人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とびしま訪問2・・たそがれいろ

  

  
とびしま訪問2・・たそがれいろ_e0034554_2233548.jpg


  
  ぼいらはドラマー、陽気なドラマー

  おいらがあるけば、嵐を呼ぶぜー

  ボイラーが、錆びてなお、オブジェとなって、さらされている。





  
とびしま訪問2・・たそがれいろ_e0034554_22354266.jpg



  スクーターに乗って、散歩。

  朝夕の茶色の日差しが、何か郷愁を感じさせる。

  あしなが、おじさん・・・・ではない。


  おいらのあしが、のびている。



  
とびしま訪問2・・たそがれいろ_e0034554_2237410.jpg



   役目が終わった長靴さえも、オブジェとなってさらされている。

   こうやって黒い影になって、芸術、郷愁を醸し出す。


  限界集落の次は、崩壊集落という。

  なんとか人々の営みはあるが、次世代に託すことができない、この島。

  日本という島の行く末をも感じてしまう。



  
とびしま訪問2・・たそがれいろ_e0034554_22411936.jpg



   ランタンを灯りに飲む。

   25年前、おいらが、パリ、くりにゃんクールで買ってきた、新婚旅行土産とおんなじやつだ。


  「めいどいん、うぇすとじゃーまにー」

  こいつに、こんなところでであえるなんて。

  くわえ煙草のせがれがぼんやり映る。


  歴史を語るには、最低50年さ。

  おいらは、そう思う。


  オレンジ色、茶色にたそがれるのは、そんな経験があったからさ。


  まだまだ。


  朽ちるには早い。

  
  おいら。  我が国。  長靴。   ボイラー。



 . 

 
  
by kbmn37gnkds | 2014-05-12 22:31 | 茶がらけ日記
<< とびしま訪問3・・せがれのいる島は とびしま訪問2014その1 >>