人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジア放浪の前線基地づくり・・ベトナムへ④

  
アジア放浪の前線基地づくり・・ベトナムへ④_e0034554_1371750.jpg


 

  12月17日夕刻から25日までこんな日程で旅してきた。

 ベトナムホーチミンは昨年に続いて2回目、台湾の空気を吸うこと2回目。

 新潟---福岡(泊)
 福岡---台北(泊)
 台北---ホーチミン(3泊)   ←ここここここ
 ホーチミン---福岡(泊)
 福岡---新潟

  旅の目的は、農業を見る。アジアの前線基地を作る。

  同行は退職したY.Iりやまさん。

 ではホーチミンの2日目からですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 最初の写真は、宿の近くにあったツアーデスク。

 「ヤンマーのコンバインが、稲刈ってるー」

 会話。

 「このツアーあんの」

 「ない」

 「クチトンネル見学ツアーは」

 「14ドル」

 「じゃあ、それ、明日いくよ」

 ということで、この日は宿を出て、まずは朝食の確保をしてツアーに参加。

 本来、おいらは団体ツアーが苦手なのだか、単独行動ではないし、1500円で半日連れまわしてくれるんだったらとお願いした。

 「さてと飯だ」

 
アジア放浪の前線基地づくり・・ベトナムへ④_e0034554_13131245.jpg


 「やっぱ、ふぉーでしょ」

 「おれはぶんだな」



 
アジア放浪の前線基地づくり・・ベトナムへ④_e0034554_1314110.jpg


 
アジア放浪の前線基地づくり・・ベトナムへ④_e0034554_13154349.jpg


 このおばさんの所から、バインミー、説明するとフランスパンに具を入れたサンドイッチ、玉子焼きを入れたやつが20000ドン、1ドル。

 「うまい」

 「パンと麺のコラボ」

 よくよく見ると、路上で朝飯食べてる人だらけ。

 「家庭の朝食、お昼の弁当がない国民だなあー」


 
アジア放浪の前線基地づくり・・ベトナムへ④_e0034554_13173616.jpg




 
アジア放浪の前線基地づくり・・ベトナムへ④_e0034554_13175219.jpg




 
アジア放浪の前線基地づくり・・ベトナムへ④_e0034554_1318631.jpg


 そういう、われらもであるが。




 なんとか、朝食にありついて、脱糞後、ツアーに出発だ。

 ここで注釈を入れておくが、今回のツアーは、エクスペディア社に航空券と宿を手配した。宿はルビーホテル、ベンダイン市場の50メートルとなり、空港からの152番バスが到着するターミナルから至極近距離のロケーション。
 朝食ありなしコースが選べるため、各自ダブルサイズペットの部屋をひとりづつ手配、朝食はなしで行こうと決めた。
 バックパッカーの基本、歩いてうまいものを見つけることだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
アジア放浪の前線基地づくり・・ベトナムへ④_e0034554_13261793.jpg




 
アジア放浪の前線基地づくり・・ベトナムへ④_e0034554_1327579.jpg



 よくある、よくある。

 何千万人の観光客がここをくぐった。

 地下トンネルは2000キロもつながっているそうだ。


 休憩。


 
アジア放浪の前線基地づくり・・ベトナムへ④_e0034554_1329496.jpg


 60歳以上の2人。

 左はツアーガイドのジャッキーさん、ベトナム人でアメリカの海兵隊に行ってた人。服装がカントリーっぽいし。
 右は、Iさん。わが社退職1年目。

 英語がわからない人と、日本語がわからない人が休んでいる。

 当然、会話はない。

 ここで注釈。

 「私たちのツアーは、小グループです」

 昨日のツアーデスクのあまあは、そういった。しかし、現実は、英語圏の多国籍人によるツアーバス、20人が勇吉のマイクロバスにぎゅうぎゅう詰めにされて、護送されるやつだった。

 「何が少人数か、てんぽこきらー」

 「たらかさったー」

 ということで、シンガポール、OZー、ポーランド、フランスあたりから来た連中に、英語がわからん2名がやってきて、ポカンとしているのである。

 Iさんはもう、飽きている。


 
アジア放浪の前線基地づくり・・ベトナムへ④_e0034554_13383462.jpg


 クチトンネルの係員が、壁の後ろで昼寝している。

 同僚が、面白がってそれを撮影している。

 そのかべの反対側では、外国人たちが、一生懸命、トラップの仕掛けを見学している。

 こんなふうに。

 
アジア放浪の前線基地づくり・・ベトナムへ④_e0034554_13401892.jpg



 戦争の爪痕アトラクションというと、この国に失礼だが、終始こんな感じのクチだった。


 帰りも、死のバスに揺られて1時間。

 それも昼も食べずに、3時半を回ってしまい。1時過ぎに帰着のツアーが、土産物工場に立ち寄ってなおもロスして。

 あきれたツアー。

 「宿帰って、クロークに聞いて、とこやにでも行くさ」

 おいらはとこやへ。

 
アジア放浪の前線基地づくり・・ベトナムへ④_e0034554_13493747.jpg



  向かって左、とこやの主人、メールが忙しい。株か。


 
 
アジア放浪の前線基地づくり・・ベトナムへ④_e0034554_13501687.jpg


 
 向かって右、道路。


 
アジア放浪の前線基地づくり・・ベトナムへ④_e0034554_13504138.jpg



 向かって正面、パリカンと、木の櫛と、剃刀の刃。


 
アジア放浪の前線基地づくり・・ベトナムへ④_e0034554_13513064.jpg



 正面、完成まじか。料金は洗髪なしで、2.5ドル、250円てとこか。ぼられると悪いので料金先払い。

 ポットの下に札がはさんである。


 (参考までにフィリピンではこちら)


 
アジア放浪の前線基地づくり・・ベトナムへ④_e0034554_13542236.jpg


 見習いさんの切り方は、さすがにひどかったと思う。

 宿に帰って髪を洗うと、非対象になったから。

 まあいい。

 香港台湾中国北京上海韓国タイフリピン各地で、散髪屋にいった経験は負けないぞ。



 (2日目の昼間の出来事)



.

 
 



 
 
by kbmn37gnkds | 2015-01-03 17:46 | 茶がらけ日記
<< 2015 初詣 1月2日 禊(みそぎ)の散歩 >>