜の風景より

  
e0034554_772819.jpg


  あんまり、テロが多いので、旗をデザインしてみた。

  テロリストたちは、このマークが好きだ。

  世界は、暗黒が支配ている。

  


 星坊主シリーズが、ひさびさ、ハリウッド映画になるらしい。

 暗黒面のフォースが・・・・・。
 

 世界広大さんからいただいた、大変な集団の大量殺人映像を見た。

 あの殺戮の光景、できればSF映画のような、痛快な作りものであってほしい。





 平穏な国の菜の花、平々凡々の犬、なまえは、チューバッカ。

 
e0034554_7131197.jpg



 4/22朝の風景



 さてと。

 天気がよくなってきた。海中の様子が心配になってきた。
 

 (例年の記録より)
.
[PR]
by kbmn37gnkds | 2015-04-22 07:16 | どうでもいいこと

散歩の季節到来!



  寒くもなく。

  暑くもなく。

  花や鳥がいて。

  鳥の卵や山菜などが生えてきて。

  ましてや、トコトコの株があって。

  株は、いったんエンジンを切ると、次の出だしはキックからということで、それがまた場面転換にすごくよくて。


  6時からのラジオ英会話もここちよく。

 散歩にはぴったりの季節到来である。


  
e0034554_7235388.jpg

[PR]
by kbmn37gnkds | 2015-04-20 07:23 | どうでもいいこと

トラクター出勤だ



  
e0034554_12434788.jpg



  田んぼに出勤、当然作業内容によって、チョイスする車両が違うが。

  本日、田んぼの耕起および肥料散布作業によりトラクターで出動。


  途中。

  なんか。


  「むむむ、もよおしてきたぞっ!」


  
e0034554_12433293.jpg



 ということで、高速道路のウォシュレットつきトイレに行く。

 いつもの、来客用スペースに入り込む。

 その気になれば、昼定食も食べられるんだけど。


 「ワンカップ売ってないからなあー」


 春作業の初戦開始。

 今んとこ、順調だ。


 4月19日 正午にて、そそくさとブログを書く。



.
[PR]
by kbmn37gnkds | 2015-04-19 12:47 | 農作業日記

今日の株価、海辺のカフカ、出前の株価


  タイトルとはまったく関係なく。


  
e0034554_15271418.jpg



  昨日のあの雨の中、元気で働いている株。

  「えいやす号だ!」

  職場近くで発見。

  どんなに車が進化しても、岩石のようなバイクは永遠に不滅だろう。





 
e0034554_15373043.jpg


 我が家、800と50。

 断然、株。

 土曜日、そんな撮影をしている中、いつも懇意にしている廃品回収号がやってきた。

 「自転車のサドルあったら、くれっかねー」

 おいら。

 「1台あるけど傷んでる」

 回収さん。

 「次来るときに、ちょこっとしたやつ、小屋の前に置いていくから」

 「ありがとうございます、頼みます」


 10分後。

 「ピンポーン」

 玄関のチャイムが鳴り、

 「いま、ちょっと先のうちあたりで、2.3台手に入ったから」

 立派なサドル、ゲット。

 
 日頃からのおつきあい、世間話から、人情を感じずにはいられない。


 それで。
 おいらはサドルがなぜ必要だったか。

 「向かいで働いている40代の娘さんが、自転車のサドルが破れてお尻が濡れるんです」

 「変な風に勘違いされそうなんで・・・」

 その気持ち、よくわかるよ。

 「乗り心地のいい、気持ちがよくなるサドル見つけてやっさー」

 上司として、たちまち面目を果たしたのであった。






.


 
[PR]
by kbmn37gnkds | 2015-04-18 15:38 | どうでもいいこと