人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かお貸せ!・・・・


 
かお貸せ!・・・・_e0034554_8182082.jpg


  顔、貸せーって、今朝一番に網戸で捕獲。かまきり。

  さすが、稲刈り時期にカマもって手伝いに来るなんて・・・・・

   朝から、いろんなポーズでレンズくつけられ、その後釈放。

 
かお貸せ!・・・・_e0034554_8184278.jpg


 大工さんとこに住み着いた猫。
 後ろ足が交通事故で赤くただれている。
 片目が白濁していて半分見えないようだ。

 気の毒に思っている朱鷺子は、二日続けて早起きして、ソーセージをもっていく。

 挑戦的な猫だ。
 レンズに向かってきては困るのだ。
 おいらは、あんたと朱鷺子とチューの写真を撮りたいと思っているのに。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
 それから。
(写真は酩酊してないのだが)
 もう一人、顔を貸せといってきた客人がいる。
 昨晩、同い年で建具屋家業をついだ小林かんたろうから、我が家に来てもらい、建具の寸法を測り、決め酒を飲んだ。
 というのも。

 土曜日にブログで知り合ったおじさんライダーがはるばる福島から援農にやつてくるっていうことで、奥座敷の掃除をしようとしたところ、障子が虫に食われてる。
 まえまえから、古い家のものをそのまま使っている代物で、障子を貼ってもサンのところが磨り減っていてうまく張れず、寿命を感じていたところで、一気に衝動が走った。

 「建具、取り替えよう、おー」
 よし、一念発起。
 友人の山本に電話、山本が友人の大工、とらに電話、とらがかんたろうに電話して昨日やっと返答がきた。
 クラスも違うし部活も違うし、30年も見かけてないし、いやままよと取り合えず、うちに呼んで飲めば何とかなると思い、あれこれ話しているうちに思いが通じた。

 建具ご成約、杉の赤材4枚引きの9尺、ぴったんこ、○○万円。
 固い握手で決め酒、清酒菅名岳1本ビール2本で決着。

 いや、職人はいい。
 にんげんがいい。
 山本、とら、かんたろう、おいらで飲むことも決まった。

 
(追伸) 
 おじさんライダーの宿泊には、到底間に合わぬのでござる。
 したがって、障子はやぶれたままでござる。


・・・・・・・・・・・タイトルとかみ合わん?
  タイトル、建具系に変更したほうがいいかなあ、らいぶどあとか、ひゅうまんどあとか。
 まーいいか。夜の会議に出かける。
by kbmn37gnkds | 2008-09-17 08:19 | どうでもいいこと
<< 落書き 秋の風景2008-(1) >>