人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木場にあるアメリカ人の家庭にいって,ターキーを食べる


 11月の第三木曜日は,米の国では,七面鳥を食べる収穫祭があるそうで,感謝の気持ちをこめてのパーティーが開かれました。
 しっかりと両足が空に向かっている,亜麻色のちゃぼがテーブルに並びました。
 
木場にあるアメリカ人の家庭にいって,ターキーを食べる_e0034554_14343740.jpg

 家人の青木さんと,教会の日本語教師,エフレンさん。
 エフレンさんは,青木家が通っている教会の人。 
 今回のパーティーには,PTAで一緒に仕事している、佐久間さん夫妻もよばれました。だんなさんもおくさんも,しかいしやです。
 さて、パーティーの様子はというと、
 家人の奥さん、グレッチェンさんは,アメリカ・ウィスコン信州出身。のんべえ親父のおれと,佐久間さんの親父(同犯者)にあきれている気配あり。普段は、だれも晩酌しないから。
 それなのに2時間も飲んでるから,コーヒーと自慢のパンプキンパイに、なかなか手が出ず。
 最後は焼酎お湯割りに,パイという取り合わせでいただいた。右手から、コップがくっついて離れない、いわゆる酒磁石現象におちいった,だめ親父である。

 酔った勢いなのか,日ごろの悪態口なのか、パイの色を見て,「こりゃマッドパイか田んぼパイだな」というと,ぐれっちさんは,
「ヨシヤキにはたべさせなーい!」などともいわれ,おれは日ハム監督の名言,「シンジラレナーイ」と悪乗りする。

 終日,なごやかなホームパーティーだった。
 英語がちらちらと出てきて,さながら,日本にある外国人の家にお邪魔した感じだった。
 そして,久々においらのブロークン英語が炸裂し、・・・・・・・自爆状態。
木場にあるアメリカ人の家庭にいって,ターキーを食べる_e0034554_14505284.jpg

 だんなさん、ご馳走さん。エフレンさん、帰るまで、名前覚えられずにごめんなさい。
 だってさ、ぐれっちの発音がよすぎてさ、「えっふぇるれん」と聞こえているんだからさ。それから、ぐれっちさん、ちゃぼご馳走さん。クラムベリーに感激。あの味で、外国いきたい病が再発した。
by kbmn37gnkds | 2006-11-21 06:28 | 木場のこと
<< 11月21日,村上の割烹「新多久」へ 11月19日、木場の芸能音楽祭 >>