人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出羽置賜まで山菜取り


 
出羽置賜まで山菜取り_e0034554_200285.jpg


 日曜日。
 ひさびさに、家族の半分の都合がついて、それに友人の山本夫妻とも予定が合って、わらぴとりに出かけた。

  1年前と少しかわった出羽路。

  その1)
 叶水あたりの山道すべてにロープが張られていて、道路に出ているわらびまで所有権があるらしく、地元の青年からペナルティーの一声。
しかし、イケメンということで、女どもはひとつ返事で、「はーい」
 
 その2)
 小野川温泉露天風呂有料化。番人のばあちゃんが雇われて。
 湯上りに、
 「小野川の名物ばあちゃん」と冗談でいったら、草刈のかま突きつけられた。

 
出羽置賜まで山菜取り_e0034554_2004272.jpg

 小国町叶水。
  ちょうど村では山菜祭り。
  試食に群がるわれら。
  蕨のすみそあえ。わらびの穂のてんぷら。

  ついに買ってしまったセレブの山菜。アマドコロ、一束1250円。
  そして晩方、我が家で慰労会。
  「むむ、これはー・・・・」
  「たけのこか あすぱらか とうなか、この甘みは尋常ではない!」
 
  また山菜に取り付かれるのであった。
by kbmn37gnkds | 2008-06-09 20:02 | 家や家族のこと
<< ざつくさども そ・ら・ま・め♪ >>