人気ブログランキング | 話題のタグを見る

例年どおりの1月1日


 元旦の朝が来た。

 チューを連れて散歩に出かけた。

 
例年どおりの1月1日_e0034554_21574319.jpg


  天気晴朗なれど、霜深し。

  しょうこりもなく、切り株を撮影し、勝手にモニュメントバレーと呼んでいる。

  高速道路のパーキングは、さすがに人も少なく、トイレで顔を洗い、朱鷺子と無料の玄米茶を飲んで帰宅する。

  餅を食べてから、4人で元旦マラソンに向かう。

  参加賞をもらって木場八幡様にお参りに行く。


 
例年どおりの1月1日_e0034554_22233813.jpg


 
例年どおりの1月1日_e0034554_2233086.jpg


 今年は村役の改選で、お宮に集まる人たちの顔ぶれもりりしい。

 この村の初仕事は、お宮に集まって、お祓い祝詞をあげてもらい、お神酒をいただくという風習で、区長以下、多ザっぱにいうと、子ども会から婦人会消防団の役員までが呼ばれてゆく。
 
 紙コップを持って、真っ赤になっている隣組の親父がいたので、

 「さすがに神様からいただいたコーヒーは、あったまりますねえー」

 「まっかっかー」

 おいら。

 「いやー、けっこう、朝っからきくうーうー」

 ごんのじょのおやじ。
 
 
 こちらでは。
  
 忠魂社の中で、神主が祝詞をあげていてる最中で、見れば履物を中国人のように脱ぎ捨てていたので、こっそり向きを直してそろえてやったら、静かに祝詞を聞いていた区長に見つかってしまった。

 「にこり」

 「にこり」

 「はうでぅでぅうー」

 「あいんふぁいん」

 的なあいさつで。

 
 またこちらでは。

 本殿の中に、スカートをはいている若そうな女性がいたので、よく見てみると婦人会。

 出てきたところを見計らい、

 「あたらしい村役になったら、正月から、コンパニオンを上げて飲んでるかと思ったてー」

 といい。

 
 午後からは、お寺にあいさつに行って。

 死人が多かった昨年をふり返り、

 「村に疫病神が取りついているようだ」

 などと、素直な感想を述べてきて。


 本日、ただいま午後10時。

 しこたま飲んで。
 
 静かな元旦が終わりつつあるね。


 おまけ。
 
 
例年どおりの1月1日_e0034554_22292043.jpg


  朝のスタバ。
  庶民には縁なし。鏡を借りて、写真撮るだけのわれらであった。

  黒埼PAにて 
by kbmn37gnkds | 2012-01-01 22:31 | 家や家族のこと
<< 海岸へ 2012年 あけ・おめ・こと・よろ >>