人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平穏に、市場に行って仕事に行く。


 
平穏に、市場に行って仕事に行く。_e0034554_22273391.jpg



  活きのよさ  さばきやがれと とがるくち  



 
平穏に、市場に行って仕事に行く。_e0034554_22282416.jpg



  しゃれこうべ 干されながらも 味を出す



  いずれも市場の顔、ブリと鮭である。
  整いました、575。
.
.
.
.

 平穏な日常に戻り、仕事場に通っている。
 ただ、楽しみにしていることは、市場を見ることである。

 最近たてつづけに。
 風呂に浸かりながら、寝ながら、バスに乗りながら、茶番な推理小説、ハードボイルドを100円で買ってきて読んでいる。

 その効果は。
 1.長風呂になった。発汗がよくなった。
 2.犯人に追われている夢を見るようになった。  
 3.娑婆をあきらめるようになった。

 効果の3を解説すると、自分が主人公にならない年になったということだ。主人公に身を写すということが難しくなってきたということだ。
 激しいアクションもできず、女性とかかわることもなく、大してお金もなく、世の中の動きも大きな世界も知らず。合気道などをやっていたのはもはやいにしえで、ナイフをけり落とすなんてこともないし・・・

 今からできることといえば、昨今クマが里に出没していて、猟師が少ない状態にあるってんで、散弾銃ぐらいの鉄砲打ちになれるかなあというぐらい。
 熊を撃って毛皮にして、肉をさばいて美味しく食べる、または希少な肉を売りに出すという経済行為ならできるはずだ。
 活きのいい顔、佐渡のブリと、吊るされてしゃれこうべの味を出すシャケと、甲乙つけがたいよっていう、それぞれ味がある、いわば役割があるのよを、娑婆諸君が感じてくれれば、世の中まだまだ捨てきれないし。

 という願望を持ちつつ、今。
 バナナ屋さんが、またまた我が国を「仕分け」している。 
 NHKは龍馬式洗濯機をフル稼働させている。 坂の上の雲につなげる魂胆が見えている。
 

  蔵王みやげの清酒蔵王を、はや4合詰めてしまった。

  なんだかんだで、明日もマーケットに行きたいと思う。


 
平穏に、市場に行って仕事に行く。_e0034554_2315132.jpg

by kbmn37gnkds | 2010-10-27 23:15 | どうでもいいこと
<< 今日も市場に・・・ 宮城蔵王に行く >>