人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長い間、お世話になりました。


 
長い間、お世話になりました。_e0034554_22183842.jpg


 妻の実家。

 父は他界し母は高齢者介護により終の棲家へ。

 空き家に残るのは、仏壇・神棚・この宗派の社。

 長い間、お世話になりました。

 この家の人たちは、親様に守られてここまで生きて参りました。


 本日。
 教会の人によって、この社を閉じる儀式が行われました。

 20年前、結婚したてのころ、この総本山がある奈良のT市に行ったことがあります。

 壮大な敷地に大神殿。今はそんなのに驚かない年になりましたが、すげーって。
 ま、われらが門徒の総本山も、似たようなもんです。全国からの信者によって寄付が集まり、でっかい建物ができるということですから。
 おじばがえりといって、JRの切符も割り引いてくれるというのはすごい。


 信仰によって、人は救われる。

 間違いないことだ。

 他の信仰を批判することはいけない。

 信仰によって、信者だけに通じるエゴが出てはいけない。

 教会の人から。
 信者の方が、まだ生きているうちに、社を引き取るということは初めてですと言われた。
 そして、今日は、最後の御勤めを、しっかりさせていただきますと。 

 私たち、今を受け継ぐ世代は。
 ある意味、空き家にあって参る人もなく、放置しておくことこそ行けないと思う。

  
 ある家の、一区切りの儀式として、きちんとできてよかったと思う。



 未来に。
 次の世代に。
 救われたかったら、また始めればよいではないか。

 
長い間、お世話になりました。_e0034554_22472334.jpg
 
by kbmn37gnkds | 2010-12-03 22:52 | 家や家族のこと
<< 越後、ただいま爆裂中 東京かいわい、痰つぼ程度の話。 >>