人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けちな願いでも聞いてください



  
けちな願いでも聞いてください_e0034554_19102316.jpg

  

  父は、早くから農業を極めていたらしい。

  41歳の時の賞状だ。




  
けちな願いでも聞いてください_e0034554_19104875.jpg



  やしゃまごのじいちゃんは、農村恐慌の負債整理に乗り出して、賞状をもらった。

  温厚な人だったそうだ。



 
けちな願いでも聞いてください_e0034554_19114669.jpg



  明治時代のご当主は、国会議員から書状をもらっていた。

  
  それにひきかえ・・・・


  おいらはというと、芽も出ず、目も開かず、鳴かず飛ばず。

  もちろん、勲章賞状もなく。


   「けつがんかあー」

   「願いが叶う、結ばれるには四国参りかあー」 


 
けちな願いでも聞いてください_e0034554_19171567.jpg



  「けちがんと読むのじゃ」
  
  はい。

  「けちな願い、種をまいたら、どうか、目、でてください」


  ご先祖様へ。

                   今上当主より。



.


  
by kbmn37gnkds | 2014-05-23 19:21 | 家や家族のこと
<< カラス以上カモ未満に気をつけて田植え 巻き返し、捲きなおし >>