2010年 01月 28日 ( 1 )

クレーム研修にて


 
e0034554_22533118.jpg


 研修前。


 
e0034554_22542551.jpg



 研修途中。

 クレーム処理の第一段階、初期消火。

 おいらは、消火器の絵を描いていた。

 メモを見られ、講師の先生に、わかりやすいといわれ、とくにいなってしまった。


しかし。

 クレーマーには、共感してうなずく・・・これに徹することが第一義だそうですが。
 クレーマーは、とかく諸事についてすべてクレーマーで、かつリピーターで、理不尽をあちこちで繰り返すものだから、私は自分の物差しをみがきつつ、断固としてガツンをいう役目になりたいと思っている。

 常識と常識のぶつかりあい・・・これを解消するには同じ常識にしなければならない。

 同じ釜の飯を食う、寝食を共にする共通の娑婆があればと思う。
 自衛隊は、間違いなく、いいと思う。
[PR]
by kbmn37gnkds | 2010-01-28 23:11 | 自分のこと