人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライフワーク・成人式

  
ライフワーク・成人式_e0034554_18523944.jpg


  今年の、地元の成人式があった。

  初めて、テレビ局が取材にきた。

  あるとき、あの日、退職した校長との約束。

 「5年間、ここを卒業した成人を見送る」

 おいらは、その仕事をする、なので約束を果たした。

  (5年前は、こちら参考)

 (昨年の様子はこちら)


  今年は、ご飯作りのお母さん方から、お汁粉を振るまってもらった。

  中学校の吹奏楽部から、初めて、オープニング出演してもらった。

  事故で、すでに3人も死んでいる同窓ということで、写真撮影には、中学時代のユニホームが飾られた。

  とにかく、純真な子どもたちを見て、またライフワークが終わった。


  わが娘は、明日も大新潟市の成人式に参加するという。

  着物のお金は、自分でためたという。

  もちろんレンタルなのだが、女というものは、日常生活よりも、おべべを優先できるようだ。

  よう、わからん。


  
ライフワーク・成人式_e0034554_1925078.jpg


   踊る吹奏楽団。

  ディープパープルメドレーに感激しているおいら。

  じゃっ じゃっ じゃっー 弁生粛々夜川を渡るー・・・

  スモークオンダウォーター、紫の炎、スペース虎金やマシンヘッド収録軍団で、ベースの音がまたいい。

  ベースの音は、会場の外に、やけにハウルからねえ。


  
ライフワーク・成人式_e0034554_196066.jpg



  写真を撮りたい親たち。



  
ライフワーク・成人式_e0034554_1965386.jpg



  きてくれた先生たち。

  
 
  
ライフワーク・成人式_e0034554_1991098.jpg



  テレビ局のインタビューを受ける青年たちっていうか、受付係の、やっちとまり。



 
  
ライフワーク・成人式_e0034554_1911538.jpg



  おしるこ。

  「ぶつちゃけ、あんこがだめなんですよー」

  今の若い子であり、その親も、あんこがだめらしい。

  おいらは、内心、ぷんぷんである。


 「イチゴジャムをかけて、おもち、もといライスケイクを食べる時代到来かー」

 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 来年度に向けて。

 人・人・人・・・・

 木だったら、林になって、森になるんだけど、現代人は、植物が生物が動物が寄り添って自然から身を守りながら暮らしているという、自然的要素を知らない。

 サラリーマン社会を、少しでも自分がくらす家があるところの精神的インフラ整備をしたい、森的協働体をつくりにくい。

 ・・・などと思う。


 人をつなげるには、ほんとうにエネルギーがいるものだ。

 だから、そうやすやすと、カントの弟子、Can'tにはなりたくないと思っている。

 「できません、寝に帰る場所だし忙しいし、そんなことは人がやってくれ」

 税金とか、公金でない、後に残る仕事をしたいものだ。




.

 


   
  
by kbmn37gnkds | 2014-01-11 19:29 | 自分のこと
<< 娘の成人式に・・・ いいことと悪いこと、同時進行中 >>