人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残愁

 残秋を楽しむ。

 残農を楽しむ。

 陽光を楽しむ。



 
残愁_e0034554_7522610.jpg



   残っている野良仕事を、こつこつと、急がずに、またまな板の上でころがすように、すすめる。


 眠ければ、早起きしない。

 散歩が楽しければ、そっち。

 ハゼが食いたければ、そっち。

 秋、農家は詩人になる。


 
残愁_e0034554_7551498.jpg



 
残愁_e0034554_7552697.jpg




 しかしだ。
 
 現実には、通帳は「~」になっている。

 米価下落。

 米菓が安く買えるのはいいのだが、うまいコメでも売れないとなると、昭和の初めのように、出稼ぎに出るか、娘を売るか、離散して没落するしかないか。

 また、離農が相次ぐにちがいない。

 離農できない中規模以上の農家、生産組織の知恵に期待する。



.
by kbmn37gnkds | 2014-10-26 08:03 | 農作業日記
<< はーはーぜーぜー ちゃりんこで秋を満喫 >>