人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しんじゃが,が,獲れた


 朝早くに芋ほり。
 ばあちゃんが,いもが大きくなりすぎると,すがあくからと,また梅雨になっては掘れないからと,すでに日が昇ると同時に芋ほりに・・・・

しんじゃが,が,獲れた_e0034554_15282716.jpg


  コンテナにつめたじゃがをトラックに積んでいると,なにやら芋が動く。でんでんむしがほうずっている。たいして絵にはならないけれど,本日のメインにしてやるワイ。

 ばあちゃんは,最近めっきり重いものがもてない。昔は,米60キロを背中に担いで運んだ女性。いまでは,おれのスケボーを畑に入れてそこに乗っけて運んでる。

 腰も曲がってきた。足も湾曲してきた。
 
 
しんじゃが,が,獲れた_e0034554_15322796.jpg


 この畑は,条割りとよばれ,昔から地が高く,畑地帯になっていて,まー,みんなの共有地といったところ。土地が肥えてて,けっこういい作物ができる。じゃがいもも,みごとに虫にくわれている。地面の中までは,予防できないからショウガナイ。



しんじゃが,が,獲れた_e0034554_15384195.jpg  いも。水色の肥やし袋の中に,小さなつるたぐりいもがいっぱい。これが一番うまい。ゆでたてが,今朝のメインディッシュになりました。





<参考出品>

しんじゃが,が,獲れた_e0034554_15394391.jpg 純朴な農村地帯を一気に枝豆地獄に陥れた,豆こぎ機。100万円の投資なり。
by kbmn37gnkds | 2006-06-30 19:33 | 家や家族のこと
<< 初夏の強風 ウィンドサーファー一時解散 >>