人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天・地・人


 
天・地・人_e0034554_20322084.jpg


 新潟ふるさと村の観光物産館、鮮魚コーナーにて。
 
 店の人は知っている。
  だれが、品物の目利きができるか。
 どの人が観光客で、どんな人がうまいもん好きか、どんな衣装の人が料理できそうか。

 年の瀬、スーパーの値上げ具合と品定め、のち、ふるさと村観光拠点の魚市場に行く。
 なんでもいいから買ってく人、ありがとよ。

 おいら。
 地元新潟産、あみの塩辛300円に興味あり。
 「あみ、試食ないのかなあ」
 「してないのねー」

 たぶん、うまい。
 いかたここぶめんたい、ほかの加工品には、試食あるけど、あみだけそのまま。
 あみの、てっこつにある、赤い点が違うから。

 でも、おいらは、年の瀬で忙しくて、いい加減に返答する魚屋には、金は落とさない。

 
 来年は天地人が大河ドラマに決まっている。

 「店・知・人」 ・・・ 新潟のお店は、お客の舌を知っていてほしいものだ。
  
 
天・地・人_e0034554_20323992.jpg


  風がおさまって、4G海岸へ。来年は 天・地・人かあ。
 
by kbmn37gnkds | 2008-12-29 20:35 | どうでもいいこと
<< 年の瀬の買い物・その2 も・ち・つ・き >>