<   2015年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

外食産業の「えさ」になる


  昨晩。

  勇吉で宴会。

  
e0034554_2050127.jpg


 
  今日のお昼。

 山形県大江町で冷やしラーメン。


 
e0034554_20505492.jpg



 おやつ。

 てばーピースをかじる。

 柳川温泉駐車場にて。

 
e0034554_20542714.jpg



 よる。

 長女の割引券があり5月末までということで、またまたラーメン。おいら、ワンタン麺。

 
e0034554_20552692.jpg





 
e0034554_20554070.jpg


 参考までに。

 ばあちゃん、冷やし中華。

 とき、がっつり定食。

 長女、こってり。

 左上から目線、右下からの手の出演あり。ときこは、部活帰りで超腹減り状態であり、ラーメン、チャーハン、ギョーザのセットである。
 
 来来亭にて。



 我が家、ひさびさに、外食産業の罠にはまる。



たまにはいいではないか。

ただ、食べた物のみをのせるブログであっても。





.
[PR]
by kbmn37gnkds | 2015-05-31 20:57 | どうでもいいこと

今シーズン、サーフィン2回目



  
e0034554_16282742.jpg


  谷とか。


  
e0034554_1628433.jpg


  丸山とか。


 今シーズン2度目の海に行く。

 やっぱ、楽しい。夏のプレーにングが心地よい。


 そこそこに遊ぶことはいいことだなあー。


  
e0034554_16314463.jpg



 会津ナンバーの家族がきていた。

 風がなければ、おいらが会津に行っていた。

 んじゃ。

 土曜日。あとは飲む飲みじゃ。




.
 
[PR]
by kbmn37gnkds | 2015-05-30 16:32 | どうでもいいこと

雑草との戦い、開幕戦。

  5/29日現在。

  苗は5-8センチに伸びた。やはり、それ以上に、草がのびたー。

  なんたって、草の種は、耕してくれてて、保湿されてて、こんにちはーを待っているのだし。

  コーティングの米の種は、10日間の保湿後、鉄の殻を破ってでてくるのだから、小1の同じ教室に通う子どもだとすると、4月生まれと翌年の3月生まれほどの差があるのだから。

 月曜の朝、「スケダチ作戦」を敢行した。

 石原バイオ社の低価格除草剤「スケダチ」を10アールあたり1キロを散布した。


 なので、きったない田んぼ写真をのせられない。

 こちら。

 
e0034554_7365946.jpg



  整然と、前ならいした豆男と豆子たち。

 黒埼、板井地区にて。


(去年のスケダチ作戦の記事はこちら)

 さっぱりきかなかったー・・・・・




.
[PR]
by kbmn37gnkds | 2015-05-29 07:37 | 農作業日記

やつら、おいら


  
e0034554_8192372.jpg



  やつら。

  1000万円かける2=。



  
e0034554_8201848.jpg



  おいら。

  20万円。


  人間の能力、価値、評価を問う。

  昨日、人事評価につながる上司との査定会合があった。

 

 「持てる力で精一杯努力する」

 これしか、ないでしょう。



 「1年間とりあえず、こんなふうに進んでいきます」

 開き直るしか、ないっしょう。




.
[PR]
by kbmn37gnkds | 2015-05-27 08:23 | どうでもいいこと

越後国ミニツーリング


  
e0034554_13425997.jpg



   「おはようぎょざいますー」

   「写真撮らしてください」


  栃尾の山んなか、朝7時、除草剤をまく古老。

  「ミスターホームランですね」

  おいら。 

  「これが一番安くて効くようだ」

  古老。 

  「農薬も高くてねー」

  2人で納得。

 「でも、人間はただだから、いい」

 「そりゃそうだ」

 おいら。

 「3反百姓だから、機械にも頼らずやってるし」

 古老。

 きけば、田植えは押し型の2条植え、耕すのはトラクターではなく、耕運機。コンバインじゃなく、ハザにかけて収穫するということだ。


 そういえば、こんな木がほそぼそと。

 
e0034554_13533233.jpg



 「10年前の土砂災害で、木が倒れたので、植えなおしたんだ」

  「へんなハザ木ですね、うるしっぽい」

  「りゅうがんてんだ」

  「へー」

 「機械に金かけてたら、百姓なんかやってられねえよ」

 
 日ごろから、コメの値段が下がって、百姓なんかやっていけねーと嘆いている平場の大規模農家ほど、こんな古老と違って、田んぼを歩きまわることをせず、大型機械に頼りきり、そしてやっていけない借金払えないという。
 

 「もう、お花畑に行ってもいい年なんだが、なかなか連れてってもらえなくてねー」

 古老。

 「まあ、無職でも、こうやって働いてればまた、足しにはなるさ」

 
 「そういえば、写真とってんかい」

 「展覧会にでも出そうかと・・・・」

 「でたら、教えてくれっ」


 「あはははははは、アハハハハハハ」

 お互いが、黄金バットの笑い声のように、笑った。


 山間に黄金バットが響いた。


 といっても、だれも気付かないし。


 静かな山間、楽しく会話させていただいた。


 
e0034554_1405338.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 
e0034554_1431822.jpg


 昨日は海に行ったので、今日は山。

 昨日はサーフィンだったので、今日はバイク。

 朝5時起床。6時出発。

 栃尾、山古志あたりをうろつく。

 
e0034554_1422216.jpg



 
e0034554_1423493.jpg



 
e0034554_1425339.jpg


 墓地や石碑を見て、アルパカにつばかけられて。

 「アルパカ紋次郎めっ!」


 のんびり、半日。

 たひたび、乗用車が呆れて追い越していくのを横目に見て。

 
 いいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
e0034554_145466.jpg






.
[PR]
by kbmn37gnkds | 2015-05-24 14:05 | 茶がらけ日記

ひさびさの4Gビーチ

  
e0034554_14355652.jpg



  約1年半ぶりか。

  ジュラ紀以来の巨獣というか、肉塊がまた4Gビーチにやってきた。

  ここ数日、シルクロードあたり、砂漠の都市なみの風が吹いていたが本日は、ちょろり。

 なので、ひさびさに海に出かけた。

 3.4メーター程度のしょぼん風だったが、ちゃんと方向転換もできたし、心臓も止まらなかったり。

 とりあえず、新潟のひとりのWSFふぁあーとして、席を残しておいてください。


 
 前略。

 海の神、ネプチョーン様

  体力つけて、ちょくちょくきまっさー。 


 
e0034554_14404246.jpg



 おまけして。


 バイクも出しちゃった。

 ひさびさにとーでするかなっしー。

 
e0034554_17592177.jpg


 





.
[PR]
by kbmn37gnkds | 2015-05-23 14:40 | どうでもいいこと

新芽林を確認!



つきがでたでたー月が出た―は、炭坑節。

 芽が出た出た、めでためでたーの若松様よーは、なんだったっけ。

 どうでもいいが、芽が出そろった。


  
e0034554_9375531.jpg



  
e0034554_9381563.jpg



  

  あさの田んぼ散歩で、出会った近所の同士。

  次は、カラスと雑草だ。

  こんなの手に入れたとのこと。


 カラスよけ、レーザーポインター。


  
e0034554_9393481.jpg



 おいらも、グツズの準備しょっ!





.
[PR]
by kbmn37gnkds | 2015-05-23 09:40 | 農作業日記

芽が出てくると、次の心配は・・・

   
e0034554_19155658.jpg




   
e0034554_19161011.jpg



   南区味方では、営農の小林君が、「こいつはきくうっ」ということで、張子のトラをぶら下げている直播栽培農家が増えた。

   おいらも、ひとつ1000円ぐらいするようであるが、買おうかと考えていて、思案中である。

   というのも。


  直播栽培は、まず、芽を出さすこと。

  次に、エンドレス雑草との戦いに勝つこと。

  鳥たちからの攻撃から守ること。

  世間の人たちから、ばかかっといわれても、信念を持つ。


  これらが大事かと思われる。


  3番目の戦い、つまりカラスからの攻撃を、ユンカース87急降下爆撃機で撃退するか、最新式ドローンで追い払うか、はたまた、祭りで売ってるようなトラを買うかが、思案のしどころである。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
e0034554_19252696.jpg



 
e0034554_1925509.jpg


 とはいっても、新しい職場は海にも近く、お昼はずぼらに、まったりと思案などせず。

 おいら、本日のお昼などは、のんびりと、内野の堤防に行って弁当を広げてきたし。

 1台の救うたーがあると、ほんと助かる。


 弁当食ってる時、いきなり、

 「くあーーーーつ」 と、後ろから気合かけられて、

 振り返ると、カラスが2メートル以内にとまっていて、びつくり。

 「くらっ!」

 といっても逃げず、カメラを向けると飛んで行った。

 「カラスは、肖像権を大事にしているのではないか」

 「プライバシーに気を使うのではないか」

 などと修正を勉強してみる・・・・・

 
e0034554_19343192.jpg




(カラスについて)


 (カラスへの伝言)
.


 


 

 
.

 
[PR]
by kbmn37gnkds | 2015-05-20 19:34 | 農作業日記

いよいよ、芽が出てきたぞ


  直播。

  やわやわと出てきたぞ。

  でも、五里霧中。


  
e0034554_8173898.jpg



  こんな、小道具を車体に取り付けるクリップをかってきた。

  ↓

 
e0034554_8183667.jpg





.
[PR]
by kbmn37gnkds | 2015-05-20 08:18 | 農作業日記

村の運動会2015

  2015年のむらの運動会が終わった。

  役員の特権で、写真を撮る仕事。

  あっちでぷーら、こつちでぷーら。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



  じゃん。

  
e0034554_18584922.jpg





 
  けん。

  
e0034554_18591317.jpg




  ぽん。

  
e0034554_18594094.jpg



  という、とくに道具もいらない競技とかが、あり。





   ばかすか走ってきて、バイアスロンのような、息止めて的を撃つような大豆拾い。


  
e0034554_190469.jpg




  
e0034554_191022.jpg



 
  
e0034554_1912226.jpg




  
e0034554_1921049.jpg



  手の震えを止めてみたり。鉛筆もちをしてみたり。


  笑いを止めてみたり、茶化されたり。


  


  
e0034554_1942735.jpg



  
e0034554_1944195.jpg



  思わず力が入る、親子で綱を引く単純な競技があり。



 単純に走ればよいのだが。



 シーン1


 
e0034554_196877.jpg



 シーン2


 
e0034554_196263.jpg


 

 シーン3


 
e0034554_1965075.jpg
 


  動画ではすぐばれてしまう、人間がよろけて、転んで復帰するまでの動きを見たり。







 
e0034554_198173.jpg
 

  びんたてを、また下からのぞき見て。




 
e0034554_1982292.jpg


 ぽいん。


 
e0034554_1991334.jpg



 ぽいんぽいんと玉の静止画を撮影したり。
  



 
e0034554_1994097.jpg



  おいらは、こんなスタイルであった。


  

 2015付記事項


 いまいちだったのは、主催者側、防災組織が用意した消火器のちょろり。

 若者のション便のごとく、どひゃーっと放水しない、ちょろりタラタラではだめだろっ。

 水消火器整備不良。

 
e0034554_19133597.jpg




 
 おまけの雑感。

 お昼の飲酒をやめて、アルコールフリーにしたあたり。

 慰労会のテンヤモノの音波零度、酒の燗沸騰にも驚いている。

 時代は進化?しているなあ。

  (去年の様子)


 (もひとつこちら)



.
[PR]
by kbmn37gnkds | 2015-05-18 19:15 | 木場のこと