人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木場の村に空き巣出没


 木場の村に真昼間の空き巣が出没しているそうです。
 庄之助のうち、下組の外河さんちもやられたそうだ。今、駐在さんが、何度も巡回している。

 今日のうちのばば。
 泥棒が心配で、いろいろかんぐっていたところ。孫たちの部屋にいって、麟太郎の部屋で財布が投げ出されているのを見つけたんだと。
 財布の中に、200万円の約束手形が入っていて、腰抜かしそげになったんだと。
 「手形の期限があって200万円て書いてあって、東京の機械会社から10台の品物買ったってかいてある」
 「なんか、犯罪に巻き込まれてる! 間違いない」
 大急ぎで、俺のところに電話したんだと。でも通じなくて、おれ、上着に携帯入れっぱなしで、忘れてきたんださ。そんでもって今度は、お母さんの会社に電話したんだと。

 「社会科の授業で、手形や金融やってるみたい」
 「だいじょうぶですよ、お婆ちゃん」
 なんでお母さんは知ってるんだろうという疑問は残るが。
 本日、腰抜かしそこねたばあちゃんであった。しかし、財布の中に、授業で使う約束手形、いれておくなよなー、ばかたれせがれ。
木場の村に空き巣出没_e0034554_2122117.jpg

 おれに、村の守りしてくれって頼まれたら、木刀もって、火の見櫓に張り付いてるんだけどなー。
 現代社会、木刀もって歩いている人、村にいないから。
 でも、おれんち、あちこちに木刀かけてある。盗人、悪人、熊、たぬき。全部、おれがはたきつけてやる。

 だいぶ前に、うちの裏の県道に、ばかたれ暴走バイクが寝る時間にやってきて、プンプンとやりやがった。バイク乗りの風上にもおけない行為、クラッチ切って空ぶかしして、行ったり来たりしやがった。おれ、木刀と丈もって県道まで出かけていった。酒飲んだ勢いもあってさ。
 待ってると、出てこねんだ、ぽんつくどもが。
 おれん家の人が、おれこと、連れ戻しにきて終わったけど。あんとき。

 おれ、
 ・・・・・・・バイクのりの少年を見ると、話しかける癖がある。
 しばらく、なしぶったあと、おれはいう、
 「クラッチ切って、空ぶかしすんなー、電気消してさっさと通り過ぎれ」
 さんざんバイクをほめて、腹見せて、若者の気持ちになって・・・・でも、ふりかな。
木場の村に空き巣出没_e0034554_224445.jpg

 右45度にそっぽむいてる愛車なり。
 
 
by kbmn37gnkds | 2006-11-07 08:02 | どうでもいいこと
<< 政令市,まじか 文化の日、この連休の締めは山登り >>