人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あずすーんなず 家のこもごもとした仕事


 旅行からかえるやいなや、多々仕事あり。

 なぜか建国記念日は、無風で春の天気。裏のうちはビニールハウスを張り始める。だんなさんのほうがしかられ役してるよ・・・これ日常だが。

 
あずすーんなず 家のこもごもとした仕事_e0034554_2032624.jpg


 まず、憤っていることは留守の間に家庭教師のセールス電話が来て、ねえちゃん、ばあちゃん、にいちゃんを動員させ、電話鳴り止まない状態にしたあげく、最後は夜も遅くに非通知電話を入れてきたということ。
 相手をプッツン脳みそを切れさせた、にいちゃんの行動言動に頼もしさを感ずるも、よりによっておいらが留守の間に。1分ごとにかかってきている着信履歴に、おいらも切れ寸前。

  電話機の使い方講習会を実施。
  「迷惑やろうボタン」にマジックで二重丸してとりあえず完結。



 次に、うちの縄張りにウンコさせる馬鹿たれ飼い主に、看板をつくって立て込む。(写真)
 うんこの山に憤りあり、飼い主のポンツクが現れるのを待つからね。
 朱鷺子に、過激な文言をとめられて今回はボツにしたが、おいらの罵声はきびしいからね。 
  たとえ公道といえども、
 うちの裏は、おれの天領・直轄地・ダイレクトシティ、なわばりだ。 
 畑につるされてるカラスのように、おいらは犬を縛り上げて、どっかの相撲部屋じゃないが勘弁しない。



 つづいて第3の憤り。
 犬の散歩をしなかったいろは。ばあちゃんが見かねて、曲がった足で地蔵様まで散歩に連れてったというふがいなさ。年寄りにそこまでさせるな。加えてにいちゃん、水槽に巨大な刺身を投げ込んで、金魚たちの票稼ぎしておきながら、浄化ポンプが詰まってるよ。

 あほたれ、よー見れ。



 その他。
 村の寄り合い3件、役員の相談ごと1件。

   ・・・どうも、春が来たらしい。


 
 おいらはっていうと、罪滅ぼしの気持ちもありで、昨年12月に吹っ飛んだ雨樋修理開始。
 樋受けの金具を10メートルほど、ステンレス製に交換、返す刀で樹木の枝打ち作業。夕方までに終えていれば、火入れ焚き火までしてやったのだが。
 約半日、脚立上空にて仕事してたわけで、昨日の九州からの飛行機乗り継ぎに続いて、エアリアルな1日であった。


  ・・・・まちがいなく、春が来たらしい。

 旅行の記事をうっちゃって、本日は、おなじみおいらの大好きな、

 「晴耕雨読」 「よく遊びよく学べ」「使い切っての時と金なり」であった。
by kbmn37gnkds | 2008-02-11 20:03 | 家や家族のこと
<< 茶がらけ日記.阿蘇の軽寺にて 茶がらけ日記 九州のうまいもん >>