人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月1日,サミット開催の誘致広告を見て


 今朝の日報,わが社の市政改革推進室からのメッセージが載っていた。
 幕末開港五都市どうし,なかよく横浜と一緒にという企画,るる新潟の,主だった施設・インフラをPRしていて,よかった。
 とくに,朱鷺メッセや県会議事堂,さらには,アメリカ軍占領時に,農地解放で解体寸前のところを免れた,豪農の館北方文化など見所,ポイントは大きい。
 さて,サミットがテレビや電話でできないわけって,一体何だろう。現代の,通信情報伝達能力をもってすれば赤子の手。それなのに・・・・・

それはさー
 同じ釜の飯を食って,散歩して,ひそひそ話して,仲良くなりなってことだろうよ。
 国どうし,いじめがおきないように,腹を割れってことだろう。国同士の付き合いってのは,人間の固まりどうしなんだから。
 新潟の地酒と郷土料理,一部外来種のカーブドッチなんか仲間にまぜてさ,大いに盛り上がりたいね。たぶん,日本に集まる先進国首脳の面々は,バカンスと考えて,脳みそ家に置いてくるから。そうすると,食い気に走った先進国脳なし会議になるわけで,白根のなしあたり,出してやってください。
 まー,とにかく,人をもてなすにはって考えると,アイディアは浮かぶものだ。
 そうそう,拉致海岸も見せてやるべきだよ。市内全部に交通規制かけてもいいよ,お祭りだから。


 もう1つのニュース,新潟のジャズドラマー,斉藤さんがニューヨークに行くって話。
 活動の場を,新潟から本場アメリカに移すって書いてあって,さらに新潟では飯食えんとも書いてあった。・・・・残念である。
 
 公民館で,1年だけ仕事したとき,年に一度,音楽会に使える予算があった。
 ジャズバンドを呼ぶことに決め,鍋谷さんのピアノ,ウッドベースに,そして,ドラマー斉藤さんがそろい,ジャズトリオが結成された。
 皮切りのスタンダードナンバー,「A列車で行こう」が,いまでも心に残っている。
  翌日の日報に記事が出た。
 「少し乱暴でアングラなイメージのジャズが,町の公民館で行われたとはめずらしい・・・」

 斉藤さんが出演する,ニューヨークのジャズバーに行くこと,心に決めた。

・・・・・・・・・・・・・この記事,いずれも今朝のことである。
12月1日,サミット開催の誘致広告を見て_e0034554_964363.jpg

by kbmn37gnkds | 2006-12-01 08:17 | 越後の国のこと
<< ユニホームもらったよ 目立ちすぎだよ、ヨーロッパ便 >>