人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月18日、ふっくらとした顔に出会った。・・・と、おまけ12月19日。


 人間、豊かになってくると、行動言動体型顔立ちがゆったりしてくる。

 昼間はそんなO女史に出会った。
 
 彼女は、わが社の従業員で産休中。知人の家の増築で、ひさびさ血が騒いだのか、ぶらり
やってきた。
 常々、間合い呼吸のとり方で、ひとつの空間が快適になったりよどんだり、息苦しくなったりすることしばしば。おっとこれは家のことだけではなく、人間の間合いにも言えることであり、今回はその話題である。

 ふっくらとしたというと語弊があるが、子どもを産んだ女性というのは、顔が違う。

 かどなく、やさしく、そして優雅である。

 正倉院に、鳥毛立女屏風図という、たいそうな国宝があるが、慈悲深いふっくらとした様相は、まさにそのものである。

 さて、とうのO女史は、しっかりものの負けず嫌いか、現役の頃は、そりゃー、一糸乱れぬ指導に定評があり、まちがいない仕事ぶりだった。
 (たぶん、また職場復帰してもそうだと思うが・・・)

 おいらは、そんな彼女が非常にいいと思っていて、いい加減な仕事しかしていないおいらは、ひとたび仕事の失敗あらば、彼女のハイヒールでけっぽられたいとか、山ほどはたいてくれればと今でも思うほどである。

 今日も、フレーバーという英語の意味を、得得とご教授いただいた。

 「よしあきさん、高校、私の先輩でしょっ!」

 ああ、でもおいらは、ピュアなサウスではない。
 南南東か南南西にぶれているやからである。・・・であるから一緒ではない。

 なかなか、おいらの間合いに入らないタイプではあるが、彼女の血液型といい、鼻っ柱といい、おもしろい。

 繰り返すが、

   女性が子どもを産み育てているときは、相当に美しい。

 ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○


 ああ、実は、美談だけでは今日は終わらないのだ。

 仕事から帰って夜10時。

 馬鹿たれせがれ、学校をズル休みしたそうだ。理由は、遅刻をとがめられるため、休んだほうがましだということ・・・・・だそうだ。

 まったく、がっくり。
 こんな、ふがいない出来事が、残業を終えて自宅に帰るなりあると、おいらは現状逃避型ゆえに、自分だけ楽しく暮らせればいいような、、無責任なもとの暮らしにもどればいい、そして一切関わりを持ちたくないと思うのである。

 マウイに行く。台湾に行く。ロンドンにいく。中国に行く。西部に行く。
 英語を学ぶ。おおらかな人に出会う。自然になる。
 泳ぐ。漂う。
 酔う。さまよう。とことん酔う。

 ああ・・・・・・・・・・・・・・自分のことではないからな。寝る。

  駄々こねて今、日付変更線通過。12時を15分過ぎたところ。

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
12月18日、ふっくらとした顔に出会った。・・・と、おまけ12月19日。_e0034554_16492715.jpg


やあ、本日12月19日の晩。
食育の日、水曜日。ノー残業デイ。忘年会の後。ちゃぼ八に寄ってきた後。・・・相当飲んでる。

だから昨日の続き。いまから書き始める、10時前か、まだ。

  血液型で、なるほど、そういうタイプなんだって、妙に納得している人が多くて不思議だけれども、「夜の女」はBがいい。断言するが、Bがいい。

  スナックアルバイター経験者のオイラとしては、「夜の蝶」は、間違いなく、

 男どもをしかりつけることができる、女・女将・かかあ・マダム・ママである。

 (追憶)

  「スナック・サファイア」埼玉県の坂戸にて、おいらバーテンA、25年前のこと。

  ママさん・・・・・・・・・かよさん。当時42歳。当然紆余曲折流転あり、パトロンの影あり・・・・・
  ママの娘・・・・・・・・・19歳るニッサンシルビアのヤンキー娘、ちょびちょびしてる小娘。
  くみちゃん・・・・・・・・ママより若いがしたたかな彼女、あの時点でおばさんタイプ。子どもが中学生で塾に通っているというぐらいの歳まわり。おいらがこの店に勤務中に転職して、たしか「スナックグリーン」にとらばーゆしていった。・・男どもを、しっかりしろさーというハゲマシタイプで豪快。
  さっちゃん・・・・・・・・男性の頭をなでて、癒してくれる女性のタイプ。独身で、幸薄そうなタイプで、やばそうな恋愛関係があった・・・・。

 そんなところにいて、おいらは、「くまちゃん」と呼ばれていた。
 バーテンである。開店の7時前、ママさんかおいらがカギを開ける。
 スナックは、ちょっと一杯引っ掛け手北次の止まり木だから、出だしが遅い。

 店の鍵を開けてまず、勝手のほうの下準備。

 ぬか漬け・キャベツ千切りのち、お通しの手配。
 つまみは、はて、味の素ぱらぱらだが、いいのもあるさ。
 チーズフライ・たまご湯豆腐・ポテトフライあとは忘れてる・・・・でも、おいらの料理道場修行の場。

 おいらはここで、

 人の酔っ払いぐせ、たちの悪さ、いい人過ぎるほどのいい人、したたかな女、嫁こないだろうな座持ちだけの人、悪女、うそつき、読書家、飲酒運転タクシー、などなどに出会った。

 何よりも、B型のママさんと娘に出会った。 


(写真は日経にのっていたぷうちん。ロシアに独裁政権誕生とのこと)
by kbmn37gnkds | 2007-12-18 23:32 | 自分のこと
<< 年末年始、あきつしま脱出決定! さて、ぼちぼちいくかー >>