人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まったりとした夕方に,

まったりとした夕方に,_e0034554_10273663.jpg


 9月25日,月曜日,夕方5時。

 ゆったり苑の露天風呂から,
 大和の艦橋に似た、いかつい電柱越しに,
 力のない弱い西日と, 低くて重い,尺八もどきの涼風にふかれて,
 半年間の農作業を、すべて全うした自分を想い,まどろむ。

 ダイナミックな秋から,愛でる秋に切り替わる瞬間である。

 この五連休,ささやかな"いっとき"に自分のライフワークをかみしめる。
「人に譲れたら,どんなに楽なことか」。でも,これがないと,
「生活のリズムにぽっかり穴があく」 
山ほどの趣味と引き換えられるなら,しかし比べ物にならない責務がついている。
 
 農家というライフワークには,苦しみと,試練と,喜びがある。

 今回,連休の最後を飾るため,バイクで遠出を考えていた。
 しかし明日は,隣のじいちゃんの葬式である。最後まで,ライフワークである。


さて,この五連休

まったりとした夕方に,_e0034554_10281167.jpg薫炭づくりに,けぶのにおい。連休初日,田んぼをぶって,小屋掃除,ほこりだらけ。ちくちく。

まったりとした夕方に,_e0034554_10293972.jpg連休2日目。死んだ同級生の仏壇参り,誘った面々に,「死なないように,記念写真をとってやっから」と。また,同級会しようとの呼びかけに,「おれは,言いだしっぺじゃないからねー,今度はお前ら,骨おれさー」って。約2名の香典建て替えあり。

まったりとした夕方に,_e0034554_10295712.jpg

まったりとした夕方に,_e0034554_10283830.jpg三日目。今日だけは,子どもといるぞと朝仕事。米の袋詰め。その後,内野の新川にはぜつり。朱鷺子は10匹の釣果。


まったりとした夕方に,_e0034554_10301676.jpg  9月26日, 葬儀にて。うらのじじ,82歳。肺がん。2年間の闘病。酒好きで,一時帰宅のたびに,子ども兄弟を呼んで,酒飲んでいた。葬儀場は近代的ホールにて。本人は家から出してもらいたいと遺言していたそうだが・・・。
 はとが飛ぶ・すずめの挿絵つき棺おけ・超ロングリムジン・和洋のフルコース。人生の末期は,結婚式に似てきた現代。

まったりとした夕方に,_e0034554_1115254.jpgごぜんのじいちゃん。故人との約束で,次はおれの番だとのこと。遺影の前で写真とってくれと頼まれる。


まったりとした夕方に,_e0034554_110925.jpg たいこもちさんのブログを意識して撮影しました。ほんものは,こちらをクリツク

まったりとした夕方に,_e0034554_10311912.jpg10羽ぐらいはいましたが,連写できず出だしのみ撮影。勘弁して。
by kbmn37gnkds | 2006-09-27 08:22 | 自分のこと
<< しばらくぶりの出勤にて お気に入りの新潟魚市場界隈 >>