人気ブログランキング | 話題のタグを見る

へしこまりました。


  
へしこまりました。_e0034554_2131295.jpg




  うるんだ瞳。



 
へしこまりました。_e0034554_21312513.jpg




  血の海。


 だいぶ前から、旧知の仲の、水産物加工まえたに、

 「いいサバが入ったら、連絡くれっ!」

 「何すんだ」

 「へしこ、漬けるから」

 「ゴマさばはだめか、冷凍ではダメなんか」

 「だめ、1年寝かせて作るんだから、失敗とか、出だしからまずいは、だめだから」

 「1本、100円ぐらい、車のハンドルぐらいあれば上出来らけど」

 「そんげん、あるわけねーだろ」

 「そーゆわねで、やーせなったら頼むて」


 注文してから、約1か月。


 届いた。

 真さば、生、ぷりぷり。

 「うちに届けておくから」

 「やーせて、ひと箱、2200円ぐれ、17本はいってるなっ」

 妻殿に、麹もおこしておいてくれと頼んで2.3日後。

 ジャスト、ショータイム。

 役者がそろった。


 さば、さばいた。

 ちなみに、昨日は、これまた友人の氏田から、例年の信濃川溯上のサケが届き、塩引きに、イクラしょうゆ漬けに、切り身漬け込みに、殺戮状態が続き、本日も、血祭り状態の台所になっている。

 上の血祭りの写真は、本当は、もっとワインレッドで、氷が敷き詰められていて、ほんとは、チンザノロックに近いのだが、あえて、色は表現しないことにした。


 感謝せねば。


 
へしこまりました。_e0034554_21413759.jpg




 こどぅんおー

 韓国語で、さばのことである。


.
by kbmn37gnkds | 2013-11-11 21:47 | どうでもいいこと
<< いくらとがんちゃん 喝、りんた郎 >>