人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何色の花なのか


 
何色の花なのか_e0034554_555028.jpg


 .
 .
 .
何色の花なのか_e0034554_5553369.jpg


.
.
.
 山梨弁では、ほうずらとか、ほうらとかいう。
 新潟を含む標準的地域では、そうでしょう、そうだよ、という。
 もとい。
 にいがたでは、そらてばとか、そいがあという。

 そんなことはどうでもよい。
 これは、どーれもいてばという。

 (以上、民族言語学の泉より)

...................................

 庭の、のうぜんかずら。
 昨日、かぼちゃの花に、なめがいたようにのぞいてみた。
 残念、何も入っていない。
 ずらがつく草木なので、書き出しがこうなった。


 プルーンの木に、こがねを見つけた。
 結構葉っぱを食べたようだ。
 まあよい。
 こがねは、こがねにしかならないから、見逃す。
 これが毛虫だったら、容赦しない。
.....................................

 まだ5時は涼しい。のんびり散歩ができる。
 しかし、昨日は、アランラッド主演の、フェーンだったので、えらく暑かった。
 今日も暑くなるようだ。

 今日も、時間休をもらって、高校野球予選を見に行く。
 なんたって、息子の野球部の仲間たちが、あちこちに散らばってレギュラーなり補欠なりに頑張っているのだから。
 昨日の巻高と高志の試合では、1塁側スタンドにおいらと○山がいて、高志の3塁側スタンドには曽山が応援しているのが見えた。
 おいらは、○山側で応援していることを承諾してもらうために、100メートルほど離れている曽山の携帯に電話した。
 電話に出るまでの様子を観察する。
 立って、右のポケットを抑え、しばらく着信がきているようなそぶりながら、また応援に戻った。
 まあ、いいや。
 2度電話を入れたが、出る様子なし。
 まあいいか。

 試合終了。
 やろうから電話が来た。

 「仕事の電話だと思った」
 「わーりい」

 子どもたちは、それぞれキャッチャーとピッチャーである。

 ○山とS山は板井小学校のなじみで、おいらは中学校からのなじみである。

.......................................
 ブログを書きおえて、読み直してみたら、タイトルとまったく違っている方向に文章ができている。
 ま、いいか。
 トド妻が起きてきた。娘が起きてきた。
 家人たちの1日が始まったようだ。
by kbmn37gnkds | 2009-07-16 06:17 | どうでもいいこと
<< 高校野球観戦 かぼちゃの様子 >>