人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぎょ・ぎょ・ぎょ


 11月16日。

 今日は、うってかわって。うひょ雹ーいなど、降ってくる気配なく、いい天気。

 会場は、西白根地区。


 
ぎょ・ぎょ・ぎょ_e0034554_8261888.jpg


  まず、陸上で、蛇腹状の物体を作成して。


 
ぎょ・ぎょ・ぎょ_e0034554_8263580.jpg


  現場に搬送。


 
ぎょ・ぎょ・ぎょ_e0034554_8271252.jpg



  よいしょって、排水路におく。


  何してるかっていうと。

  ぎょぎょぎょの魚道を設置しているところ。

  生態系保全が農業施策に入ってきた。

   新潟県では、朱鷺を守る、水田に水をはる、生きものを増やす、自然にもどそう的な施策がとられている.

  仕組みをいえば、雨が降ると、産卵時期になると、この道をとおって、どじょう、たもろこ、もつごなどの小魚が田んぼに入ってくる。溯上する道の角度は10度から15度。

  くわしくは、こういったプロジェクトを専門にやっている組織があるので、くどくどとは書かないが、宮城県と栃木県から専門家がやってきて、市内で2日間、講習・実習が行われたということだ。

 

 おまけ

 
ぎょ・ぎょ・ぎょ_e0034554_857195.jpg


  夜。

  飲み会。終えてのち。

  激やせしたはずのTが。

  「はらへったー」

  「どこでもいい、もう一軒つきあってー」

 という。

 もうすぐ、女性を終えようとしている女性がいうので、つきあった。

 こりゃ、リバウンドも早いな・・・

 と、ひそかに思った。

 やせようと思うことが、すでに邪念なのだ・・・

 と、悟りきっているおいらの勝ちだと思った。


 ほんとに、おまけな発言である。
  
 
by kbmn37gnkds | 2012-11-17 09:17 | どうでもいいこと
<< 拉致被害者たちを想う ウェールズにいるのかと・・・ >>