人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戦国の歴史と金子君を訪ねて「京・近江路」

戦国の歴史と金子君を訪ねて「京・近江路」_e0034554_9303222.jpg

京五条の橋の上にて,金子君と再会を果たす。

 7月8.9日,実際は7日夜出発の2泊3日のツーリング。旅のテーマは,京都上洛,戦国の歴史,焼き物の里「信楽」へ。

 
<以下旅の概要>
 7日夜,歴史にゆっくりと触れるには,できるだけ早く滋賀県に行かねばと,仕事を終えてすぐに高速道路を飛ばす。
 午後11時,賤ヶ岳手前で土砂降りに遭遇。逃げ込んだサービスエリアの軒下,でテントを張る。この日のおそい夕食は,豪華枝豆漬物セット。飲み物は焼酎のお湯割り。お湯は,売店のお茶サービスコーナーから,ふんだんに活用させていただく。
 同行の山本は,ワンカップを立て続けに数本飲み干してる。かれの愛妻からの差し入れ,巨大焼肉をほうばる。

 8日朝,トラックがうるさく,やはり寝ていられない。この日,意外とピーカン。
 5時に出発,一路賤ヶ岳古戦場の麓にむかう。登頂後,今度は小谷城へ。その後,長浜の街を散策。昼食は長浜ラーメン,とんこつ味大盛550円なり。彦根に移動し,国宝天守閣に,登山賃500円を納付する。汗引く間もなく,こんどは安土町に到着,信長の城塁あとを登って,汗噴出しっぱなし。

 次のテーマ,焼き物の里,信楽へ。山本,窯元で焼き物談義。おれ,瓦町並み見学。山本は盃を1つ買いこんでた。
 「自分には高い品物だが,世間一般で,この品物にしてこの価格は,ほんと安いのよ」と納得している。いろんな盃集めてる。
 一路,宇治市から24号を北上。7時過ぎ,京都にたどり着く。宿屋はオウムのアジトのようなところ。とまとげハウス。すべて,なしなしなしでエアコンのみありの部屋。(眠るまでに虫は出てこなかったのが不思議)

 近くの銭湯に行った後,仕事を終えた金子君と待ち合わせ。手には缶ビールをもって・・・・・(上の写真に至る)

 金子君と,彼の後輩(※かれらは板前)の店「天」にて,さしもりをご馳走になる。
 京といえば,「はも」「とうふ」「あまだい」など,我々がうんちくを呪文のようにつぶやくと,出てくるんです。これが。ほんと,おいしくいただきました。
 あとは焼き鳥屋にいって宿に帰宅する。全員ちどらー。金子君,終電タイムをおおはばに過ぎているため,同泊する事に・・・・ところが,
 夜中,金子君トイレに向かうも朝まで帰ってこない。恐る恐る,翌朝電話したら,部屋がわからなくなったとのこと。確かに,午前1時37分前後に着信が3回残っていた。しかたなく,タクシーで伏見まで戻ったとのこと,無事でよかった。しかし,相変わらずである。

 9日,猛暑の中,北野天満宮を参拝し,学問向けお守りを買う。
 京都をでて,高速に乗る。長い長い帰路である。

 福井県北部,武生市あたりで,バケツひっくりかえって,土砂降り。これ以降,ただ,しがみついているだけ。いつもいつもの7月第二のツーリング,雨の物語でしめくくりとなった。
 

(写真,小さくしたので見たけりゃ,クリック)

戦国の歴史と金子君を訪ねて「京・近江路」_e0034554_17142037.jpg
羽柴秀吉,柴田勝家の戦い,賤ヶ岳登頂。ご存知,加藤清正ほか賤ヶ岳七本槍。その残党めらが,おれのひじと首,刺しやがった。・・・・・・・うー,かゆー,やぶ蚊のやろー




戦国の歴史と金子君を訪ねて「京・近江路」_e0034554_1712098.jpg
小谷城あと。浅井長政居城。車止めから本丸跡まで10分。歩かず景色眺めて勘弁する。遠くは琵琶湖。





戦国の歴史と金子君を訪ねて「京・近江路」_e0034554_9504697.jpg徳川四天王の一人,伊井万吉から幕末の大老伊井直正の居城。
彦根の二人。結構の石垣のぼってやっとのこと登頂。天守閣自体はたいしたことないけど,石垣はみごと。写真は彦根ボランティアガイドの娘さん。




戦国の歴史と金子君を訪ねて「京・近江路」_e0034554_9535211.jpg
織田信長の夢のあと,安土城にのぼる。石垣だけが残っている。途中にあった鬼瓦を写す。約10分程度ののぼりで,金比羅様にたとえると,半分ぐらいというところ。今年の秋から,ここが有料になるとのこと。どうでもいいです,もう登ったし。二度も登らないから。ただ,願わくば,えげつない観光客よせにしないでほしいと願う。



<写真のつめあわせ1>
戦国の歴史と金子君を訪ねて「京・近江路」_e0034554_1741523.jpg

・長浜の町並み。観光バスの観光客ガ多い。NHKが一豊・千代ブームだから

・宿屋の表玄関。京都にして素泊まり2,800円。中国人,ドイツ人の先客に,越後人2名が加わる。

・彦根とぽかり。汗拭きっぱなし。中身はとっくに無くなって水である。

・北野天満宮の中学生。やっぱりお受験の神様は強い。バスだらけ


<写真のつめあわせ2>
戦国の歴史と金子君を訪ねて「京・近江路」_e0034554_175384.jpg

・信楽で見た置物,PTAの仕事やってるから妙に関心。

・さしもり。板前の世界では,先輩が後輩の料理を食べてやる(味見してやる)のだから,ただなんだと。おれたちまでもが・・・・ありがたい。

・翌日の朝食250円弁当店にて。中国人店員が,「まいど,おおきにー」っていうの,変じゃない?

・ガクアジサイ。賤ヶ岳登山道に山ほどさいてた。


 こうして,今年のバイクイベント,夏のツーリングは終わりました。
   秋もいけたらいいなあ。

by kbmn37gnkds | 2006-07-10 17:05 | 茶がらけ日記
<< 風景写真もいい やっと梅雨らしくなりました >>