2006年 12月 31日 ( 1 )

大晦日の余裕

e0034554_18383738.jpg

 年の瀬、大晦日。
 せがれをオークラホテルの缶詰合宿に送り出し、余裕で家の仕事。ゆつたり苑の一番風呂に入って、身を清めよう・・・と妻と打ち合わせしたが、掃除んぐハイに陥ったやつ、水道管工事と集水枡修理に入った俺。天気いいと普段以上に動き出す。・・・・結果、望みかなわず。
 それでも、朱鷺子とテニスしたし、いろはと町体いってバスケしたし、のどかな、天気のいい年の瀬だった。


e0034554_18385749.jpg 正月は国旗を飾ろう。
 大晦日、皆さんよりも一足お先に、敬ー礼。(我が家流)
 本日のメニュー・・・鳥まんま・塩鮭・のっぺ・稲庭うどん・かまぼこ・かくてん・いか刺身(冷凍もの)。来客がなければ我が家は、毎年質素です。
 夕方、原信にいく。大渋滞の中、ましないかを探すもなしーっ。セサミ・ウオエイにもなし。一夜干し買ったからいいかと帰宅。その後、妻、冷凍庫からいか発見。買いだめあり。さすがばあちゃん、おれの好物知ってる。


 原信で見かけた、多くのオードブラー、オードブリスト。
 このときばかりは親父の出費とばかりにオードブルを持ち歩くやから、おい。
 おれにその一皿3000円よこしたら、ミスドでありったけ・ますやベーカリーでありったけ・一週間前の魚屋でありったけ・鳥成でちゃぼありったけ、買うけどよー。

 もひとつおまけ、土留め色の刺身盛り合わせ2000円で買うやから、おい。 
 年の瀬は、高かろうまずかろうでいいのかよ。縁起もんだからって日本経済まわしてる口ぶりの人たち、そうじゃないよ・・・・・
 キリシタン系外国は、もう先週から休みシフトにはいってるし、近海の漁船だってもう、乗組員に暇だしてるよー。 
 年の瀬ってのは瀬。つまりは瀬戸際じゃないの。
 土俵際のうっちゃりばっかりねらっても、横綱にはなれないんだよ。 


 今年も、ぐちで締めくくり。いま、フライングで晩酌中。ブログ書き込み中。
 家族これから神様、仏様まいり開始。7時45分なり、一段落した後、子どもたちの
ピアノ発表会あり、ストーブつけておけと妻の命令あり・・・・ 今しばらく杯をもつ・・・              
[PR]
by kbmn37gnkds | 2006-12-31 18:40 | 家や家族のこと