人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末。コンバイン納車、決意新たに


  
週末。コンバイン納車、決意新たに_e0034554_6564579.jpg


  ヤンマーコンバイン。
  納車されるもの、捨てられゆくもの。
  年式はさほど代わらないが、おいらにとっては、10年前の品物でも整備された新品であり、 秋作業の不安を解 決してくれるはずだ。

  写真の人。汗っかきのM田くんが、ひとりでオニュウを積んできて、ひとりでロウトルを積みなおし、そしてアイスコーヒー1杯飲んで帰っていった。

  われは、決意する。
  「あと5年、農機具ローンが終わるまでは、ぜったいに農業は続ける」

   
  <今週末の、その他のできごとさ>
   
週末。コンバイン納車、決意新たに_e0034554_657661.jpg

   金曜日。
   イタリアリストランテ「バカロ」にて。

   職場のボウリング大会が無事終わった。60人参加、まずまず。
   ボウリング大会実行委員の反省会を、厳かにとりおこのう。
   赤・白1本づつ。言いだしっぺの特権で、一本分は管理職からの寄付でいただいた。
  
  同時に企画した大納涼会では、
  「こんな企画、またやろう。今度は忘年会だ!」
  酔っ払いの年配の課長が、手締めの音頭に呼応して、今年は忘年会を企画してくれるそうだ。
 あそこまで言ったんだから、やってくれると思う。
  おいらはひそかに、呼び水としてはいいことをしたと思っている。

  
週末。コンバイン納車、決意新たに_e0034554_723090.jpg


  土曜日。中学校の体育館にて。
   いろはの引退記念。親子バスケットに参加して醜態をさらす。
   デフェンスしていたら、足がもつれて、同じ3年生の女バスの友達にむかって倒れこんでしまい、テクニカルふぁある、そしてフリースロー。

  かっこわりー。

  
週末。コンバイン納車、決意新たに_e0034554_755559.jpg

  同じく土曜日。自宅の台所にて。
  ひいきのまえた酒屋さんから、能登沖で捕獲されたマグロ・・・の、あたまをいただき、格闘する。
  さばくには、のこぎりとかなづちがいることがわかった。
  ほほにく・目ん玉・かま・あらあら・・・・・・・・・

  もっと実力をつけなければ、マグロに申し訳ない。

    (朱鷺子カメラマン写す)

    ※夏休みの子どもと一緒で、飲みが続くと、おいらの絵日記も、いささか滞る。
     「あそびごにはってばかいてー」と、親にしかられていたいたのは、もうすでに一昔。
     陽水の歌にある、祭りあと・・にあるとおり。
by kbmn37gnkds | 2008-08-04 06:56 | 自分のこと
<< 世の中は、地産地ショーと対面通... 7月31日 おじさんライダーか... >>