人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家人の近況・おいらの近況


 
家人の近況・おいらの近況_e0034554_16133964.jpg

 
 長男太郎は、商業高校でセミロンゲ。ラグビー部に入りなおして毎日夜9時帰宅。

 長女は、バスケの部活をメインに勉強は並。朝は一番早くてトド妻は、よくどなり起こされる。

 朱鷺子は、近頃ばあちゃんと寝ていて、旅館の布団に寝ている感じらしい。
 大野のそろばんやに行き始めて、個別指導を受けている。・・・が、一の位と十の位がよくわからない。

 トド妻は、あい変わらず8時近くまで仕事。
 まったくもって、わが村の4大デブにランキングしそうな勢い。

 ばあちゃんは、老人クラブとお寺の役で、まあまあ仕事がある。

 そして、オイラはというと、少し残業が始まってきていて、来月あたりは土日も出勤が必要かというところ。まー農家の仕事は別段ないから、いいんだけど。

 毎朝、イーグルスの2枚組み、アウトオブエデンを聴きながら高速出勤。栗の木バイパスにはいったあとは、渋滞を利用して歌詞カードを見ている。
 3800円という価値は、1回分の飲み代には代えられないほどの名作だと思う。

 米の値段が下がったために農協の口座が空になった。・・・のを生命保険掛け金が落ちませんでしたという通知によって知った。実は怖くて記帳に行けなかったのだ。米部門に加重の多い農家は大変だ。新潟県の米が安くなるということは、ほかの県はもっと安くしないと売れないだろう。

 ガソリンが高くなってきている。150円。1983年ごろの165円まで行くのだろうか。あんときのロータリー車コスモにはまいった。
 やがて馬車が主流になるのだろうか。産油国の王様たち、トヨタの車どんどん安く売ってやるからなんとか横流ししてくれなあ。
 

家人の近況・おいらの近況_e0034554_16142492.jpg

 従順なチュー。
 正しくは、チューバッカ。
 最近、犬くさくなってきた。


家人の近況・おいらの近況_e0034554_1617389.jpg

 シュノーケル野口。
 お札をこんな風にいたずらするなんて、一昔前だとバチ当たりといわれたのに。ひまな同僚がいるものである。



 
家人の近況・おいらの近況_e0034554_1744973.jpg


 柿だけは、たわわ。

 暗い話題。

 中学同級生のKが妻子と別れたと聞いた。友人の会社も夏に辞めたという。

 いい年のとり方をしたいと願いつつ、45歳で波乱にあった友人。

 これでは最初から嫁に恵まれなかったYと同じ、すごろくならば振り出しに戻るでないか。

 12月9日の晩、忘年会。仲間あつまれーって呼びかけている。

 嫁をもらいなおしたやつ、会社つぶしたやつ、大きく転職したやつ、みうちの狂人に訴えられてるやつ、みなそれぞれに苦労あり、いったい何人集まれるのだろうか。

 
by kbmn37gnkds | 2007-11-15 16:15 | 家や家族のこと
<< 11月17日 海岸散歩 晩秋の越後路とうまいもん >>