人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひさびさ、映画見にいってきた。


 
ひさびさ、映画見にいってきた。_e0034554_21145372.jpg


 ダイハードシリーズは、今回で4作目。
 シリーズものや続編というのは、ある程度観客がパターンを読んでいるので、2.3番せんじ茶でも客入りは安定していると思う。

 最近映画には裏切られてばかりいて、よっぽどだ゙まされる覚悟の話題作でなければいかないのだが、今回は、たまたま上映時間にサティー3階にエレベーターがついて、急ぐ用事もないことからグッドタイミングとなった。

 さて、ダイハードはあいかわらずノンストップの死なない活劇で、ありえないようなありえるようなお話で、勧善懲悪水戸黄門的なノリが好きである。CGも少なく、リアルなでき。
 おれがもう20歳も若かったら感動しているだろうかなどと、やっぱり冷めた目で見ている。

 もう1つ。ダイハードのいいところは、テーマに家族愛があるところにある。
 暴れん坊のマクレーン警部は、妻や子、今回は娘を助けるために、悪に対してとち狂うのである。

 おれなんぞ。
 最近、柏崎の地震を見てきて、家なんぞテントでもいい・・・とか、
 さっぱり、頭つかって暮らしてないなーという長男長女の醜態をみて、どうでもいいよ、きゃつらは・・・とか。
 1週間も仕事場に穴あけたが、さっぱり仕事もたまってなくて・・・いらん人間かとか
 選挙に出ているの、俺より若い。
 よろっと自分のためだけに生きてもいいのかなー・・・などとぐらついている。

 もっか、また自分探しが始まったようだ。
 先週の土曜日、一日まるまる百姓仕事して、雑念取れたはずなのに・・・・

 ちなみに写真は選挙会場に飾られたひまわり。職場の小島さん作です。 生け花も、見られて何ぼ、半日の命でしたが、しっかり”活きてます”って、おれには映った.
by kbmn37gnkds | 2007-07-31 21:14 | どうでもいいこと
<< だいぶできてきた、村の看板。 子どもたちは夏休み、参議院は民主党 >>