人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポツン

   
ポツン_e0034554_2111875.jpg




    おいてけぼりか。


    運転手は、いずこ。



   
ポツン_e0034554_21114157.jpg



   なんだ、ガス欠じゃん。

   田んぼを歩くと、田んぼがへこむ。

   長靴の足跡、靴下がぬげてきて、きたない。

   うっかりじゃったわい。

   なんたって、この地方では第1号の新人さんだし。

 我が家の田植え機、直魂号がんばれ。



    この後。農機具屋さんから、チューンナップしてもらい、F1なみのスピードに。

   「はやっ!」

吹けあがりが倍違う。

    なので、上機嫌のおいらであった。


    
ポツン_e0034554_21194256.jpg




   
    その後、夕方。

   黄色のボンボンを立てに行く。


  
ポツン_e0034554_21192640.jpg



  このボンボン、にいちゃんか、ねえちゃんが高校の体育祭に使ったやつ。

  なんで倉庫の中にあったかというと、

  鳥よけに使えると思っていた、またカラスのいやな色は黄色という学習を、していたばあちゃんが、物もちよく保管していたもの。

  
  やるじゃん、ばあちゃん。

  おそらく3、4年前にとっておいたものが、いま使えるなんて、さすが。

  おいら、このボンボンを5本、棒につけて、田んぼにたてた。


   カラス、すずめ、カモにつぐ。


  「撤退せよ」

  ここは、聖域なり、侵すな・・・・。


  本日、春作業終了。

  あとは、平凡に発芽をまつ。



.
   
   


   
   
by kbmn37gnkds | 2014-05-04 21:25 | 農作業日記
<< 山菜とりに、ちょろ連れて おいらの直播 >>