人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古代米が届く。


 
古代米が届く。_e0034554_22154584.jpg


  昨晩、宅急便で種籾が届く。

 10月に注文しておきながら、すっかり忘れていて、
 「おーふう・ワンダフル!」といったら、宅急便やさんが朱鷺子に、
 「おとうさんて外国人?」といって驚いていた。

 オイラは忘れていて大声が出ただけだ。

 早速ブツを開くと、種籾のほか試供品の玄米までプレゼントしてくれていた。
 おいらは、注文した広島の農家に即メールを送り、お礼を書いた。

 ということで、今日のご飯はポリフェノール入り玄米ご飯。
 しつかりと歯ごたえあり。
 ついでにとなりのT女史が、この前の鮭のお礼といって、焼きたてのガーリックトーストをかってきてくれた。
 本日の昼食、超満腹食堂なり。

  一句できたり。

 性欲も 出世の欲も 何もかも 打ち捨ててぞ もののふの

         食い意地のみを いざ デフォルめむ


                              酔介護の三太さん

 
古代米が届く。_e0034554_2216396.jpg


  今朝。

 「古代米ってさー」
 「古代って、どのくらいのこというん、だれがくってたん」という疑問をぶつけられたおいら。

  答えられなかった。
  最近の品種改良と変な米の掛け合せでできただけかも・・・というのが答えである。
  「弥生時代の人が食ってたらしいよ」・・・とも言えず、
  「ポリフェノールがあってさー」・・などというのはまったくの蛇足豚足。

  コシヒカリを食い残し、パンを食ってる新潟県人。弥生人の真似してる物好き。

   キミ ワライタマヘ ココニチョウホンニンガイル
by kbmn37gnkds | 2007-11-29 22:22 | どうでもいいこと
<< ひさびさ、おいらの登場です 軽やかな朝に乾杯! >>