人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歴女に対抗して・・・・


 
歴女に対抗して・・・・_e0034554_21205970.jpg


 おいらには。

 歴史にのめりこんで、あらん妄想、夢うつつ、もしこの人がこんな出会いに恵まれていたならば・・・などなどと、世間の人とか歴女なる浅はかな者どもは、戦国・幕末などをにわかに勉強し、たとえば飲み屋などで、にわか仕立ての歴史観を高言しているが、ここを忘れてはいかがなものかということを伝えておく。

 満州では・・・
 中支では・・・

 石碑・墓碑に多くの歴史があり、近世の歴史においては、まだまだ生きている人がいる。
 そんな、80歳現役世代と、酒を飲む機会があると、生々しく往時が刻まれるということだ。

.............................................................

 先日。
 会社の飲み会が、沼垂のお寺界隈に近くあり、時間があったので散歩した。
 先の戦、日中戦争あたりに戦死された人の墓は、参道正面などの、比較的にいい場所にある。


 以前。
 ひなびた山奥の集落で、戦死者の御霊を拝んだ。
 こんな、長文はない。
 ただ、あきらかに兄弟が戦争で死んでいったという、つながりのある連名の墓碑を拝んだ。

...............................................................

 美化・美談・神格化はしない。
 しかし。
 当時、近所のお兄さんが、元気に送られて死んでいった歴史がそばにある。 ・・・ということだ。


 
歴女に対抗して・・・・_e0034554_21524253.jpg


 (桂林旅行記・中国側より)
by kbmn37gnkds | 2009-07-13 21:45 | どうでもいいこと
<< 越の国、蒲原の郡、稲作指導会あり。 雲洞庵と山古志と >>